Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

古着を使ったアラフォーメンズの1週間冬コーデ【12月】

日は少し趣向を変えて、 スタイリングと言いますか、冬に突入したこの時期のコーディネートスナップ写真を紹介(公開?)してみます。

 

いわゆる1週間コーデ的な感じで7スタイル、写真と着用アイテムをつらつらと載せていきますので、特に同世代のアラフォー男子の皆さまのご参考になれば幸いです。

 

どういう人のスタイルかが分かった方が良いと思うので、簡単に自己紹介を加えますと、身長181cm、体重74kgの現在42歳。

 

10代の中頃はアメカジや古着ブームがあったのでそこを入り口にファッションに興味を持ち、その後10代後半はDCブランドブームなどデザイナーズブームを受けてデザイナーズブランドにどっぷりと。

ファッションの専門学校に通いその後、シルバーアクセサリーショップや古着屋で働くも、20代前半でファッションと並行して好きだった音楽の仕事に移行し、現在まで音楽関係の仕事を20年ほど続けています。

(ファッションブランドやショップの音楽施策などは多くやっていますが。)

 

この10年くらいはデザイナーズブランドを買うことはあまりなく、年齢に合わせて古着やトラディショナルな定番ブランドを好んで着ているという感じです。

 

インスタをフォロー頂いている方は既に見ているコーデばかりになってしまいますが、記事内でリンクになっているアイテムは、過去にこのブログで紹介したアイテムになるので、気になる物があればリンク先もご覧ください◎

 

 

古着を使ったアラフォーメンズの1週間冬(12月)コーデ

Day1(M65+ジージャン)

f:id:TinyBicycleClub:20201215235201j:image
f:id:TinyBicycleClub:20201215235309j:image

M65フィールドジャケットLevisのジージャンを入れたスタイル。

パンツはユニクロUのワイドフィットテーパードパンツ、靴はリーボックのビートニックになります。

 

オリーブカラーのミリタリージャケットのインナーにデニムジャケットを合わせるのは昔から好きなので、自分の中ではかなり頻度の多いコーディネートかもしれません。

 

Day2(ブラックデニムJKT+ミリタリーオーバーオール) 

f:id:TinyBicycleClub:20201215235238j:image

ブラックのジージャン(ジャーナルスタンダードかな?)に、チェコ軍のオーバーオールを合わせたスタイル。

マフラーはユニクロ×JWアンダーソンの今期のもの。

靴はミズノのウェーブプロフェシー8、バッグはハンティングワールドのバチューという感じです。

 

帽子、トップス、シューズは黒ですが、マフラーの茶系(赤系?)のラインをバッグで拾っている感じとでも言いましょうか。

 

Day3(ダブルライダース+スラックス)

f:id:TinyBicycleClub:20201215235206j:image
f:id:TinyBicycleClub:20201215235221j:image

ルイスレザーのブラックのダブルライダースに、インナーもブラックのクルーネックセーター、パンツにチャコールグレーのスラックスを合わせたスタイル。

足元はコンバース・ジャックパーセルのアローズ別注で、つま先のラインも含めオールホワイトのモデルになります。

 

これはルイスの革ジャンのインパクトが強烈なので、コーデというよりもコレが着たかったというだけのライダース一発勝負ですね。笑

 

Day4(バブアーGAMEFAIR+デニム上下)

f:id:TinyBicycleClub:20201215235325j:image
f:id:TinyBicycleClub:20201215235211j:image

1日目に続き、オリーブカラーのジャケットの中にデニムジャケットを入れたスタイル。

アウターは古着で買ったバブアーのGAMEFAIR、ジージャンは MUJI Labo、ジーパンはユナイテッドアローズのスキニータイプの物を。

靴はクラークスのデザートトレック、バッグはSLOWのレザートートですね。

 

パンツが何年も履いているものだったので、もう少しリジットに近いものだとコテコテになり過ぎるのが抑えられて良かったのですが、ちょっと失敗しました。苦笑

 

Day5(レザーブルゾン+ミリタリーオーバーオール)

f:id:TinyBicycleClub:20201215235245j:image
f:id:TinyBicycleClub:20201215235257j:image

10年ほど前にSHIPSで購入したレザーのブルゾンにブラックのポロシャツ。

パンツと靴は2日目と同じく、チェコ軍のオーバーオールミズノのウェーブプロフェシー8というスタイルですね。

 

このオーバーオールが最近とても気に入っているもので、似たコーデになってしまいました。苦笑

 

Day6(M65+アディダスのジャージ)

f:id:TinyBicycleClub:20201215235156j:image
f:id:TinyBicycleClub:20201215235216j:image

M65fフィールドジャケットにアディダスオリジナルス初期のジャージを入れたスタイル。

パンツはまたしてもユニクロUのワイドフィットテーパードパンツですね。笑

スニーカーはアディダスオリジナルスのスーパースター80s

 

デニム同様、ジャージをミリタリージャケットの中に入れるのも好きで頻繁にやるスタイルの一つです。

ジャージの腕に入った3本ラインが見えていなくとも、不思議とスーパースターを合わせるとしっくりくるのが面白いです。

 

Day7(デニムカバーオー+クレイジーボーダーニット)

f:id:TinyBicycleClub:20201215235313j:image
f:id:TinyBicycleClub:20201215235320j:image
f:id:TinyBicycleClub:20201215235251j:image
20年ほど前に働いていた古着屋で購入したLEEのカバーオール(多分70年代の物?)に、古着のクレイジーカラーのボーダーニット、パンツはユニクロUの今期のコーデュロイワイドパンツを合わせたスタイル。
スニーカーはアローズ別注のジャックパーセルですね。

 

かなりド派手なニットなので着る頻度は落ちていたのですが、思い出したように引っ張り出して着てみました。

 

最後に(まとめ)

そんな感じで駆け足でしたが、今回は古着メインにした40代メンズの1週間コーデをお届けしてみました。

 

在宅ワークでほとんどが近所を散歩したりする時だったのでスニーカーが多くなってしまいましたが、革靴が本当は好きなのでまたそれは次の機会に出来たらなと。苦笑

 

 少しでもコーディネートの参考になっていただけたら何よりです◎

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎