Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

Uniqlo U (ユニクロユー)でコーデュロイ・シャツ&パンツを1点ずつ購入【2020 秋/冬メンズ】

f:id:TinyBicycleClub:20200919144412j:image

日9月18日は Uniqlo U (ユニクロユー)の2020 A/Wの発売日

 

「消費は極力個人店に。」をモットーにしている私ではありますが、ユニクロユーがスタートしてからというもの、そのコスパやシーズン毎のワクワク感に煽られ、すっかりユニクロユーのウォッチャー&ユーザーになってきています。汗

 

なんだか毎回発売前後がネット上ではちょっとしたお祭りっぽくなっていて、見ているだけでも楽しいですしね◎

 

 

ユニクロ 池袋東武店へ 

昨日の発売日に行こうとも思ったのですが、最寄りのユニクロが池袋店の為、「混んでいたら嫌だな。」と今日19日の午前中に足を運びました。

 

発売前に公式サイトや各種ファッション・ユーチューバーさんの予想レビューなどもいくつか見たりはしていたのですが、コロナ禍で外出回数が減っていて、着たいけど着れていない洋服も沢山あったりするので、特に事前に「買おう!」と思っていた商品もなく、ウィンドウショッピング感覚で向かいました。

 

東口にある大型2店舗よりも、東武に入っている店舗の方が空いているかな?と東武店へ。

オープンから30分後のAM11:00くらいと早めに到着したので、狙い通り全く混雑はしていませんでした◎

 

事前チェックの中だと、CPOジャケット風なフリースシャツジャケットが割と良さそうだなぁと思っていたのでまずはそれをチェック。

黒以外の色が良かったのですが、残念ながらちょっと色味が安っぽく感じたのでこれは早々にパス。

 

次にこれも気になっていたモックネックプルオーバーを。

悪くはなかったのですが、ハリ感がユニクロ特有のバキバキでノッペリとした生地で、個人的にはいかにもユニクロといわゆるユニばれする印象だったのでこれもパス。

とはいえ、モックネックは何か1枚持っておきたいなと思うので、セーターも含めてまた見に行こうと思います。

 

セーター類は基本的にどれも良い感じに見えましたが、セーターは現状間に合っているので流し見する程度でアウターコーナーへ。

 

ダブルフェイスオーバーコートがパッと見シルエットなども良さそうだったので手に取ってみたのですが、ユニクロとしては高めな14900円にしては、ちょっと生地が薄手で頼りない感じだったので断念。。。

 

で、シャツコーナーへ。

ネルシャツは柄やシルエットも結構個人的に好みだったのですが、店頭にSサイズしか残っておらずで見送りましたが、これはまた行った時にちょうど良いサイズが売っていれば買うかもしれません◎

 

事前にはあまり気にしていなかった、コーデュロイワイドフィットスタンドカラーシャツの「ナチュラル」がちょうど欲しかった色味だったので、まずはコレは買うことに。

 

で、パンツコーナーでは事前に少し気になっていたコーデュロイワイドワークパンツを試着。

↓で履いているラルフローレンのツープリーツのかなりワイドなチノパンを買ってからは、とにかく太めのパンツが気に入ってしまったので「このくらいの太さあると良いな。」と。

履いてみると、平置きで見る以上に太さがあって希望通りだったので、これも購入をすることに◎

 

見ているとアレコレと欲しくはなってしまいますが、これ以上洋服は必要ではないので、レディースを含め全ラインナップを見終えてはいなかったのですが、この2点で打ち止めにしました。 汗

 

購入商品 Uniqlo U (ユニクロユー)着用コーデ

奇しくも上下共にコーデュロイを選んでしまいましたが、せっかくなので購入したシャツとパンツを合わせて着てみました。

f:id:TinyBicycleClub:20200919144421j:image
f:id:TinyBicycleClub:20200919144416j:image

上下で合わせてしまうと流石にちょっと狙いすぎな感じもしますが、悪くはないのかなぁと。

身長182cm、体重74kgくらいでシャツはLサイズ、パンツはウエスト85cmを購入しました。

 

シャツは少し着丈が長めなので、もう少し短いとさらに嬉しいです。

パンツはノープリーツとは思えないくらいに太いです。(ポケットに手を入れて広げると、この写真の印象以上に太いです)

テーパードはほとんどかかっていないストレートシルエットなので、場合によってはロールアップして更に短めに履くのも良いのかもしれませんね。f:id:TinyBicycleClub:20200919144425j:image

ちなみにパンツの方のコーデュロイはかなりの太畝(ふとうね)です。

二十年近く前のデザイナーズでこのくらいの太畝のコーデュロイって良くあった印象もあって、なんだか懐かしい気持ちも◎

靴はレッドウイングのポストマンを取り敢えず合わせてみましたが、ちょっと靴の合わせが難しい裾幅と丈感なので、その辺りはおいおい頭を捻ってみたいと思います。苦笑

 

そんな感じで、今回のユニクロユーではコーデュロイシャツとパンツの2点だけ、購入してみました。

今回のラインナップはどのアイテムも、いつも以上に色味がかなり良い印象だったので、普段行かれない方も覗いてみても楽しいかもしれません。

 

ちなみに、家に帰ってからYouTubeでいくつかユニクロユーの購入レポート動画を見ていたら、レディースのパテットコートがメンズが着てもかなり良さそうだったので、近日中にまた観に行って買ってしまうかもしれません。。。苦笑  

それでは◎

 

※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎