Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

アナログレコードを1枚から作れる新サービス『art vinyl tokyo』

回はお知らせ・告知をひとつさせてください◎

 

見出しの通り、アナログレコードを1枚からどなたでも作れるサービス「art vinyl tokyo」がローンチしました

f:id:TinyBicycleClub:20220228151117p:plain

 

アナログレコードの人気再燃と言われ始めてはや数年が経ちます。

私もレコード好きが高じてレコード屋を開業したり、数百回とDJをしたりとかなりのレコードラヴァーであると自認しております。

レーベルを立ち上げ7インチレコードも2度ほどリリースしたり、少し前にはウイスキーブランドのキャンペーンの音楽施策を担当させていただいた際には、LP盤(12インチ)の手配も行いました。

 

で、いざレコードを作るとなると、必ず立ちはだかる問題が最小注文ロットです。

これは今進行している別注のデニムパーカーでも立ちはだかりましたし、物を生産する上では共通する問題といっても良いかもしれません。

 

いかにレコード人気再燃といっても、2000年以前のような枚数が売れているわけではありません。

あくまでも、「CDやストリーミングの台頭で激減していたセールスや出荷枚数が、再び右肩上がりになっている。」という話で、いかに人気アーティストであってもレコードで(たったの)1000枚売るだけでもなかなかに至難の業かと思われます。(日本国内アーティストの場合は特に)

 

レコードファンには良く知られている話ですが、現在日本国内でアナログレコードのプレスを発注できる工場は東洋化成のみで、海外発注と比べると費用は高額です(その分品質や信頼度は高いと言えます)。

そして、国内海外問わず、洋服同様に生産数が増えれば増えるほど割安になりますし、反対に少なければその分、一枚あたりの単価は上がっていきます。

それ以前に、100枚以下のごく少量のオーダーには対応いただけない工場も少なくありません。

 

先に触れた通り、100枚単位で作ったとしても、その原価を回収できる数量のレコードを販売するのは難しい時代です。

私のレーベルでもやはり回収には至らず、合わせて40万円ほどポケットマネーが消失しました...。苦笑

 

でも、レコード好きとしては作りたいんですよね、レコードって。

なので常々、「もっと少ない数で作らせて欲しいよなぁ...。」と思っていましたし、同じように感じている方も、アーティストや関係者の中では少なくないのではないでしょうか?

 

そんなところに、今回のサービスの登場というわけです。

1枚からオーダー可能と、最小ロットどころか1枚からなのでもはやロットですらありません◎

「作りたいけど在庫リスクが...。」

という私のようなケースであれば見込める販売数だけ作れば赤字になることはありませんし、1枚単位で小ロットで作れるので受注販売にも適しています。

サステナブル観点で考えても無駄がありません◎

 

気になる費用に関しては7インチで1枚3000円〜、注文数に応じて価格は下がりますが、詳しくは以下の公式サイトからご覧いただけます。

https://artvinyl.tokyo/

 

また、ピクチャー盤などデザインを落とし込んだレコードにも対応しているので、私個人的にはインテリア用にピクチャー盤を作ってみたいなぁと考えています。

f:id:TinyBicycleClub:20220228152332j:plain

写真は本サービスにより製作されたアートヴィニールで、渋谷のエクセルホテル東急内で展示されていた時に観に行った一枚。

 

今月引越しを控える私としては、新居用に飾りたいのですが、如何せんデザインセンスは持ち合わせていないもので、近しいアーティストさんなどが作る時があったらそれに乗っかって自分用に一枚購入したいなぁと企んでおります...。笑

 

そしてこちらのサービス、私も少し関わらせていただいていますので、ご質問などありましたらメールやインスタのDMなどでお気軽にお問い合わせください◎

 

ちなみに、インスタグラムでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。(別注やオリジナルアイテム製作へのご意見もストーリーズで随時お伺いさせていただいています◎)

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタグラムTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎