Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

ユニクロ×レインスプーナーコラボへ、本音&率直な意見

インスプーナー(reyn spooner)×ユニクロ(UNIQLO)。

6月10日発売だったので少し遅めの話題ですみません。汗

f:id:TinyBicycleClub:20220704235722j:image

f:id:TinyBicycleClub:20220704235726j:image

f:id:TinyBicycleClub:20220704235420j:image

f:id:TinyBicycleClub:20220704235423j:image

アロハシャツに関してはこちらの4展開だったかと思うのですが、皆さんはご覧になられましたでしょうか?

それぞれ2,900円(税込)。

 

......。

私と同じ気持ちの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか...。

買われた方もいらっしゃると思うので、わざわざ言わないでも良いかなと思ったのもあって、発売から日の開いたこのタイミングになってしまったのですが...。

 

オリジナルのスプーナー買った方が良くない?

と思ってしまうのは私だけでしょうか...?

加えて言うと、ユニクロのコラボアイテムにおいて、前提と言っても良い消費者目線のメリットとの乖離も感じまして、言うのを抑えるのはやめて気持ちを発表しました。

 

まず、レインスプーナー。

3000円もあれば普通に古着で買えます。

柄や生地だって無数にある中から選べますし、正直生地もその方が断然良いです。

3000円以下で買った古着のスプーナー

ユニクロの販売価格でオリジナルが買えるというのは非常に引っ掛かりがありまして、Uにしろ+JにしろJWアンダーソンやマルニにしても、オリジナルと言いますか本家のものはユニクロ価格を大きく上回るからこそ、「この値段でそのデザインが買える」という点が最大の消費者側のメリットだったはずです。

 

「同じような値段で買えるものを、何故わざわざユニクロフィルターを通して?」

と思ってしまいますし、繰り返しになりますが古着なら4択のユニクロに対し、数えきれない選択肢から選ぶ事ができ、さらに上質です。

 

近年のコラボでユニクロのブランドステータスが上がり過ぎていて、ちょっと不健全だったり盲目な感じでユニクロを買う人が増えすぎているのが正直少し嫌だったのもあり、警鐘って言うのも大袈裟ですが問題提起兼ねて本音を書かせて頂きました。

 

もちろん、ユニクロの出したスプーナーの生地や柄が本当に好みだったという事であれば、それは全く問題ないと思います◎

とか、古着はどうしても苦手だけど、「スプーナーオリジナルの新品だと1万ちょっとするので...。」とか「探すのめんどい。」とかいった場合もそうですね。

 

もし"なんとなく"ユニクロコラボを購入している方がいらっしゃれば、この辺りも少し意識してみると、よりコスパ良いお買い物ができますし、オシャレにもなれると思いますので◎

 

ちなみに、インスタグラムでは毎日コーディネートをアップしていたり、オンラインサロン『オトナカジュアルスタジオ』Tシャツ古着屋もオープンしましたので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。別注したブラックデニムパーカーも完成しています◎

※各リンクはこちらから→ https://linktr.ee/tiny_yagihashi

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタグラムTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎