Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

UNIQLOレディース3XLのパネルボーダーシャツ「ボーダーオーバーサイズT(長袖)」が好調です

類のボーダー好き、中でもパネルボーダーやバスクシャツが好きなものでして、今日は新たに購入したボーダーカットソーのご紹介をしたいと思います。

 

今回買ったのは、ユニクロのボーダーTシャツになるのですが、例によってと言いますか、お得意のレディース3XLの商品。

「例によって」の"例"は、こちらのユニクロ過去記事参照で→ ユニクロ カテゴリーの記事一覧 - Tiny Style Salon

 

3XLサイズということで、店頭販売はなく、オンラインのみでの販売となりサイズ感など不安もありましたが、これが期待通りにしっくりとハマってくれましたので、今回も着用スタイリングと合わせて、情報共有させていただければと思います◎

 

 

UNIQLO(ユニクロ)ボーダーオーバーサイズT(長袖)

f:id:TinyBicycleClub:20210830222256j:plain

UNIQLO公式サイトより

購入したのはこちら。

レディースで発売となったばかりの新作商品です。

 

「ボーダーオーバーサイズT」という商品名になるのですが、商品名の通り、レディースではありますが、オーバーサイズに作られており、男性でもワンサイズアップ程度で着用ができるかなりゆったりとしたサイズ感になっています。

 

柄はパネルボーダーで、サイドには長めのスリットが入っている点が特徴。

カラーは白×赤を選びましたが、白×ネイビーやブラウンなど全4色展開で、価格は1990円(税込)となります。

 

素材は綿100%で、いわゆるバスクシャツになるかと思いますが、セントジェームスやオーシバルと比べると、ボートネックはやや丸首より&生地感もやや薄めで柔らかく、一般的なクルーネックのロングスリーブTに近い仕様になっていると言えます。

(セントジェームスなどのバスクシャツのままだと、あの首回りや硬い生地感は大衆ウケしないでしょうからね...。)

 

着用感やコーディネート写真

買ってまだ4,5日しか経っていないので、今回は2コーデを写真でご紹介していきます。

まず一つめはこんな感じ。

※記事中の商品名リンクは、過去に紹介した記事へのリンクとなっています

f:id:TinyBicycleClub:20210830183954j:image
f:id:TinyBicycleClub:20210830184000j:image

赤〜ブラウン系でまとめたトーンオントーン的スタイリングで。

身長181cm、71kgで3XLを着ています。

帽子はボルサリーノのリネンハット、 パンツはユニクロUのワイドショーツ、足元はパラブーツのBarthで。

 

サイズ感については、3XLだと自分の理想からはやや着丈が長かったので、2XLでも良かったかなぁというところですが、なかなかこのくらいゆったりとしたサイズ感のパネルボーダーシャツは見つからないので、概ね満足しています◎

 

クルーネックに近いボートネックなので、一般的なバスクシャツのように首回りにシワが寄ったりすることもなく、素材感も柔らかさがあり、着やすさは非常に高いです。

 

サイドのスリットの深さにレディース感は少々感じるので、ここだけは男性が着る際に好き嫌いが分かれるポイントかもしれません。(ちなみに自分は全然許容範囲でした)

 

二つめはこんな感じで。 

f:id:TinyBicycleClub:20210825235647j:image
f:id:TinyBicycleClub:20210825235636j:image


f:id:TinyBicycleClub:20210825235629j:image

夏場の長袖なので、どちらもショートパンツと合わせているので似た印象に感じたら申し訳ないです...。汗

エンジニアドガーメンツのベレー帽に、ブルックスブラザーズのチノショーツ、足元はコンバースのオールスターというスタイリングです。

 

こちらも色の近いブラウン系やホワイトを使ったスタイリングですが、一枚で着る際にはこのくらいのオーバーサイズ感だとバランスが取りやすくて着まわしもしやすそうです。

 

最後に(まとめ)

そんなわけで、今回はユニクロのレディース新作、「ボーダーオーバーサイズT」をご紹介してみました。

 

カラーについては、他のカラーは全て別のブランドで持っている配色だったので、私は持っていない白×赤を選びましたが、定番色のネイビー×白は特に使いやすくておすすめです◎

 

また、記事内でも触れていますが、サイズ感は男性でもワンサイズアップくらいで着れると思いますので、秋冬にインナー使いも視野に入れると、私のように3XLほど大きなサイズにはしない方がベターかもしれません。(でも、スリットがベルトより上にきてしまうと厄介なので難しいところですが。汗)

 

9月発売のユニクロUの方は、ユニクロのコラボラインがすっかり気分じゃ無くなったところもありまして、おそらく買うとしてもハイソックス(膝の真下くらいまでの長さがありそうな商品があったので)くらいになりそうですが、インラインの方はまだディグり感を楽しめるところもありますので、また何か見つけたらご報告いたしますね◎

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

 

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterYouTubeチャンネルのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎