Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

adidas Originals(アディダス・オリジナルス)のジャージを使った大人の古着コーデ

ンズ・カジュアル・ファッションに使われるウェアは、大きく、ワーク/ミリタリー/アウトドア/スポーツという4つのいずれかの用途で生まれたと言えますが、その中から今回はスポーツウェアのご紹介を。

しばしばトレンドとしても立ち上がってくる、ジャージ(トラックジャケット)を使ったスタイリングです。

 

10代20代と若い世代であれば、抵抗なくスタイリングの自由度も高く使えるアイテムかと思いますが、30代40代ともなってくると、その強いカジュアル性から少し扱いの難しいアイテムかもしれません。

その分、うまく扱えると強い差別化要素にもなりますし、こなれたスタイリングを作れるかと思いますので、今回もどうぞ最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

アディダス・オリジナルスのジャージ・コーデ

ミリタリーのオールインワン(つなぎ)に重ねて

今回はadidas Originals(アディダス・オリジナルス)のネイビー×ホワイトのジャージを使ったスタイリングをご紹介します。

手持ちの写真が少なかったので、少なめ&バリエーションが限定されてしまいますが、着用イメージだけでも掴んで頂ければと思います。

まず最初はこんな感じで。

※文中のアイテム名リンクは、過去に当ブログで紹介した際のページリンクになっています

f:id:TinyBicycleClub:20211102013357j:image

f:id:TinyBicycleClub:20211102013359j:image

US ARMYのネイビーカラーのオールインワンに羽織っただけの簡単スタイリングで。

足元はLLビーンのビーンブーツを使って、エンジニアドガーメンツのコーデュロイベレー帽とブラウントーンで合わせました。

つなぎのインパクトが強いので、ネイビー/ブラウン/ホワイトの3色でまとめて全体を落ち着かせバランスを取っています。

個人的には、ジャージ含めスポーツアイテムはミリタリーアイテムとの相性が良い事が多いと思うので、つなぎに抵抗がある方は、カーゴパンツあたりと合わせても作りやすいと思います。

 

M65フィールドジャケットとスラックスに合わせて

二つめはインナー使いをしたスタイリングで。

私の場合、基本的にはこんな感じでインナーとして使う事が多いかもしれません。

f:id:TinyBicycleClub:20211124222156j:image
f:id:TinyBicycleClub:20211124222154j:image

M65フィールドジャケットに、ジッパーを締めてジャージをインナー使いしています。

パンツはユニクロUのワイドフィットテーパードパンツ、足元はジャージと同じくアディダス・オリジナルスのスーパースター80sを。

こちらは足元もスニーカーでスポーティーに寄っているので、スラックスでバランスを取っています。色使いはやはりジャージとパンツの色を合わせてしまうのが失敗は少ないかなと。

 

M65フィールドジャケットとオールインワンを使って

最後は、1つめと2つめで使ったM65とつなぎの両方を使ったスタイリングで。f:id:TinyBicycleClub:20211209040210j:image

f:id:TinyBicycleClub:20211209040212j:image

つなぎを使っていますが、ジャージのジッパーは上まであげて、つなぎの襟元だけ見せています。作業用の衣服ではありますが、襟があるだけで多少の清潔感というかスマートさは追加できるかなと。

そういう意味では、パンツはスラックスで、ジャージのインナーには襟付きのシャツを合わせても作りやすいかもしれませんね。

 

最後に(まとめ)

そんな感じで今回はジャージを使ったスタイリングをご紹介してみました。

ちょっとバリエーションが少なかったので参考にしにくいかもしれませんが、興味を持っていただけたらぜひ使ってみていただければと思います。

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。(ジャージも着用時には随時アップしていきますので)

 

それではまた◎

 

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎