Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

マフラーを使った大人のメンズカジュアル【1週間コーデ】

小物のポイントとして大きな役割を占めるマフラー/ストール。

スタイリング全体の印象を左右する非常に目立ち、おろそかには出来ないアイテムです。

一方で、誰が教えてくれるというものでもないので、

「買ったは良いけれど、上手く使えない。」

という方もいらっしゃるかと思います。

 

そんなわけで、今回はマフラーを使ったスタイリングを1週間コーデ形式でご紹介していきたいと思います。

1週間分なので7スタイリングとなりますが、5種類のマフラーを使っていきますので、何かご参考になっていただけたら幸いです◎

 

 

マフラーを使った大人のメンズカジュアル1週間コーデ

DAY1(グレーカラーのカシミアストール①)

f:id:TinyBicycleClub:20220115041309j:image

※記事内のアイテム名リンクは、過去に紹介した記事リンクになっています

インスタの方でご提供いただいたグレーカラーのカシミアストールを使ったスタイリングです。

Emmeti(エンメティ)のシングルライダースにグレーのスラックス、チーニーのタッセルローファーを使ってモノトーンでまとめました。

巻き方はミラノ巻きを選びましたが、他の巻き方と比べ大人っぽい印象になるかと思います。

また、ある程度大人と言える年齢を超えた方であれば、マフラーをあまり目立たせるよりは、他のアイテムとトーンを合わせると失敗は少なくなるかと思います。

 

DAY2(ブラウンベージュのウールストール①)

f:id:TinyBicycleClub:20220115041304j:image

Fattorsetaというイタリアのメーカーのストールを使ったスタイリングです。

リーバイスのデニムジャケットに、桃太郎ジーンズのデニムパンツでデニムセットアップを作りつつ、M65パーカやタッセルローファーを合わせています。

ストールのカラーはインナーに入れたセーターやベレー帽、フードのボアで拾って全体のトーンを落ち着けています。

デニムジャケットは挟んでいますが、ここでもマフラーとインナーのトーンは揃えているので、マフラーが悪目立ちするという事にはなっていないかと思います。

 

DAY3(えんじ色×グリーントーンのストール)

f:id:TinyBicycleClub:20220115041306j:image

こちらはユニクロ×JWアンダーソンのストールを使っています。

LONDON TRADITIONのダッフルコートに、ヴィヴィアン・ウエストウッドのニットカーディガン、ユニクロUのコーデュロイワイドパンツ、CA4LAのレザーキャップSLOWのレザートートを合わせました。

 

ストールに使われているえんじ色をインナーのカーディガンのボーダーで拾った上で、カーディガンのブラウンベージュはパンツやキャップとトーンを合わせて落ち着けています。

ダッフルコートやカーディガンに学生的なイメージがあるので、巻き方はワンループさせた最もポピュラーな形にしてテイストを合わせました。

(その代わりにキャップやバッグをレザーにしたり、メガネを大人っぽいものにしてバランスを取っています。)

 

DAY4(ショート丈のカシミアマフラー)

f:id:TinyBicycleClub:20220115041259j:image

こちらもインスタの方でご提供いただいた、短丈のカシミアマフラーを使っています。

ユーロワークジャケットに、桃太郎ジーンズのサスペンダー付きのデニムユニクロのワークシャツを合わせて、マフラーの色はサスペンダーとジーンズで拾っています。

シュート丈なので巻き方はワンループで使っています。

ミラノ巻きと比べ、よりカジュアルな巻き方なのに加え、短い丈のマフラー自体がかなりカジュアル要素が強いので、大人っぽいスタイリングに使うには着用難易度はやや高いかもしれません。

この場合には、素材がカシミアである事や、全体の使用色を少なめにしてトーンも暗めに落とす事でバランスをとりました。

 

DAY5(ミックス地のビッグボリュームのスヌード)

f:id:TinyBicycleClub:20220115041301j:image

MONKEY TIMEのグレートーンのスヌードを使ったスタイリングです。

先ほどと同じダッフルコートに、ユニクロUのスウェットシャツ、ラルフローレンのチノパンを合わせています。

スヌードの色味はベレー帽とプロケッズのスニーカーで拾って、コートのトグルとスウェットの色味も合わせて色味は落ち着けています。

スヌード自体は今はトレンド的ではありませんし、カジュアル要素もかなり強いですが、着用が楽チンなので私は流行りは気にせず使い続けています。

 

DAY6(グレーカラーのカシミアストール②)

f:id:TinyBicycleClub:20220115041311j:image

一つ目と同じグレーのカシミアストールを使ったスタイリングです。

SHIPSで購入したA-2型のレザージャケットに、ラルフローレンのブラックウォッチ柄のパンツ英国製ドクターマーチン3ホールと合わせました。

インナーはやはりグレーでストールと同色にして馴染ませて、全体はモノトーンにしつつパンツの柄を立たせたスタイリングにしています。

 

DAY7(ブラウンベージュのウールストール②)

f:id:TinyBicycleClub:20220115041314j:image

二つ目と同じウールストールを使ったスタイリングです。

リーバイスのボアジャケットにユニクロUのコーデュロイパンツ、アンバサダーをさせていただいているBranchworkのセーターに、ZDAのスニーカーを使ったブラウントーンのワントーンコーデにしました。

ワントーンなので難易度も低く、どなたでも取り入れやすい再現性の高いスタイリングかと思います。

 

最後に(まとめ)

そんな感じで今回は、マフラーを使ったスタイリングを1週間コーデとしてご紹介してみました。

最初に触れた通り、たかが小物と侮る事なかれな非常にスタイリングに影響するアイテムなので、全体の印象をマフラーだけで崩してしまう事にもなりますし、反面、マフラーだけで大きく印象を向上させる事にもなるので、何かご参考になっていただけたら嬉しいです◎

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

 

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎