Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

今また新鮮。ナイキ エアリフト(オリジナルカラー)。

NIKEのアクアリフトが大ブームになっている昨今。

品切れのカラーも既にあるみたいですね。 

 

メゾンマルジェラの足袋型シューズの余波なのでしょうか?

親指がセパレートされたカジュアルシューズの元祖(?)とも言えるリフトに白羽の矢が立ってのブームな気もしています。

 

流行に乗って、アクアリフト(白とか黒の単色使いのもの、良いですね◎)を購入しても良かったのですが、持っていました。

エアリフトを。

 

ならばと、数年前に購入したそのエアリフトを引っ張り出し、この所、良く履いています。

 

 

f:id:TinyBicycleClub:20200522041130j:image

エアリフトとは?

NIKE(ナイキ)が1996年に発売したハイテク(?)スニーカー。

 

親指が分かれ、足袋型になったトゥや、大きく開いた甲部分、太いベルクロが特徴の斬新なデザインの一足です。

 

時代を先取りしすぎたのか、エアマックス95'やフットスケープがあったのでそちらに注目が集中していた為なのか、発売当時、話題にはなりましたが、そこまで大ブレイクはしなかった印象があります。

 

オリジナルカラーは、私の持っている写真の”グリーン×ブラック”、”ブルー×イエロー”、”オールホワイト”の3色だったかと思います。

 

何度か復刻もされているので、オリジナルカラーもそうレアな物ではありません。

 

靴下はどうするの?

足袋型となれば、真っ先に、

「靴下も親指分かれたソックス履かないとダメなのかな。。?」

と思うはずです。ですが、

 

普通の靴下で問題ないです。

 

普通の靴下でも、勝手に指の間に靴下が入ってくれます。

 

普通に履く分には全く問題ありませんが、専用の靴下も販売されていますので、こだわる方は一緒に入手しても良いかもしれません。

 

ソックスの色は、アッパーに使われている色を使うと間違いはないかと◎

 

履き心地は?

まず、結構軽いです。

アッパーの素材もかなりソフトな生地で、その点は履き心地は良いと言えます。

ソールも厚めでクッション性も良いです。

ベルクロなので脱ぎ履きもしやすいですしね。

 

ただ、1点だけ個人的にネックに感じている点があります。

アッパーがかなりソフトな生地なので、靴の中で足が左右にズレやすいです。

さらにソールが厚いので、その際に足をぐねりやすいです苦笑。


f:id:TinyBicycleClub:20200522041126j:image

コーディネートの使いやすさは?

カラーにもよると思いますが、インパクトのあるデザインなので、シンプルな服装のアクセントやハズシに使いやすいと思います。

 

また、スポーツシューズではあるので、スポーティーだったり、カジュアルな服装に使うよりは、ちょっとお上品めな服装の中に入れる方が雰囲気は出るのかなぁとも。

 

何より、みんなアクアリフトを履いていますから、オリジナルカラーのエアリフトは差別化が計れるっていうのが一番良い点かもしれないですね。

 

おそらく、ヤフオクやメルカリでもそう高い値段で取引されてもいないでしょうし、アクアリフトはアクアリフトで同じように使いやすいでしょうから、気になった方はGOしてください笑。

 

それでは◎

 

※ブックマークやコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎


ファッションランキング