Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

【メンズにおすすめ】スフレヤーンクルーネックセーターのレディース3XL 【ユニクロ×JWアンダーソン 2020AW】

f:id:TinyBicycleClub:20201029173501j:image

ニクロUとジルサンダーとの+J(プラスジェイ)に挟まれた難しいタイミングに発売となったUNIQLO and JW ANDERSONの2020年AW(秋冬)。

 

私のようなアダルト世代(40代)のファッション好きとなると、ユニクロのデザインやクオリティ・ステータスが、かつてとは比較にならないくらいに上がっている事を受け入れつつも、未だに「ワードローブにユニクロを増やしすぎないようにしよう。」と、どうしてもそんな気持ちは残ってはしまっています。

 

そんな訳で先日のユニクロUでは以下の3着に絞ってお買い物をしましたが、今回のJWアンダーソンコラボでは2着だけ厳選して購入してきました。

 

 

2020年AWのユニクロ×JWアンダーソン・コラボ

ここで書くまでもないとは思いますが、JWアンダーソンは自身のブランドであるJW ANDERSONやLOEWE(ロエベ)のクリエイティブ・ディレクターを務めるトップデザイナーの一人です。

 

今期は“A DAY IN LONDON”がテーマとなっているそうで、これまでのJWアンダーソン・コラボの特徴でもあったカラフルな配色や個性の強いデザイン性はやや鳴りを潜め、テーマ通り、日常使いのしやすそうなアイテムが目立っていました。

ラインナップはメンズ、レディース、キッズを合わせて全42型。

 

個人的にはこれまでのJWアンダーソン・コラボは、自分の好みやワードローブには取り入れにくいものばかりだったので、購入したのは今回が初めてでした。

 

購入商品紹介

今回購入したのは、レディースのみで展開されていたスフレヤーンクルーネックセーターの3XLサイズと、ユニセックス展開となっていたウールブレンドブラッシュドマフラーの2点のみ。

 

もう少し使いまわしてみないと断言はできませんが、今の所どちらもユニクロUの今期に買ったアイテムよりも気に入っています。

スフレヤーンクルーネックセーター(レディーズ3XL)

f:id:TinyBicycleClub:20201029181023j:plain

UNIQLO公式サイトより

1点目がこちらで、正式な商品名はスフレヤーンクルーネックセーター(長袖)セットアップ可能となるそうです。

価格は2990円。(安い!)

素材は【アクリル60%、ナイロン30%、毛8%、ポリウレタン2%】という化学繊維メインの棍棒素材。

カラーは5色展開で、私はベージュを購入。サイズは一番大きな3XLを選びました。

2XL、3XLは店頭販売がなくオンラインショップ限定になるので、通販で購入しました。

 

カラーが5色どれもかなり良くって、オフホワイトやブルーあたりも追加で購入をするかもしれません。

 

ウールブレンドブラッシュドマフラー(ダークグリーン)

f:id:TinyBicycleClub:20201029181042j:plain

UNIQLO公式サイトより

2点目がこちらのマフラー。

ユニセックス展開のようですが、私が購入した店舗ではメンズの方には置いておらず、レディースの売り場で購入しました。

 

商品名は、ウールブレンドブラッシュドマフラーで、価格は1500円(こっちも安い...!)。

使用素材は【アクリル40%、毛40% 、ナイロン20%】と、こちらはウールも多めに使われています。

カラーバリエーションは3色展開で、ダークグリーンを購入。(グレーも良かったのですが、あまり買い過ぎるのもと控えました。汗)

 

長さが210cmとかなり大判なマフラーで、ちょうどストールのような大きなものが欲しかったので、この冬は使用機会が増えそうです。

 

使用感や着用コーデ

まだ季節的に1度しか着れていませんが、素材感も悪くなく、サイズもレディースの3XLだったので少し不安もありましたが、バッチリでした◎

f:id:TinyBicycleClub:20201029173454j:image

身長181cm、体重74kgでこんな具合です。

ちなみにパンツは確かSHIPS別注のLEEのストレッチブラックジーンズで、靴はコンバースのハイカット。

どちらも5年以上前に買ったものなのでくたびれ感がハンパないです。苦笑

 

着丈は3XLでもジャストくらいですが、身幅やアームホールはかなりたっぷりしていて、デザイナーズらしい雰囲気を感じられます。
f:id:TinyBicycleClub:20201029173443j:image

ついでにインナー使いした写真も一枚。

f:id:TinyBicycleClub:20201204024913j:image

身幅はありますが、柔らかく厚みもそこまでないので全然インナー使いも可能ですね。

 

使用感については、さらに何度か着てみたり洗ったりしてみないとなんとも言えないところもありますが、何しろシルエットがかなり気に入りました◎

これを書きながら「やっぱり他のカラーも買いたい!」と思い、今ユニクロのオンラインショップを覗いてみたのですが、3XLは私の購入したベージュしかもう在庫が無いようでした...涙

 

で、マフラーはこんな感じ。
f:id:TinyBicycleClub:20201029173448j:image

f:id:TinyBicycleClub:20201204024627j:image

この写真でも分かると思いますが、ボコボコと毛足の立った素材感になっていて、フリースっぽくもあり、モヘアっぽくもありで、そんなところが良い感じかなと。

 

色もダークグリーンやネイビーや、茶系を使った配色なので、ミリタリーやワーク系の古着との相性も良いのではと思っています。

価格も1500円と激安ですが、ペラペラだったりということもなく、普通に防寒アイテムとしても重宝しそうです。

 

そんな訳で、今回はユニクロとJWアンダーソンのコラボラインを2点購入&紹介してみました。

店頭で見た感じでは、メンズだとスフレヤーンハーフジップセーターとネルシャツあたりも購入候補として迷ったのですが、来月には「+J」も控えてますし我慢我慢ということで。

 

昨日、「+J」のラインナップが公開されていましたが、写真の感じだとかなり良さそうな雰囲気で、古着とかでもまだまだ欲しいものあるのですが、またユニクロで消費してしまいそうです。汗

 

それではまた◎

   

※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎