Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【イタリア軍のデッキシューズ】ドレスにも使えてカジュアルを大人っぽくできる手頃な万能スニーカー【SUPERGA(スペルガ)】

スニーカーは存在の性質上、どうしてもカジュアル過ぎたり子供っぽくなりやすく、その為、多くのファッション系メディアなどではコンバースのオールスターやアディダスのスタンスミスのようなシンプルなローテクスニーカーが推薦されています。 私自身もオー…

英国製DR.MARTENS(ドクターマーチン)3ホールで適度なドレス感を【古着】

ドイツ人軍医師のクラウス・マーチン発案のブーツにルーツを持つ1960年創業のイギリスのシューズブランドで、当初は労働者階級向けのワークブーツとして認知をされる中、70年代に入るとパンクやロック系ミュージシャンが愛用し支持を集めるようになり、以降…

【PATAGONIA(パタゴニア)DASパーカ】ファッション性・保温性・動きやすさが揃った万能アウター

タウンユース可能な防寒アウターと言えば、ダウンジャケットが真っ先に挙げられると思いますが、ダウンジャケットと遜色のない防寒・保温性能に加え、より軽くて扱いやすいウェアとして個人的に最もおすすめしたいのがPATAGONIA(パタゴニア)のDAS PARKA(…

落ち着いた大人コーデにおすすめな80年代Levis(リーバイス)ボアジャケット【メンズ古着】

80年代のリーバイスを代表するアイテムの一つとなるトラッカージャケット。 デニム素材の物が特に知られていますが、ブラックやブラウンカラーの物やコーデュロイ素材なども多く展開されています。 ディテールの特徴としては、襟や袖の中にも入った肉厚のボ…

ユニクロの今年のベスト・アイテムかも!?ウォッシャブルミドルゲージハーフジップ セーター【UNIQLOメンズ】

一部店舗&オンラインショップ先行販売で発売された『ウォッシャブルミドルゲージハーフジップ セーター(長袖)』。 現在は一部店舗&公式オンラインのみの先行販売となり、価格は2,990円税別となります。 生地はミドルゲージ編みで、素材は、綿42%、ポリ…

古着を使ったアラフォーメンズの1週間冬コーデ【12月】

今日は少し趣向を変えて、 スタイリングと言いますか、冬に突入したこの時期のコーディネートスナップ写真を紹介(公開?)してみます。 いわゆる1週間コーデ的な感じで7スタイル、写真と着用アイテムをつらつらと載せていきますので、特に同世代のアラフォ…

PATAGONIA(パタゴニア)のフリース製プルオーバー「ロスガトス・クルーネック」

寒さもいよいよ本番に差し掛かってくる冬のこの時期に重宝しているアイテムを今回は一つ。 PATAGONIA(パタゴニア)のフリースアイテムの大定番、Los Gatos Crew(ロスガトス・クルー)になります。 昨年あたりからグッと注目度の増している人気アイテムなの…

動きやすく暖かいmont-bell(モンベル)の足袋型ルームシューズ「サーマタビ」

名の通り、足袋型に親指がセパレートされたデザインが特徴です。 アッパー素材はフリースを使用しており、底面には合成皮革にウレタンフォームが挿入されています。 商品名にある"クリマプラス100"というのは、水蒸気を素早く放出する通気性を持った薄手のフ…

大定番の大人のメンズアウター、BARACUTA(バラクータ)G4【古着】

定番的で、大人向けのメンズライクな魅力に溢れるライトアウター/ジャケットの代表的なブランドとして知られるBARACUTA(バラクータ)。 ブランドこそ知ってはいたものの、若い頃にはなかなか魅力も理解しきれず、何よりなかなかしっくりと着こなす難しさを…

コーディネートの幅を広げるチェコ軍のオーバーオール【ミリタリー古着】

オーバーオールというアイテム自体はワークアイテムですが、チェコ軍用の物になります。 デザインの特徴としては、ワタリのあるゆったりとしたシルエットや裾にはボタンで裾幅の調節が可能となっている点、ウエストには内側にドローコードがあったり、ポケッ…

サロンでも使用され市販でも買えるおすすめシャンプー、IAU(イオ)【メンズヘアケア】

アラサーアラフォーになってくると、目立って気になってくる自身の匂い。 シャンプー選びに迷っている男性におすすめしたいのがこちらのIAU(イオ)。 価格はシャンプー、トリートメントそれぞれ600mlで2500円〜3000円ほどで、一般的な物に比べるとやや値段…

M65フィールドジャケットでカジュアルダウンした着こなしを【古着】

ミリタリーウェアの大定番と言えるM-65フィールドジャケット。 多くのデザイナーズやセレクトショップオリジナル等でデザインソースになっていたり、レプリカも数多く発売されています。 昨今では古着好きのみならず、ドレススタイルのカジュアルダウンとし…

リーバイスのジージャンにオーバーサイズでトレンド感を【古着】

アメカジに留まらず、メンズ/レディース問わず説明不要の大定番、ジージャンことトラッカージャケット。 「着たいけど手持ちのジージャンだと、今っぽくなりにくいんだよなぁ。。。」 ってことで、分かりやすくオーバーサイズのジージャンを買ってみる事に。

【使用感レビュー】ユニクロのエアリズムマスク【新色:ブラック】

発売当初、多くのレビューや口コミで酷評が目立ったユニクロのエアリズムマスク。 コロナショック直後のマスク不足が続いた時期に、 「エアリズムでマスクを作って欲しい。」 という多くの声に対し、もともと柳井社長は 「作るつもりはない。」 というスタン…

これ1本で様になるラルフローレンのツープリーツ・チノパン【US古着】

オーバーサイズのトレンドの続く中ですが、パンツに関してもワイドシルエットの人気は依然として継続しています。 ユニクロなどの大衆向けの店舗でもいくつものワイドパンツがラインナップされていますし、手にも入れやすいですよね。 私も今年購入したパン…

Go Toトラベルキャンペーンで箱根へ小旅行【東京からの一泊旅】

10月下旬。 Go Toトラベルキャンペーンを活用して箱根に一泊旅行に出てきました。 とはいえ、パッケージプランなどではなく車で自走しての移動なので、ホテルの宿泊料金のみがキャンペーンの対象としてという感じですね。 友人との2人での旅行でしたが、プラ…

【古着】手軽で適度なドレス感。バーバリーのショート丈のステンカラーコート【ソラーロ】

ダウンやメルトンなどの真冬のアウターを着るには少々早い10月〜12月のこの季節。 そんな中でも秋冬っぽい季節感も出したい時に重宝しているBurberry(バーバリー)のステンカラーを今回は取り上げたいと思います。

着心地抜群の秋冬定番アウター。EMMETI(エンメティ)のシングルライダース『アンドレア』

秋冬のメンズ定番のひとつライダースジャケット。 これまではショットのワンスターやルイスレザーなどのダブルばかりを好んで着ていたのですが、近年気に入って良く着ているのがEMMETI(エンメティ)のシングルライダース。 少し価格は張りますが、それでも…

もはやお祭り!?ユニクロ×ジル・サンダーの店頭で2点購入【+J(プラスジェイ)2020AW】

+J、 すごい賑わいと話題でしたね。 予想以上でした。。。 発売日となる11月13日の朝、Twitterを見ると「100人並んでる」とか「ユニクロのサーバー落ちてる!」とか「名古屋の店内がヤバイ!」といった投稿がズラリと目につき、Twitterトレンド上位にも軒並…

古着で購入。オーバーサイズ&オイルの抜けたBarbour(バブアー)GAMEFAIR

近年大人気&大流行のBarbour(バブアー)。 単にファッション・ウェアという物ではなく、男らしくラギットな実用着という点からもまだまだ人気は続きそうな印象を受けます。 私もそんな流れに乗って、2年ほど前に1着購入をしました。 購入した物は現行の新…

【メンズにおすすめ】スフレヤーンクルーネックセーターのレディース3XL 【ユニクロ×JWアンダーソン 2020AW】

今期は“A DAY IN LONDON”がテーマとなっているそうで、これまでのJWアンダーソン・コラボの特徴でもあったカラフルな配色や個性の強いデザイン性はやや鳴りを潜め、テーマ通り、日常使いのしやすそうなアイテムが目立っていました。 ラインナップはメンズ、…

小江戸・川越へプチ観光【東京からの日帰り旅】

10月中旬。 小江戸・川越へプチ観光へ出掛けてきました。 "プチ"観光というのも、私の住まいから川越までは電車で1本、40分もあれば行く事ができます。 とはいえ行くのは2度目。 古い建物や日本的な風情が好きなので、初めて行った時に非常に楽しめた良い印…

汎用性抜群のレザーシューズ【RED WING(レッド・ウィング)のPOSTMAN(ポストマン)】

カジュアル過ぎずキメ過ぎにもならない塩梅の良い足元として重宝しているのが、このRED WING(レッド・ウィング)のPOSTMAN(ポストマン)。 その名の通り、アメリカの郵便局員が履くようになり、愛称として「ポストマン・シューズ」と呼ばれるようになった…

汎用性抜群で高コスパ。Uniqlo U(ユニクロユー)ワイドフィットテーパードパンツ【2020 秋/冬メンズ】

生地も落ち感のある柔らかめで艶のあるもので、ワイドでゆったりはしているけれど、見た目の印象としてはそこまで太さを感じないという塩梅の良いものだったので、購入をする事に。 ベルトループもありますが、ウエストはドローコードで調整できるゴムの入っ…

UKロック好きなら必携なClarks(クラークス)のデザートトレック

カジュアル過ぎず、ドレスやビジネス過ぎず、ちょうど良い塩梅の使える靴として長年愛用しているのがClarks(クラークス)。 中でもDesert Trek(デザート・トレック)は、そんなバランスを整えるのに特に使い勝手が良く、20年近く飽きる事なく定番的に使い…

イソップ(Aesop)のハンドソープをメンズ美容の第一歩に!?

オーストラリアのスキンケア系のブランドですが、パッケージのスタリッシュさもありインテリアの一部としても収まりが良いので、ファッション雑貨的な人気も高いと思います。 パッケージデザインもさることながら、このハンドソープに関しては何と言っても"…

東北自動車道サービスエリア・パーキングエリア日帰り旅

サービスエリア、パーキングエリアが昔から大好きでして、先日、東北自動車道のSA・PAをひたすら巡るドライブ旅をしてきました。 かなりの思い付きのお出かけプランだったので、特に目的地も設けずに、東北自動車道を走る中で点在する全てのSA・PAに立ち寄る…

iPhone 11用にShieldonのレザーケースを購入【革小物】

iPhone12が間も無く発表されるというタイミングですが、iPhone11を購入しまして、それに伴いケースも購入しました。 スマホにあまり興味やこだわりが無いので、iPhone7をずっと使い続けていたのですが、充電の持ちも悪くなってきたし、「流石に7を未だに使い…

大人も使えるナイロンバッグ【KLATTERMUSEN(クレッタルムーセン)のBor】

レザーバッグやキャンバスといった天然素材のカバンを購入したり使用する事が比較的多いのですが、レジャーに行ったり運動をするシーンでは軽くてある程度の耐水性も欲しいところ。 私の場合、そんな時の為に購入して愛用しているのが、KLATTERMUSEN(クレッ…

ダニエル・ジョンストンの絵でアートを飾る楽しさを

シンガーソングライターやイラストレーターなどで知られるアーティスト、Daniel Johnston(ダニエル・ジョンストン)の絵を購入しました。 NIRVANA(ニルバーナ)のカート・コバーンが彼のイラストのTシャツを着ていたり、音楽を好んでいた事でも有名です。 …