Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

M65フィールドジャケットを使ったアラフォーメンズの1週間カジュアルコーデ【2022年2月版】

年の今頃、同様にM65フィールドジャケットを使った1週間コーデ記事を書いていますが、閲覧数の特に多い記事のひとつになっていましたので、それだけ需要のある事柄と受け止めて、2022年Ver.という事で今冬のM65フィールドジャケットを使ったスタイリングをご紹介していきたいと思います。

↓昨年2021年に掲載した一週間コーデ記事はこちら↓

 

ちなみに、着用者となる私の身長は181cm、体重74kgの現在43歳です。

愛用しているM65はアルミジップ+エポレット付きの通称セカンドモデルとなっています。モデルの違いやそれぞれの特徴(見分け方)については、以下の過去記事を参照くださいませ◎

 

 

M65フィールドジャケットを使った1週間コーデ【2022年2月版】

DAY1(ジージャン+インディゴ染めスウェット+インディゴ染めシャツ+タイドアップ+スラックス)

f:id:TinyBicycleClub:20220202173239j:image

f:id:TinyBicycleClub:20220202174824j:image

MUJILABOのデニムジャケットに、インディゴ染めのリバースウィーブ、その下には同じくインディゴ染めされた鎌倉シャツを入れて、チラリとしか見えませんがタイドアップをしています。パンツは90年代のJOS A BANKのウールスラックスを、足元はクラークスのウィングチップを合わせました。

 

M65フィールドジャケットを使った最も教科書通りのスタンダードなスタイリングとして、おそらくテーラードジャケットやスラックス、シャツやネクタイなどのドレス寄りのアイテムとの合わせが挙げられるかと思います。

ただ、私の場合はドレススタイルで使われるアイテムが苦手なので(見るのは好きなのですが、シワや汚れを気にしたりクリーニング必須などがとても面倒なので)、ここでもデニムやインディゴ染め製品を多く使っています。

 

DAY2(ボーダーストール+スウェット+ワークパンツ)

f:id:TinyBicycleClub:20220202173232j:image

こちらもインディゴ染めのリバースウィーブを使っていますが、よりカジュアルで印象はかなり異なるスタイリングかと思います。 

こちらのスタイリング写真は、以下のフイナムさんの記事でも掲載頂いたのですが、そちらのコメントとして添えた通り、マフラーで使われている色を拾い過ぎない程度に全体で合わせてスタイリングしました。

ヤギハシカズヒロ | SNAP×SNAP vol.14着道楽たちによる冬のレイヤード術。 | SNAP | HOUYHNHNM(フイナム)

 

DAY3(ノーカラージャケット+ブーツカットジーンズ+サイドゴアブーツ)

f:id:TinyBicycleClub:20220202173356j:image

ユニクロのレディース3XLのノーカラージャケットにタートルネックセーターを入れて、リーバイス517とブランドストーンのサイドゴアブーツを合わせ、ちょっとおめかしをした70'sスタイルといったイメージで作りました。

517を始めブーツカットジーンズとの相性もとても良く、全身70'sテイストに振り切るのも勿論アリですが、ここではノーカラージャケットやタートルネックで少し大人っぽさを加えてバランスをとりました。

 

DAY4(ジップパーカー+デニムオーバーオール)

f:id:TinyBicycleClub:20220202173236j:image

アメリカンアパレルのジップアップスウェットパーカーに、アンバサダーをさせていただいていたStarOverAllのデニムオーバーオールを合わせ、CA4LAのレザーキャップ、足元はリーボックのビートニックを使いました。

 

各アイテム全て、かなりカジュアル寄りのものばかりですが、個人的にはこういったカジュアルに振り切ったスタイリングはとても好きです。といっても、この場合には、キャップはレザーに、サンダルもスウェードに、デニムはリジッドに、あたりで一定の清潔感は担保しています。

 

DAY5(デニムジャケット+ボーダーバスクシャツ+チノパン)

f:id:TinyBicycleClub:20220116025824j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20220116025826j:plain

こちらはリーバイスのデニムジャケットに、セントジェームスのボーダーバスクシャツを入れて、ラルフローレンのツープリーツのチノパンを合わせています。

M65を使ったスタリングとしては、こちらもとても定番的かと思いますが、エンジニアドガーメンツのコーデュロイベレー帽や、ハンティングワールドのショルダーバッグで上品さや大人っぽさを担保しています。

 

DAY6(ジャージ+ミリタリーつなぎ)

f:id:TinyBicycleClub:20211209040210j:plain

今回の一週間コーデの中では、一番おすすめしづらいスタイリングとなります。苦笑

アディダスオリジナルスのジャージに、US ARMYのオールインワン(つなぎ)を入れて、足元はやはりアディダスオリジナルスのSuperstar 80sを使いました。

 

ミリタリージャケットにミリタリーつなぎを合わせるのは、「それじゃあリアルアーミーやん...。」と、そんな意味においてもセオリー的にはNGとされています。
なので、これに関してはセオリーを気にし過ぎたくないという私の悪い癖もあり、「一度やってみたかった。」というところなので、参考にはしないでください。笑

DAY7(ボーダーT+ブラックジーンズ)

f:id:TinyBicycleClub:20220202173241j:image

こちらもノーカラージャケットを挟んで、ブラック×ホワイトのボーダーTシャツに、リーバイス501ブラックを合わせてタックインしています。足元はチーニーのタッセルローファーを使いました。

M65にブラックを合わせる場合、あまりドレッシー過ぎるとアンマッチ感が出てしまう事もあるかと思いますが、ブラックデニムなどはかなり相性良く合わせることができるかと思います。

 

最後に(まとめ)

そんな感じで、今回は昨年に引き続きM65フィールドジャケットを使った一週間コーデをご紹介してみました。

このブログに辿り着いたり読んでくださっている方の中では、お持ちの方も多いアイテムかと思いますので、何か参考になるところがあればとっても嬉しいです。

 

ちなみに、インスタグラムでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。(別注やオリジナルアイテム製作へのご意見もストーリーズで随時お伺いさせていただいています◎)

 

それではまた◎

 

 ※読者登録やコメント、インスタグラムTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎