Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

ヴィンテージのスタジャンを使った1週間コーディネート

タード物の人気の高い今シーズンですが、急に「久しぶりに着たいな。」と思い立って今年の夏に購入していたヴィンテージのスタジャン。

トレンドは強く気にしておらずとも、なんとなくムードや気分によって結果、トレンドフルなアイテム選びをしてしまうものですよね。

 

そんなわけで、今回はそのスタジャンを使っていわゆる1週間コーデ的な形でご紹介して行きたいと思います。

今回もどうぞ最後までお付き合いくださいませ◎

 

 

愛用品について

愛用中のスタジャンは、今年1万円ほどで購入したもの。

Talonジップから推測するに、50〜60年代のものだと思われます。

 

ちなみにスタジャンはスタジアムジャンパーの略語とされますが和製英語の為、海外では通じず、アワードジャケットやレターマンジャケットなどと呼ばれているそうです。

 

着用コーディネート

1週間コーデと言ったものの、手持ちの着用写真が6スタイルだったもので、1日分足りませんがご容赦ください。涙

※文中のアイテム名リンクは、過去にこのブログで紹介した記事へのリンクになります

DAY1(ボーダーT+オーバーオール)

f:id:TinyBicycleClub:20211017183055j:image
f:id:TinyBicycleClub:20211017183058j:image

ユニクロUのボーダーボートネックTに、ナイジェル・ケーボンLYBROのオーバーオールを合わせたスタイリングです。見えにくいですが、バナリパの紺色のコーデュロイシャツを挟んで襟を出していますね。

コーデュロイのワークキャップはDANTON、足元はサッカニーのJAZZを使っています。

 

書いていて思い出しましたが、スタジャンが気になったきっかけがナイジェル・ケーボン氏のインスタで彼が着用しているのを見たからだったので、このスタイリングは彼インスパイアでルーズシルエットなオーバーオールを合わせたのだと思います。

個人的には好きなスタイルですが、女子ウケは悪いと思うのでデートにはオススメしません。笑

 

DAY2(チェックシャツ+ペインターパンツ)

f:id:TinyBicycleClub:20211108193440j:image
f:id:TinyBicycleClub:20211108193438j:image

バナリパのチェックシャツに、ナイジェルケーボンのオリーブカラーのカットソーを入れて、Leeのペインターパンツを合わせています。

帽子はバズリクソンズのデニムハットを、足元はコンバースのBIG Cで。

 

スタイリングとしては、スタジャンのネイビーカラーをハットとパンツのデニムで拾い、チェックシャツのグリーンをカットソーとスニーカーで拾ってシャツのイエロー以外はトーンをまとめて落ち着かせています。

 

ちなみにこの格好で散歩をしていたら、数年ぶりに職務質問をされたので、ファッションに関心のない方からすると単に薄汚く怪しいだけなのかもしれません...。

ただ、このスタジャンに関しては、ドレスアップによるバランス取りはせずに思い切りカジュアルに振り切って、イメージとしてはホームレスっぽく使いたかったので、ある意味成功かもしれません。苦笑

 

DAY3(ハーフジップニット+BDシャツ+迷彩カーゴパンツ)

f:id:TinyBicycleClub:20211228180203j:image
f:id:TinyBicycleClub:20211228180200j:image

こちらはユニクロのハーフジップセーターに、ブルックス・ブラザーズのオックスフォードBDシャツを入れて、US ARMYのデジカモ柄のカーゴパンツを合わせてみました。

 

スタジャンの袖のレザー部分と、デジカモ柄の色味が近かったので合わせましたが、ハーフジップセーターとシャツやベレー帽でこちらはちょっと上品さを加えてバランスを取りました。

今回紹介する中で一番最近という事もあるかもですが、特に気に入っているスタイリングです。

 

DAY4(ボーダーカットソー+ミリタリーオーバーオール)

f:id:TinyBicycleClub:20211013223225j:image

f:id:TinyBicycleClub:20211013223222j:image
インスタの方でアンバサダーをさせて頂いているBranchworksさんのボーダーカットソーに、チェコ軍のオーバーオールを合わせたスタイルです。足元はリーボックのビートニックを。

 

こちらはベレー帽・ボーダー・サンダルで袖のグレーカラーを拾いつつ、スタジャンのワッペンとトーンの近いオーバーオールを合わせ、やはり色味を絞って抑えています。

 

DAY5(ミリタリースリーピングシャツ+スラックス)

f:id:TinyBicycleClub:20211130182259j:image
f:id:TinyBicycleClub:20211130182302j:image

ルーマニア軍のスリーピングシャツに、ユニクロのタートルネックを入れて、グレーのスラックスを合わせています。足元はイタリア軍のセーラーシューズを、バッグはAMIACALVAの迷彩のボストンバッグを。

 

シャツやスニーカーはミリタリーでカジュアル寄りに、タートルネックとスラックスで上品寄りにバランスを取っています。

色使いとしては、スタジャンのネイビーとグレーに合わせつつ、シャツとバッグでポイント的にオリーブカラーを使いました。

 

DAY6(ストール+カーゴパンツ)

f:id:TinyBicycleClub:20211202162550j:image

f:id:TinyBicycleClub:20211209040307j:image

最後はスタジャンのジッパーを閉じて。

ストールはユニクロ×JWアンダーソンのものを、パンツはインスタでご提供いただいたRAIZOさんのカーゴパンツを。足元はNIKEのAIR MAX WOVEN BOOTで。

 

ストールにネイビーとグリーンが使われているので、パンツと足元はそれに合わせてまとめています。

スポーツ系のアイテムはミリタリー物と合わせると収まりが良いので、スタイリングとしては割と基本的と言えるのかもしれません。

 

最後に(まとめ)

というわけで今回はヴィンテージのスタジャンを使って1週間コーデ的にご紹介してみました。

私の愛用しているスタジャンはだいぶダメージや劣化も強いので、ご汚いテイストが強く少し扱いにくいところはありますが、新品や状態の良いものであればより着まわしやすくスタイリングも作りやすいと思いますので、参考としてご覧いただけたら幸いです。

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

 

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎