Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

レイヤード使いに最適な50年代アメリカ軍(US ARMY)のウール混紡カットソー【ミリタリー古着】

日はミリタリー古着からご紹介を一点。

 

50年代アメリカ軍(US ARMY)のウール混紡のカットソーになります。

 

購入後ほどなくして、

「うっかりまた同じような色のカットソー買ってしまった...!」 

と思ってしまったのですが、何度か着回してみると、なかなかどうして、同じように見えて全く別の使い方ができる個性を発揮してくれ、今ではすっかり、買って良かったと愛でています。笑

 

私がヴィンテージにはあまり詳しくないもので、今回は商品詳細など項目を分けて目次は立てず、ざざっと走り書きでご紹介していきたいと思います。

 

という訳で早速、着用コーディネート写真を一枚。 

f:id:TinyBicycleClub:20210420214134j:image

今度また別途記事でご紹介しようと思っていますが、古着のベースボールシャツのインナーとしてレイヤードしているのが、US ARMYのカットソーです。

 

ちなみにこれ、身幅はタンクトップのようにタイトになっているので、一枚では着れません。

袖はまくっていますが、伸ばしても8分か9分丈程度のやや短めになっていますし、ネックもやや広めです。

 

なので、元々の用途としては、完全に肌着ですね。(詳しくないもので多分ですけど)

 

素材はウールとコットンになるかと思うのですが、柔らかな肌触りでウール混なだけあり、結構暖かいです。

また、胴部分は縫い目のないシームレスな作りになっているのも、着心地の良さを後押ししています。

 

 別のコーディネート写真を更に一枚。 

f:id:TinyBicycleClub:20210219172646j:image
f:id:TinyBicycleClub:20210219172651j:image

一枚で着れないので、やはりワークシャツのインナーとして使っていますが、実際に目で見ると一目でヴィンテージと分かる風合いがあるので、単調なスタイリングの中に使っても、それっぽい雰囲気を作ってもくれます◎

 

f:id:TinyBicycleClub:20210314172115j:image

これもバラクータG4のインナー使いという感じですね。

 

個人的には最初のベースボールシャツのインナー使いが、今のところ特に気に入っているので、あんな感じで半袖シャツのレイヤードとして、春の間は使い回していきたいなと考えています◎

 

ヴィンテージ古着になるので「気になったら是非!」とは軽はずみに言えないのですが、 古い物の割にはそこまで出て来ない物でもない気がしますので、「気になったら是非!笑」。

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。(ホテルのアンバサダー就任も決まりました◎)

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎