Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

話題のファミリーマートのコンビニエンスウェア購入品紹介【アウターTシャツ、ボクサーパンツ】

ァミリーマートのコンビニエンスウェア、SNSなどで局所的ではありますけど、話題になっていますよね。

 

私も2週間ほど前にアウターTシャツとボクサーパンツの2点を購入していまして、ようやく開封して着用してみましたので、今日はこのファミマのコンビニエンスウェアについてご紹介したいと思います。

 

 

コンビニエンス・ウェアについて

ファミリーマートが2021年3月23日より、全国約1万6600店舗での販売を開始した"コンビニ発の衣料品ライン"が、このコンビニエンス・ウェアです。

 

「FACETASM(ファセッタズム)」のデザイナー落合宏理氏との共同開発による物で、この事により話題となっています。

 

これまでの

「コンビニで購入する下着などはあくまでも急な外泊などの緊急時用」

というイメージの刷新を掲げて作られたコンビニエンス・ウェアは、デザイン性や機能面共に緊急時だけではなく、好んでそれを愛用する事を前提とした気概を商品ラインナップからも感じる事ができます。

 

商品展開は、

  • Tシャツ
  • 下着
  • ソックス
  • ハンカチ
  • エコバッグ

がそれぞれ複数型(色)で展開される充実ぶりで、SNS上では特にファミリーマートカラーのリブソックスに注目が集まっている印象です。

 

ファミリーマートは過去にも無印良品と提携して同様にアンダーウェアなどを展開していましたが、その事からも「たかがコンビニ」といった印象の打破に積極的なマインドを感じる事ができますよね。

 

購入商品について(アウターTシャツ、ボクサーパンツ)

そもそも私がこのコンビニエンスウェアを知ったのは、仕事(音楽関係の)で何度もライブ出演してもらったり、個人的な音楽の好みとしても大好きなバンド、The Wisely Brothersの真舘晴子さんが商品モデルを努めていたから。

f:id:TinyBicycleClub:20210330191814j:image
f:id:TinyBicycleClub:20210330191822j:image

真舘さんのTwitter投稿でこの事を知った私は、その足でそのままファミマへ直行して、購入をしたという訳でした。

 

で、買ったのがこちら。

f:id:TinyBicycleClub:20210330190708j:image

アウターTシャツ(白)のXLサイズと、ボクサーパンツ(カーキ)のLサイズ。

価格は990円と590円。※共に税別

 

Tシャツは黒もあったのですが、最近黒はあまり好んで着ないので白に、ボクサーパンツは黒が欲しかったのですが売り切れていたのでこちらを◎

 

ラインナップページは以下に貼っておきますね。

www.family.co.jp

 

着用感や着用写真、その他の商品を見た所感

モデルさんの着用写真を既に載せているので、私の着用写真はネガキャンにしかならない気もしますが(苦笑)、一応着てみるとこんな感じです。

f:id:TinyBicycleClub:20210417154557j:image

バラクータのG4Leeの101Zクラークスのデザートトレックでシンプルに着てみました。

 

一枚で着るとこんな感じ。

f:id:TinyBicycleClub:20210417154553j:image

身長181cmでXLを着用しています。

ほんの気持ちゆったりめのシルエットという所でしょうかね。

 

生地は綿100%(オーガニックコットン)で、適度な厚みもあって全然普通に使えると思います◎

以前、ファミマで無印の白Tシャツを買った時、下着なのか一枚着なのか中途半端なサイズ感や生地の薄さで戸惑ったのが懐かしく思えます。苦笑

 

個人的な好みとしては、グッドウェアやキャンバーのようなヘビーウエイトな無地Tシャツが好きなので、それらと比べると更に厚みが欲しい所ではありますが、一般向けの製品としてはベストに近い厚みなのかもしれませんね。

 

ボクサーパンツの着用写真は自主規制いたしますが、ユニクロや無印良品の同価格帯の物と比べても、特に見劣りする面は無いように感じました。(そういえば今もコレ履きながら書いています。笑)

 

他にも、ハンドタオルは今治タオルを使っていたり、フットカバーがラインナップされていたのも嬉しいところ◎(フットカバーは夏場かなり使うので。)

欲を言えば、タンクトップが婦人用しか展開されていないので、男性用のタンクトップが欲しいです。(タンクトップも夏場レイヤードに良く使うので。)

 

人気のソックスについては、私がこの数年はフットカバーか長めのソックスしか履く事がないので、ふくらはぎ下くらいの丈だと個人的こだわりとして購入対象外になってしまうのですが、見た感じ製品としてはとても良さそうに思いました。

 

最後に(まとめ)

というわけで、話題のファミマのコンビニエンス・ウェアについて、今回はご紹介いたしました。

 

パッケージもコンパクトで可愛いので、何泊か出かける時や、自宅のストックとして買い置きするにも具合が良さそうですよね。

 

おそらく自分も、アウターTシャツとボクサーパンツ、フットカバーあたりはリピート買いをする事になりそうです。(自宅から徒歩10分くらいにあったユニクロが閉店してしまい困っていたので...。)

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

(ホテルのアンバサダー就任も決まりました◎ 更に、音声のみですがYouTubeチャンネルも始めました◎)

 

それではまた◎

 

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎