Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

ダイチャリ新型車プレミアム試乗会へ🚲

イチャリをご存知でしょうか?

コンビニをはじめ、町中そこかしこに設置されているレンタル式の電動アシスト自転車なので、見かけた事がある方はもちろん、使った事があるという方も少なくないかなと思います。

 

ロードバイクやクロスバイクを所有している私ではありますが、自室保管をしているもので出し入れが面倒でして、近頃はかなりダイチャリを活用しておりました。

 

そんな折に、ダイチャリ新型車プレミアム試乗会へご招待を頂きまして、喜び勇んで伺ってまいりました◎

 

会場は都内オフィスビルのワンフロア。

記者発表の形式でしたので一般人は私含め数名ほどというアウェイ環境。

f:id:TinyBicycleClub:20230319185023j:image

ここでは2023年4月1日からの自転車ヘルメット着用努力義務化に伴う説明が、ダイチャリの社長さんや警視庁の方より行われていました。

 

サイクリストな私的には、ヘルメット着用以前に「逆走はダメだよ。」とか「歩道で人にむかってチリンチリンしたらダメだよ。」といった世のマダム達が分かっていなさそうな超基本的な事の周知をもっと頑張って欲しい気持ちでいっぱいでしたが...。

 

そんなもどかしさにむずむずしているうちにお話は終わり、いよいよダイチャリ新型車の試乗へ◎

気になる新型車はこんな感じ。
f:id:TinyBicycleClub:20230319185036j:image
f:id:TinyBicycleClub:20230319185045j:image

これまでは完全ママチャリ仕様といったルックスでしたが、ずいぶんとシティボーイな面構えにアップグレードされています。

 

操作面も液晶タッチパネルは廃止され、既存車のタッチパネルは反応鈍くて本当にイライラしたので個人的にはかなりの好ポイント。

サドルの上げ下げもレバー操作のみで簡略化されていたりと、地味に毎回利用のたびにサドル調整が面倒だったので、こちらもナイスなアップデートですね。

 

という事で、10分ほど周辺を走って良いとの事でしたので、颯爽と◎

f:id:TinyBicycleClub:20230319185041j:image
f:id:TinyBicycleClub:20230319185029j:image
f:id:TinyBicycleClub:20230319185039j:image
f:id:TinyBicycleClub:20230319185032j:image

現地で質問しそびれてしまったのですが、ギア変速がなくなって電動アシストのほうで調節されていたような気がします。

これまで右のグリップ付け根を回すと変速でしたが、新型車はそのグリップを回すとチリンチリンになってましたし。

 

全体的に“付属品”的な見え方のするパーツは排除され、ミニマルでスマートなデザイン・機能性に特化したモデルチェンジのように感じました。

 

4/1からトライアル導入されるそうなので、見かけたら率先して乗ってみてください。

「前のほうが良かった」

と感じる方はほぼいないと思いますので◎

 

ちなみに、お土産でダイチャリのロゴプリント入りサコッシュを頂きました。

f:id:TinyBicycleClub:20230319185026j:image

企業ロゴやノベルティ好きの私としては、とってもナイスな逸品です。

 

あと、この日着ていたジャケットは、先日以下の記事でも書いたColumbiaさんの展示会で付けていたアイテムでして、オーダーしていた3点全て届きましたので追ってまたブログでも触れたいと思います◎

 

ちなみに、インスタグラムでは毎日コーディネートをアップしていたり、オンラインサロン『オトナカジュアルスタジオ』オンライン古着屋もオープンしましたので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。別注したブラックデニムパーカーオンライン古着屋のトートバッグなども販売中です◎

※各リンクはこちらから→ https://linktr.ee/tiny_yagihashi

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタグラムTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎