Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

手頃な価格のデッドストック古着。ルーマニア軍のスリーピングシャツ

分としては意外にも、今回は初のミリタリー古着記事です。

 

ミリタリーは非常に好きなのですが、季節的には秋冬に買ったり着る事が多かったから今頃になってしまったのですかね。

 

値段も手頃で使いやすく非常に気に入ったのでご紹介していきたいと思います。(すでに夏の気温になってきてはしまいましたが。。)

 

スリーピングシャツについて

軍支給品のミリタリーウェアとなり、多くの国のスリーピングシャツが古着屋などでも販売されています。

 

名前の通り、寝る時に着用する為のいわゆるパジャマになるのでゆったりとしたシルエットの物が多く、近年のユーロ古着人気やビッグシルエットブームも手伝ってか、グランパシャツと並んで非常に人気が高まっているアイテムかと思います。

 

各国でその形は様々で、スウェーデン、ロシア、ブルガリア、チェコあたりの物が多く見かける印象です。

 

お店や商品コンディションにもよりますが、価格帯も5000〜10000円程度で手に入る物が多いのも魅力の一つだと思います。

 

購入商品(ルーマニア軍スリーピングシャツ)

購入した商品はこちら。 

f:id:TinyBicycleClub:20200624112900j:image

ルーマニア軍のデッドストックで4000円弱くらいでした。ユニクロ感覚で買えるお値段なのが嬉しいです。

プルオーバータイプで、カラーはオリーブですね。

 

フロントにはボタンはありませんが、袖口にはシャツのようにボタンが付いています。
f:id:TinyBicycleClub:20200624112905j:image

バックには、左右にそれぞれツープリーツが入り、ゆったり&表情が出て良い感じです。
f:id:TinyBicycleClub:20200624112930j:image

 

着用コーデや使用感

着てみるとこんな感じ。

f:id:TinyBicycleClub:20200624112935j:plain
着丈のもっと長いものもあるみたいですが、これは割と普通のシャツのような丈感ですね。

 

ボタンの無いプルオーバーというのが、シャツとTシャツの中間のようなデザインの面白さがありながらもシンプルではあるので、頑張ってる感弱めでおじさんでも使いやすいのではと思います。笑

 

インナーは前の記事で紹介したユナイテッドアスレのヘンリーネックTシャツ、パンツは無印良品のジーンズ、靴はビルケンシュトックのチューリッヒという感じです。

 

とりあえず購入してそのまま着てしまったので、たたみジワが思いっきり入ってしまっていますが、このあとすぐ洗濯しましたので、、、。

 

横からはこんな感じ。

f:id:TinyBicycleClub:20200624112945j:plain
ゆったり感は横からのアングルが割と分かりやすいかなと思います。

袖はまくっても大人っぽさが増して良いかもしれないですね。

 

バックアングルはこんな感じ。

f:id:TinyBicycleClub:20200624112941j:plain

プリーツがあるとやはり見た目的にも単調な印象にならず良い感じです。

 

着丈のかなり長い人気のグランパもちょっと気にはなったのですが、40歳も超えてくるとなかなかチャレンジングなデザインになるので、こちらにして正解だったと思っています。

 

値段も買いやすく、1枚で着ても退屈な印象になりにくいと思うので、デイリーユースに最適な良い買い物ができたのかなと。

 

それでは◎

 

※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎ 


ファッションランキング