Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

ダラ着に見せない!大人のスポーティー&アウトドア・スタイリング【1週間コーデ】

ラサーアラフォーと年齢を重ねてくると、何をどんな風に着てもなんとなる10代20代の頃とは違って、ダラ着に見せない!大人のスポーティー&アウトドア・スタイリング【1週間コーデ】意識を変えないと単に「洋服に興味がなさそう」、「部屋着で出掛けたのかな?」といった印象を与えてしまうことになりがちです。

 

中でもスポーツ系やアウトドア系のアイテムは、ファッションには全く関心のない方が、「動きやすい」「ラクだから」といった理由のみで愛用されている事も多いカテゴリかと思います。

この傾向はやはり年齢にある程度比例して増える印象がありますので、30代40代の方がそれらのアイテムを使う時点で、ファッションに関心のない方が使うイメージに足を引っ張られる部分があります。

 

例えば、10代がジャージのセットアップを着こなすのと、40代が同じことをするのでは大幅に難易度が変わってくる、そんな話です。

 

そんな訳で今回は、40代を爆走中の私ヤギハシが、そんな鬼門アイテムとも言えるスポーツ&アウトドアアイテムを使ったスタイリングを1週間コーデ形式でご紹介していきたいと思います◎

 

「いや、お前もだいぶ楽だから着てるだけのおじさんに見えとるで!」

と、中には感じさせてしまうものもあるかもしれませんが、ご愛嬌としてそのあたりは見守っていただけますと幸いです。笑

 

【目次】

 

大人のスポーティー&アウトドア・スタイリング

DAY1(アディダスのランニングパンツ&アディダススニーカーで)

f:id:TinyBicycleClub:20220226004828j:image
f:id:TinyBicycleClub:20220226004831j:image

まず最初はアディダスのランニングパンツに、同じくアディダスランニングのスニーカーを使ったスタイリングから。

光沢のあるジャージに近い素材感のパンツですが、より薄手でシルエットが美しいランニングパンツだったので、スニーカーと合わせてランニング用に購入したものです。

↓ランニングウェア購入時の記事↓

この日はランニングではなく、写真の通り、洗濯機の調子が悪くてコインランドリーに行く時のスタイリングでして、「ダラ着ではあるのだけれど、オシャレに気は使いたい。」言わばそんな意図で組んだものになっています。

 

ベースボールキャップやスウェットパーカーもスポーツ由来のアイテムになりますが、ガチなスポーツブランドではない物を選ぶ事でカジュアルファッション寄りに馴染ませつつ、ウインドブレーカー的なナイロンジャケットを合わせたくなる所ですが、MA-1を使う事で、「ジョギング途中ではないですよ◎」そんなメッセージを発しております。笑

 

DAY2(ナイロンパーカー&フリースシャツ&フリースパンツ&トレッキングシューズで)

f:id:TinyBicycleClub:20220221082746j:image

続いてはアウトドアスタイルを。

アイテムとしては、セントジェームスのローゲージのニット帽、ご提供いただいているF/ACSIONさんのナイロンパーカー、パタゴニアのロスガトス、ナイキのテックフリースパンツにノースフェイスのトレッキングシューズ、更にウールのレッグウォーマーを使っています。

 

このスタリングはカジュアルファッションにはそこまで寄せず、モロなアウトドアやスポーツアイテムを中心に組んでいますが、帽子にセントジェームスや、カジュアルファッションとして人気のロスガトス、ナイキのテックフリースを使う事で完全なるガチ勢っぽさは軽減できているかなと思っています。苦笑

思い切り目を引くレッグウォーマーはかなり好き嫌いが分かれるかと思いますが、これがなければより普段着っぽさは増すかなといった所です。

 

DAY3(パタゴニアダスパーカ&テックフリースパンツのピクニックコーデ)

f:id:TinyBicycleClub:20220212172550j:image

こちらはインスタのストーリーズで「やってみて欲しいスタイリング」を募集した中の一つで、「ピクニックコーデ」というリクエストに対応してみたものになります。

 

"ピクニック"というワードのイメージが、スタイリッシュの対極といいますか、野暮ったいイメージを持っていましたので、あえてそんな感じにまとめた所があります。

モコモコとしたダスパーカにあえてボテッとしたナイキのエアモックを合わせたり、バケットハットを使っているのもそんな意図になっています。

 

上手く出来ているかは分かりませんが、野暮ったさを野暮ったいだけにせずに、ダサカッコいい感じを狙ったというところでしょうか。

 

DAY4(ベースボールシャツ&ランニングシューズの古着ミックスで)

f:id:TinyBicycleClub:20220212172756j:image

こちらはかなりカジュアルファッション寄りになりますが、ヴィンテージのベースボールシャツに、アディダスのランニングシューズを使ったスタイリングです。

 

スポーツアイテムと言っても、ヴィンテージのベースボールシャツなので、カーゴパンツにスニーカーを合わせるだけでもカジュアルファッションとして十分成立しますが、ここではラルフローレンのオックスフォードBDシャツをレイヤードして遊んでみました。

ベースボールシャツに限らず、スポーツ系のアイテムはミリタリーとの相性が良いので、割と失敗なくどなたでも取り入れやすいはずです。

 

DAY5(ナイロンパーカー&ダスパーカ&フリースマフラーのモノトーンで)

f:id:TinyBicycleClub:20220212172450j:image

こちらもF/ACSIONさんのナイロンパーカーに、パタゴニアのダスパーカの両方を使ったスタイリングです。

アウターとして使う事が大半のダスパーカをインナーダウンのように使った点は差別化要素として挙げられると思いますし、更にACORNのフリースマフラーでアウトドア要素を増やした上で、コーデュロイシャツのレイヤードやスラックスで上品な要素を入れてバランスをとりました。

モノトーンスタイリングは私はあまり好きではないのですが(スタイリングが楽しみにくく感じてしまうもので)、このスタイリングは割と気に入っているかもしれません。

 

DAY6(ナイロンコート&ダスパーカ&テックフリースパンツで雪の日コーデ)

f:id:TinyBicycleClub:20220212172557j:image

雪の日の防寒対策万全コーデです◎

モンベルのステンカラー型のナイロンコートに、パタゴニアのダスパーカを入れて、更にカシミアセーターやコーデュロイシャツ、タートルネックなどを重ねて着ています。

重ね着はスタイリング作りが楽しいので大好きなのですが、特にこういう「必要があるからやる重ね着」は一層楽しいです。

 

DAY7(ナイロンジャケット&ランニングパンツで自転車コーデを)

f:id:TinyBicycleClub:20220212172901j:image

趣味の一つでもあるサイクリング時のいわゆる自転車コーデになります。

Raphaを筆頭に、サイクリング用に特化したイケているブランドもあるのですが、それらも一通り着てみた上で、現在は「そこまでガチサイクリストではないし、スポーツブランドやカジュアル衣料で十分だな。」という仮結論に至っております。笑

 

帽子とパンツはどちらもアディダスのランニング用のもので、足元はCHROMEさんからご提供いただいたパナレーサーコラボの物を使いました。

この日の場合、着こなしやスタイリングでどうこうしたというよりは、アイテムがそれぞれ機能面だけでなく、ファッション性に留意したデザインである事に助けられた感じですね。

 

最後に(まとめ)

というわけで、今回はスポーツ系&アウトドア系のアイテムを使った楽チンだけどもダラ着に見せないようなスタイリングを1週間コーデとしてご紹介してみました。

 

カジュアルファッションとして使うのであれば、シャツやスラックス、タートルネックなどの上品さを加えるアイテムを合わせるのがベター。

スポーツやアウトドアに振り切るなら、パンツのシルエットが綺麗な物を選んで使う事と、色を散らばせずにトーンを抑えてまとめると、「ジョギング途中かな?」、「下山直後かな?」などと思われにくくなるはずです。笑

 

ちなみに、インスタグラムでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。(別注やオリジナルアイテム製作へのご意見もストーリーズで随時お伺いさせていただいています◎)

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタグラムTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎