Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

アラフォーメンズの春の1週間ワンマイルコーデ【ファッションスタイリング】

回は何度目かの1週間コーデを。

 

ワンマイルコーデ、いわゆるご近所着的なラフでゆるいリラックス感のあるコーディネートを7日分、つまり7スタイルご紹介していきたいと思います。

 

ワンマイルコーデの定義が曖昧で難しいところですが、大まかには歩いたり動きやすいカジュアルアイテムやスポーツアイテムを中心としたスタイリングという事で、ご承知くださいませ。

 

今回も、文中のリンクは過去にこのブログで紹介した記事へのリンクとなっています。

 

↓過去の1週間コーデ記事はこちらからどうぞ◎↓

 

 

アラフォーメンズの1週間ワンマイルコーデ

DAY1(カーディガン+スウェットパーカ)

f:id:TinyBicycleClub:20210209161217j:image

Instagramで反響の良かった、笹塚ボウルのスウェットパーカにカーディガンを羽織ったスタイリングです。

パンツはラルフローレンのツープリーツチノ、足元はリーボックのビートニックを。

スウェットのインナーには無印良品のボーダーTを入れてますね。

 

DAY2(スウェットパーカ+ショートパンツ)

f:id:TinyBicycleClub:20210325194412j:plain

ユニクロの2XLのスウェットパーカーパタゴニアのバギーズショーツを合わせたスタイリングです。

腰にはビラボンのネルシャツを巻いて、肌寒くなったら肩がけして使っています。

帽子はバズリクソンズのデニムハット、 足元はナイキのエアモックでかなりリラックスしたテイストに。

 

ベージュやナチュラルカラーで統一した上で、ブルー系を加えたワントーンならぬ、ツートーンコーデとでも言いましょうか。笑

 

DAY3(ワークジャケット+エンジニアードジーンズ)

f:id:TinyBicycleClub:20210305152300j:plain

エディバウアーのワークジャケットに、リーバイスのエンジニアードジーンズ、これまたリーボックのビートニックを使ったスタイリングです。

デニムハットはボルサリーノ、バッグはSLOWのトートですね。

 

帽子とパンツをインディゴデニムに、ジャケットと靴をグレーで統一した簡単な合わせですが、立体裁断で独特のシルエットをしたエンジニアードジーンズが動きやすくてリラックス感を強めてくれます。
 

DAY4(チェックシャツ+スウェットパーカ+ミリタリーオーバーオール)

f:id:TinyBicycleClub:20210209161230j:image

ラルフローレンのチェックシャツにチャンピオンのリバースウィーブパーカーを入れて、チェコ軍のオーバーオールを合わせたスタイリングです。

足元はこちらもナイキのエアモックですが、ソックスにブルックスブラザーズのエンジ色の物を入れて、ニットキャップの色を拾っています。(かなりあざといので微妙な気もしますがご近所着って事で。苦笑)

 

ベルトレスで履けるオーバーオールもワンマイルウェアとしては使いやすいかもしれませんね。

 

DAY5(MA1+スウェットパーカー)

f:id:TinyBicycleClub:20210209161224j:image

これだけ春というか秋に撮った気がするので、実は春コーデではないのですが。苦笑

 

ユナイテッドアローズのMA-1にユニクロの2XLのスウェットパーカーを入れて、ウールパンツを合わせたスタイリングです。

足元はバンズのオーセンティックで歩きやすく。

 

私は滅多にやらないモノトーンコーデとなりますが、スウェットパーカーを使っていると、決めすぎた感じにならずで助かります。笑

 

DAY6(ハーフジップセーター+迷彩軍パン)

f:id:TinyBicycleClub:20210314172202j:plain

ユニクロのハーフジップセーターデジカモ柄の軍パンを合わせたスタイリングです。

足元はイタリア軍のセーラーシューズで。

 

パンツに合わせてシューズまでミリタリーアイテムというのは、ちょっとセオリーからはよろしくない気もしますが、デザイン的にはスポーツシューズっぽくもありますのでギリギリセーフかなぁと。苦笑

 

ミリタリーのパンツは動きやすく、汚れやシワも気にせずに履けるので、ワンマイルウェアとしても向いているように思います。

迷彩柄だと全身無地で地味にもならないので、気分も上がりますしね。笑

 

DAY7(サーマル生地パーカー+ワークパンツ)

f:id:TinyBicycleClub:20210217161112j:plain

ユニクロのレディース3XLのワッフルパーカーにコーデュロイシャツを入れて、レッドキャップのワークパンツを。

足元はコンバースのオールスタービッグロゴスリップオンで、トーンを合わせつつ差し色にしてみました。

 

サーマル生地というとミリタリー由来になりますので、上半身はミリタリー+パンツはワーク+靴はスポーツというバランスのスタイリングになります。

 

最後に(まとめ)

と、今回はこんな感じで春の1週間ワンマイルコーデとしてまとめてみました。

 

ワンマイルウェアというと、やはりスウェットやパーカーを連想する事が多いですし、確かに動きやすく楽チンではあるのですが、アラサーアラフォーの大人の男性がスタイリッシュに使うには、個人的には結構難しいアイテムな気がしています。(1枚で着る分には良いのですが、パーカーに上着を重ねる場合は特に。)

 

なので、着こなしが難しくてパーカーを買うのはなるべく控えようとは思っているものの、何故かいつもそれを忘れて買い足してしまうのですよね...。汗

 

細かなスタイリングのコツやポイントなどには触れませんでしたが、なんとなくでも参考になってくれれば幸いです。

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎