Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

【使用感レビュー】ユニクロのエアリズムマスク【新色:ブラック】

「マスクはファッションアイテムなのか?」

という問答もなくはないと思いますが、個人的には靴下のようにこだわる人はこだわるアイテムとしてアパレル内でもマーケットを拡大すると考えていたので、今では30枚くらいの布マスク/コットンマスクをコレクションのように所有してしまっています。苦笑

 

そんな訳で以前、ジョンブルのマスクを紹介しましたが、今日はユニクロのエアリズムマスクを。

 

 

アップデートや新色発売を重ねたエアリズムマスク

発売当初、多くのレビューや口コミで酷評が目立ったユニクロのエアリズムマスク。

 

コロナショック直後のマスク不足が続いた時期に、

「エアリズムでマスクを作って欲しい。」

という多くの声に対し、もともと柳井社長は

「作るつもりはない。」

というスタンスを作っていたかと思います。

 

その後、更に深刻化するマスク不足や積み重なる消費者の声を受けてか、スタンスを変えて急ピッチで作られたのがエアリズムマスクでした。

発売は2020年の6月だったでしょうか。

 

発売当初は、

  • 「息苦しい。」
  • 「サイズが小さい。」
  • 「サイズのバラツキの個体差が大きい。」

等々、批判的な意見が散見され、決して良い評判とは言い難い評価だったように思います。

 

その声を受けて、8月下旬には改良を重ねた新モデルとして再発売。

初代モデルのカラーはホワイトのみでしたが、新色としてグレーも追加され、10月下旬には更に新色としてブラックとベージュが発売されました。

 

改良後のモデルに関しては、ネガティブな評判も減った印象があり、何度か購入をしようかと思ったタイミングはあったのですが、何しろ私、大量にマスクを持っていますので「これ以上マスクはいらないかな。。。」と購入を見送り続けていました。

 

しかしながら、以前こちらのブログでも書いたJWアンダーソン・コラボの際に、レディースの3XLを購入する為にオンライン購入をする機会があり、送料を無料にするべく、ちょうど良い価格のエアリズムマスクを購入したのでした。

 

購入マスク・レビュー

ちょうどこの頃、オンライン限定で新色となるブラックが発売されていたので、カラーはブラックを選びました。

 

このブログを何度か見てくださっている方はご承知の通り、私、お髭を存分に蓄えている為、いくら入念に拭いてもヒゲに飲み物や食べ物の色が付いてしまい、マスクが白だとおじいちゃんのブリーフの如く、汚れてしまうのです...。

なので黒だと非常に都合が良いのです。苦笑

 

ばっちい話に脱線してしまいましたが(恐縮です...)、届いたのがこちら。

f:id:TinyBicycleClub:20201124180525j:image
f:id:TinyBicycleClub:20201124180521j:image

3枚セットで990円税別。

以前ご紹介したジョンブルが2枚で2310円税込という事を考えると、随分と安いです。

 

ユニクロで言うと、まさに靴下と同じ価格ですよね。

(余談ですが、スーピマコットンの3足990円のソックスは靴下マニアの私的にもかなりの名作です◎)

 

商品スペック

まずはエアリズムマスクのスペックをまとめていきます。

  • マシンウォッシャブル可能(ネット使用)
  • 接触冷感(生地)
  • 肌面平滑性
  • BFE・花粉99%カット
  • UV90%カット

商品パッケージに従うと以上のスペックが記載されています。

 

ここで「ん?」と思うのがBFEとはなんぞや?というところですが、

"バクテリア(細菌)ろ過効率"の事だそうで、花粉や咳・くしゃみに伴う水分を含んだウイルスの飛沫(ひまつ)などのろ過率との事です。

 

素材(生地)は、ナイロン90%、ポリウレタン10%

ひも部分は、ポリエステル75%、ポリウレタン13%、キュプラ12%

伸縮性や耐久性の求められるヒモ部分の素材をしっかり変えてくるあたり、さすがユニクロと唸ってしまいます。

 

サイズについては、

Lサイズ(ふつう)

Mサイズ(ちいさめ)

Sサイズ(こども)

の3サイズ展開。

 

まさかのLはラージではなく普通。。。

「小さい。」という口コミが多かった理由がこれだけで分かった気がします。

 

着用感・使用感について

まずは早速着用写真を。

f:id:TinyBicycleClub:20201124105822j:image

ご覧の通り、お髭がオフサイドしています。。。

購入したのはLサイズ(ふつう)で、私の身長は181cmとやや大きめだという事に加え、あまり言いたくないですが少々お顔は大きめだと思います。涙

 

その為、エアリズムマスクに限ったことではないのですが、鼻までしっかりマスクをかけた場合、喋ったりするとすぐにマスクがずり落ちます。。。

私の場合、眼鏡をかけているので鼻までマスクをすると眼鏡があっという間に曇ってしまうので、基本的には鼻までマスクをする事は少ないので良いと言えば良いのですが。。。

 

と、私にとってはサイズ感にいささかの不満はありますが、女性や顔の小さな人であれば問題はないはずです。

ちなみに、初代モデルで多く声のあった"サイズの個体差"ですが、私の購入したものは特に気になるサイズの違いはありませんでした

 

使用感については、一般的な他の布マスクに比べると非常に良いです。

エアリズム特有のスルッとした肌触りに加え、生地も薄手なので布マスクとしては息苦しさは無い部類に入ると思います。

 

デザインも鼻の形に沿った立体的なもので、スッキリとしたルックスで悪くありません。

ただ、今や爆売れしているようで、いわゆるユニバレを一目でしてしまう点は、それが嫌な人にとってはデメリットかもしれません。

(白だとユニバレしやすいですが、黒だと色も潰れるので多少バレにくいのかなとも。)

 

洗い方や着用方法

商品表示に「マシンウォッシャブル(ネット使用)」とある通り、ネットに入れれば洗濯機洗いも可能な商品になっています。

 

しかしながら、私は他のマスクと一緒に手洗いをしているもので、洗濯機洗いのレビューをする事ができずでして。。。

手洗いに関しては、お湯を溜め少量の洗剤を入れた中で手洗いを行い、手で軽くしぼり、タオルで水気を切ってベランダ等に干して乾かしています。

 

購入から1ヶ月弱が経過したところで、3,4回はそれぞれ手洗いをしているのですが、一点だけ気になる点が。

表面にやや毛羽立ちが見えるようになってきました。

 

公式サイトには、

※繰り返し洗濯をすることで、フィルター機能を示すBFEカット率は95%と花粉捕集率は93%まで軽減する事が分かっております。(20回洗濯後)

とあるのですが、この時点で毛羽立ちがあるので、20回の洗濯に耐えうるのか少々不安を感じます。

 

「どっちが表と裏で、どっちが上か下か分からない」というマスクあるあるの為、一応最後にそのご説明も。

"AIRism"というロゴが印刷されている面が裏側(内側)になり、上下は立体的なので分かりやすいかとは思いますが、ロゴの向きに従い、ロゴが内側の左下にくるように着用するのが正解です◎

 

と言う訳で、ユニクロのエアリズムマスクのレビューを今回はしてみました。

個人的な総評としては、不満点は「サイズがもっと大きいものがあればなぁ。」という程度なので、3枚で990円であればリピート買いをすると思います。

 

購入の検討をされている方の参考になってくれたら幸いです。

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎