Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

コンバース オールスター(ホワイト)を使った大人の1週間コーデ

ァッションに強い関心のないという人を含めても、ほぼ全ての人が一度は履いたことがあるであろう『CONVERSE ALL STAR(コンバース オールスター)』。

 

それだけに、アイテム単体としてはインパクトにも欠ける印象を受けやすいしょうし、中にはあまりファッションアイテムとして良いイメージを持っていないという方もいるのかもしれません。

 

特にメンズの場合、スタイリングよりもアイテム単体の価値や希少性をファッションの評価に強く盛り込む方が多いので、現行の国内のモデルを敬遠する方は少なくないでしょう。

 

私も昔は中古アナログレコードマニアが高じて渋谷にレコードショップを出店した過去があるような人間ですので、"レア"とか"コレクション"心はとても分かります。

一方で、「それってスタイリングの評価には関係ない気もするよなぁ。」とも思っています。

 

そんな気持ちもあり、今回はアメリカ製のCT70だったり、国産のアディクトではなく、どこでも安価で手に入るごくごく普通のオールスターローカットのホワイトカラーを使って、1週間スタイリングをご紹介してみたいと思います。

 

 

使用アイテムについて(コンバース オールスター OXオプティカルホワイト)


CONVERSE CANVAS ALL STAR コンバース オールスター OXオプティカルホワイト

今回の1週間スタイリングでは、こちらのオールスターを使用しています。

街で履かれている人を見ていると、ブラックを選ぶ方が多い印象がありますが、靴をあまり持っていない方や、ファッションにまだあまり自信がない方であるほど、ホワイトを選ぶ方が印象の良いスタイルを作りやすいと個人的には思っています。

 

ちなみに、オールスター含め、キャンバススニーカーは長期間履き込んでからが本番だと思っていますので、今回はまだ新調したてなのでピカピカで気恥ずかしさがあるのですが、他の手持ちのオールスターやジャックパーセルは10年以上履いているものばかりです。

 

なので、この買いたてのオールスターも、履く予定のない時にはベランダに出しっ放しにして陽に当てるなどをして、「早く色がくすんでくれないかなぁ...。」などと、涙ぐましい努力をしたりしています。苦笑

 

コンバース オールスター(ホワイト)を使った1週間コーデ

DAY1(リネンジャケット+オープンカラーシャツ+ワークパンツ)

f:id:TinyBicycleClub:20210824223407j:image

※記事中のアイテム名リンクは、過去に紹介した際の記事リンクになっています

Theoryのオリーブカラーのリネンジャケットに、ユニクロのオープンカラーシャツ、UNDERCOVERのワークパンツに合わせたスタイリングです。

 

オリーブやブラック、ブラウンと重めの色でまとめていますが、季節的に7月だったので、足元にホワイトでデザインも軽めなオールスターを合わせるだけで、季節感のバランスが取りやすいです。

 

DAY2(プリントT+ネイビーカラーのつなぎ)

f:id:TinyBicycleClub:20210722003347j:plain

nWoのプリントTシャツに、US ARMYのつなぎを腰巻きしたスタイリングです。

これもやはり、例えば黒スニーカーだと季節感の無い重たいルックスになってしまいますし、ブーツを合わせるとガチ労働者っぽい印象になってしまそうだったので、ホワイトのオールスターくらいが収まりが良いかなぁと思っています。

 

DAY3(白T+ベージュリネンパンツの全身白系コーデ)

f:id:TinyBicycleClub:20210824223434j:image

ユニクロ×JWアンダーソンのバケットハットに、白ボディのBjorkのプリントT、パンツはジャーナルスタンダードのリネン素材のイージーパンツで全身白系でまとめています。

 

ハットとパンツは薄いベージュカラー、Tシャツと足元はホワイトという形になります。

Tシャツやシャツなどトップスがホワイトの時には、白のオールスターだと同色で色を拾いやすいですし、トップスやパンツが黒の時でも印象を軽くする為に使えるという意味では、やはりホワイトのキャンバススニーカーは有用で重宝します。

 

DAY4(黒ニットポロ+白ワイドショーツ)

f:id:TinyBicycleClub:20210824223232j:image

こちらもハットはユニクロ×JWアンダーソンで、トップスはBEDWIN & THE HEARTBREAKERS、パンツはユニクロUのワイドショーツというスタイリングです。

 

夏場の長袖のニットポロ着用ですので、暑苦しい印象が出過ぎないようにパンツや足元を明るくすることでバランスをとりました。

今回ご紹介するスタイリングの中では、一番簡単で再現性が高いスタイリングかもしれません。

 

DAY5(ネイビーロンT+パッチワークショーツ)

f:id:TinyBicycleClub:20210824223251j:image

+Jのカットソーに、ラルフローレンのパッチワークショーツ、ナイジェルケーボンのメカニックキャップを使ったスタイリングです。

これもやはり、ショーツを合わせているとはいえ夏場の長袖なので、足元にトーンの軽い物を持ってきてバランスを取った形になります。


DAY6(スウェットパーカー+リーバイス517)

f:id:TinyBicycleClub:20210824223224j:image

ユニクロの2XLのスウェットパーカーに、リーバイス517を合わせた春先のスタイリングです。帽子はRRLのキャスケットで。

 

こちらは割とコテコテ寄りのアメカジ系スタイリングなので、好き嫌いは別れるかと思いますが、やはり517などブーツカットとオールスターは定番鉄板の相性の良さがあるかと思いますので、こなれて見せるのはやや難易度が上がってしまいますが、好きなスタイリングではあります。

 

DAY7(リネンチャイナシャツ+ワークパンツ) 

f:id:TinyBicycleClub:20210714022052j:plain

無印良品のリネン素材のチャイナシャツに、ユニクロ×JWアンダーソンのワンプリーツパンツを使ったスタイリングです。

 

レザーシューズやトーンの暗い靴でも問題なく成立するとは思いますが、いわゆるお散歩コーデということで、コンバースのホワイトくらいが適度に肩の力が抜けた印象になって具合が良いかなと思っています。

 

最後に(まとめ)

というわけで今回はコンバースオールスターのOXオプティカルホワイトを使ったスタイリングをご紹介してみました。

 

このブログを読んでくださったり、私のインスタをフォローしてくださっている方の多くは、私と同年代のいわゆるアラフォー世代&非ストリートファッションの方かと思いますので、NIKEのレアスニーカーなどを履くことはないでしょうし、より本質的なファッションを志向されているかなぁと思っています。

となれば、スニーカーで選択肢になってくるのはミリタリーものやニューバランス、そしてオールスターあたりになってくるかと思いますし、何よりオールスターは安い上に長持ちするので経済的ですよね。苦笑

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

(ここで挙げた以外にも随時オールスターを使ったスタイルは載せていますので◎

 

それではまた◎

   

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterYouTubeチャンネルのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎