Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

カラフルだけど合わせやすくて大人っぽい、NEW BALANCE XC72【ニューバランススニーカー】

底系のスニーカーは購入対象外としてきた私でしたが、「これは!」と先日即買いしてしまった一足、NEW BALANXEのXC72を今回はご紹介します。

 

厚底ソールといっても、ダッドな感じというよりはレトロなトレイルランニングシューズといった趣で、デザインもカラーリングも非常にグッとくるものがあり、インパクトも強いので足元でポイントを作りたい時には最適なので、最後までお付き合いいただけたら幸いです◎

 

 

NEW BALANCE XC-72について

New Balance公式サイトより

まずはこちらがニューバランス公式サイトからの製品写真。

ここでは3色展開のようになっていますが、追加カラーや限定カラーなどもあり、かなり豊富な展開から選ぶことができます。

 

XC-72 のデザインソースは、1979年に登場した New Balance の“Three of the Best” と題されたキャンペーン広告。

異なるランニングのタイプから最適なシューズを提案する“Three of the Best” という広告は、 トレイルシューズの「375」、クロスカントリーシューズの「XC15」、ランニングシューズの「620」の3 モデルがフューチャー。

New Balance が誇るアーカイブの象徴的なデザインディティールを取り入れ、ヘリテージに基づきながらも、目を引くオーバーサイズのビッグN ロゴや、シンプルでスリークなアッパーパターンなど、現代的なデザインを融合し印象的なルックに仕上げた最新モデルです。

公式サイトより引用

製品の説明にある通り、過去のアーカイブから着想したヘリテージを現代的にアップデートしたデザインで、どこか懐かしくも古臭さを感じさせない特徴的なスニーカーだと言えます。

 

前述の通り、色展開が豊富で、しかもどのカラーも非常に魅力的だったので、即買いしたとはいえ、色にはかなり悩まされました...。

直前まで別のカラーが優勢だったのですが、ワードローブとの相性を優先した結果、こちらのバーガンディーカラーを購入しました◎

f:id:TinyBicycleClub:20220428213329j:imagef:id:TinyBicycleClub:20220428213326j:image

ゴツゴツとしたソールが非常に印象的で、アッパーには裏革もコンビネーションで使用されています。

価格はカラーにより一部異なるものもありますが、13200円(税込)と、ニューバランスならずとも普通に手頃で買いやすいなのも嬉しいです。

 

使用感や着用コーデ写真

f:id:TinyBicycleClub:20220501031134j:image

購入したサイズはUS9.5/27.5cmで、サイズ感は普段通りで問題なく履けました。

ホールド感やクッション性もしっかりしているので履き心地は良い部類と言えます。

毎日1万歩の散歩をライフワークにしているので、一定以上の歩きやすさがあるのは非常にありがたいですし、活用頻度も多くなりそうです。

 

まだ購入して1週間程度ですが、気に入って頻繁に履いているのでここからは着用スタイリングを4つほど。f:id:TinyBicycleClub:20220501031130j:image
f:id:TinyBicycleClub:20220501031138j:image

こちらも最近購入したBIG YANKのワークシャツに、パタゴニアのバギーズというスタイリングです。

存在感の強いスニーカーなので、ショーツの時には特に重宝しそうですし、重ね着などしにくい夏に向けて、ワンポイントとして役立ってくれそうです。

 

f:id:TinyBicycleClub:20220503015656j:image
f:id:TinyBicycleClub:20220503015651j:image

こちらはエディバウアーのコットンリネンのカバーオールにE.T.のTシャツ、カーゴパンツを使ったスタイリングです。

ぱっと見派手な足元に見えますが、複数のカラーが使われたスニーカーなので色を拾いやすく、何も考えずに合わせたとしてもまとまりを作りやすいです。

ハットは足元のボルドーカラーに合わせてボルサリーノのリネンハットを使いました。

 

f:id:TinyBicycleClub:20220504021158j:image
f:id:TinyBicycleClub:20220504021201j:image
f:id:TinyBicycleClub:20220504021155j:image

こちらはあえて、というか思い切って色柄を使いまくってスタイリングしてみました。

ラルフローレンのパッチワークショーツに、トップスはグレーのリバースウィーブ、インナーにはイエローのTシャツを入れています。

帽子はネイタルデザインのグリーンのキャップに、クロームの迷彩柄のメッセンジャーバッグとさらに柄を重ねました。

柄物を多用してはいますが、いずれもトーンは落ち着いてはいるので、そこまでうるさい印象にはなってはいないのかな?と。

 

最後はシンプルにTシャツ一枚で。

f:id:TinyBicycleClub:20220505175732j:image
f:id:TinyBicycleClub:20220505175735j:image

ご提供いただいたヘルムート・ニュートン撮影のアンディ・ウォーホルのフォトプリントTシャツに、ユニクロUのワイドフィットテーパードパンツ、先ほどと同じボルサリーノのリネンハットだけで簡単にまとめたスタイリングです。

Tシャツのプリントに一定のインパクトはありますが色味としては地味なので、やはり足元にこのスニーカーがあるとポイントとして役立ってくれています。

 

最後に(まとめ)

このXC72は他のカラーも配色がどれも絶妙で、多色使いしていてもビビッドさはないので大人っぽさは担保してくれており、派手さはあるけど子供っぽくはならないのが非常に魅力的。

デザインも人気のハイテク系やダッドスニーカーに通じるニュアンスはあるものの、70年代のヘリテージなデザインをモチーフにしている為、ストリート的にも使えますし、古着やクラシック寄りのスタイルにも使うことができます。

それで価格も13,200円ですから、オススメ!と言わざるを得ません◎

 

購入時にカラーで散々迷ったので、もう一足別のカラーを買うかどうかで今悩み中ですが、購入したらこのブログやインスタでまたご報告させていただきますね。

 

ちなみに、インスタグラムでは毎日コーディネートをアップしていたり、オンラインサロン『オトナカジュアルスタジオ』もオープンしましたので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。別注したブラックデニムパーカーも完成しています◎

※各リンクはこちらから→ https://linktr.ee/tiny_yagihashi

 

それではまた◎

new balance xc72

 ※読者登録やコメント、インスタグラムTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎