Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

ミリタリートレンドで人気再燃。グルカサンダルのレビューやコーデ紹介

年の夏もぼちぼち終わりに近づいていますが、今回も夏アイテムのご紹介を。

昨年今年とトレンドアイテムにも上がっていた、グルカサンダルになります。

 

"夏アイテム"とは書きましたが、春〜秋と冬以外は使えると思いますので、残暑や秋の足元のご参考になっていただければということで、今回も最後までお付き合いくださいませ◎

 

 

グルカサンダルについて

19世紀に当時イギリス領だったインドで、イギリス軍傭兵部隊のグルカ兵が履いていたサンダルが由来となっています。

フィッシャーマンサンダルとも呼ばれ、編み込まれたレザーによるアッパーが特徴で、その後多くのブランドがこのデザインを採用し、ファッションアイテムとして広く認知されています。

 

「おじさん靴」的なイメージも持たれていた面もあり、長らくトレンドからは外れている印象でしたが、昨今のユーロヴィンテージやミリタリーのトレンドも追い風になってか、近年になり人気が再燃しています。

 

デザイン的には、サンダルという通気性・快適性と、レザーのイントレチャートというアッパーの上品さが共存している為、楽だけどカジュアルになり過ぎないという点が最大のメリットかもしれません。

 

愛用アイテムについて

f:id:TinyBicycleClub:20210826223445j:image

愛用中のグルカサンダルがこちら。

以前このブログの記事でトレッキングスニーカーをご紹介した「VARISISTA(ヴァリジスタ)」というブランドのもので、こちらもご提供をいただいたものになります。

 

「グルカサンダル流行っているなぁ。」とは思っていたものの、正直なところ買うつもりはありませんでしたし、これまでも履いたことはありませんでしたので、チャレンジする良い機会でした◎

 

同じものは見つからなかったのですが、 同ブランドの別のグルカサンダルのリンクも一応貼っておきますね。

[ヴァリジスタ グローバル スタジオ] グルカサンダル

ちなみに価格は定価で1万円強程度、カラーやモデルによっては値引き価格でも見つかるかもしれません。

 

着用感やコーディネート写真

サンダルといっても完全にアッパーは足をホールドする形状になっていますし、足首部分にはベルト調整もでき、 着用感はサンダルとしては非常に高いです。

ソールもスニーカーに近いラバー素材なので、歩き疲れなども起こりにくいです。

 

履きなれるまでは、場合によっては足首周りのストラップで靴ズレが起こる人もいるかもしれませんが、この点はベルトの調整をこまめに変えてみたり、何度か履いていく中で馴染んでくると思います。

(今回紹介するスタイリングは全て素足で履いていますが、ソックスを入れても全然問題ないですし◎)

 

続いては着用スタイリングを4つほど。

まずは夏コーデから2つ。

f:id:TinyBicycleClub:20210711164142j:plain

ユニクロ×ガーメンツのポロシャツに、ラルフローレンのブラックウォッチ柄パンツ、CA4LAのベースボールキャップに合わせたスタイリングです。

 

ベースボールキャップはいわゆるハズシ的使い方になりますが、レザー素材のグルカサンダルなので成立するバランスになるかもしれません。

(これがスポーツサンダルやビルケンだったらベレー帽にしていたと思います)

 

次は前回の麦わら帽子コーデの記事でご紹介した写真になりますが、こんな感じで。

f:id:TinyBicycleClub:20210826214611j:plain

パンツはまた同じになっちゃいましたが、トップス&ボトムスが重めの色味なので、帽子と足元で夏の季節感を加えたようなイメージです。

 

着用感としてはラフで涼しさもありますが、 やはりカジュアルになり過ぎないのはグルカサンダルと中折れハット型の麦わら帽子のお陰かなと思います。

 

 続いては、長袖を使った春秋シーズンのスタイリングを2つ。

f:id:TinyBicycleClub:20210826223501j:image

Theoryのリネンジャケットに、ユニクロのオープンカラーシャツ、ジャーナルスタンダードのジーンズに合わせたスタイリングです。

 

グルカサンダルはミリタリー由来のアイテムなので、ミリタリーアイテムやオリーブカラーとの相性は特に良いように感じています。

また、サンダルというと夏以外は履く人がグッと少なくなるので、そういった時期にサンダルを使うだけで差別化が起こり、こなれた印象も出しやすいと思います。

 

最後はそんなミリタリー古着と合わせて。
f:id:TinyBicycleClub:20210826223507j:image
無印良品のリネンシャツに、チェコ軍のオーバーオールを入れたスタイリングです。

 

やはり、ミリタリーアイテムにはしっくりとハマります。とはいえ、全身ミリタリーアイテムにしてしまうと、どこぞのサバゲー野郎と誤解を受けてしまいますので(苦笑)、この場合はリネンシャツでバランスを取っています。

 

最後に(まとめ)

というわけで、今回はグルカサンダルを愛用商品やスタリング写真と合わせてご紹介してみました。

 

これは私個人的な印象でしかありませんが、「つま先の尖った革靴に次いで、グルカサンダルは女性ウケが悪いのでは?」という気もしていますので、もしかしたら"モテ"目的のファッションをしたい方は避けたほうが良いかもしれません...。

 

もう少し厳密に言うと、尖った革靴もグルカサンダルも、着こなし全体としてナルシストっぽいキメキメのスタイルが女性にウケが悪いだけのようにも思いますので、使う際にはどこかにハズシを入れた抜いたスタイルにすると、「グルカサンダル嫌いだったけど、その履き方なら嫌いじゃない◎」とか言ってもらえるのかもしれません。笑

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

 

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterYouTubeチャンネルのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎