Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の走る部屋へ、秋葉原一泊旅【旅行・観光】

前回の銀座に続き、ホテル公式アンバサダー稼働として今度は秋葉原ワシントンホテルへ一泊させていただきました。 秋葉原までは電車で3,40分とこれまた近場のマイクロツーリズムというやつでしたが、下手したら10年ぶりくらいの久しぶりの来訪ということで、…

アメリカ雑貨の代名詞、Fire-King(ファイヤーキング)の耐熱ミルクガラス製のマグカップ

アメリカ製の食器と言えば、多くのコレクターも存在する程に高い人気を今尚誇る、Fire-King(ファイヤーキング)でしょう。 中でもやはり、ファイヤーキングの代名詞はマグカップ。 私も何年か前に、「ひとつ試しに使ってみよう。」と購入したきりではあるの…

メンズでもサコッシュ感覚で使えるLeSportsac(レスポートサック)のスモールショルダーバッグ

できれば手ぶらや小さなバッグで外出をしたいという方も多いであろう男性心理。 私もやはり、大きな鞄や手の塞がる鞄はどうしても使用頻度は少なくなってしまいますし、ましてやコロナ以降、仕事や遊びで人と会うための外出は大幅に減り、近所を散歩する程度…

ショートパンツを使った春の1週間コーディネート

恒例行事となってきた1週間コーデを今日は。 今回はショートパンツを使ったスタイリングを1 週間分、つまり7コーデご紹介していきたいと思います。 使っているショーツは全て、被りなしで違う物を使ってみましたので、何かしらご参考にある点を感じてもらえ…

文字通りユーティリティ(万能)にコーディネートも出来るU.S. ARMYのベイカーパンツ【ミリタリー古着】

今や定番とも言える人気や位置付けを確立しているベイカーパンツ。 通年履けて動きやすくコーディネートもしやすい万能アイテムですが、特に春夏には重宝するパンツかと思いますので、今回は愛用中のU.S. ARMYのベイカーパンツをご紹介していきたいと思いま…

経年変化も楽しめるヘビーウエイトなコットン生地。BARBARIAN(バーバリアン)のクルーネックカットソー

洋服好きなアラフォー世代であれば、一度くらいは袖を通した人も少なくないであろうBARBARIAN(バーバリアン)。 泣く子も黙るレベルに圧倒的なラガーシャツの代名詞的ブランドですね。 ラガーシャツの方は過去記事で既にご紹介済みなのですが、最近クルーネ…

春夏の大人の足元に最適。Paraboot(パラブーツ)のデッキシューズ「Barth」

数多存在するメンズシューズブランドの中でも、指折りの人気を誇る大定番ブランド「Paraboot(パラブーツ)」。 シャンボード、ミカエル、ウィリアム等々、有名モデルも数多いパラブーツですが、今回は春夏シーズンの使い勝手抜群なデッキシューズタイプの「…

【中級編】メンズコーディネートをお洒落に・こなれて見せる5つのポイント【アラフォーファッション】

今回は、平均点ではなく、お洒落だったりこなれたスタイリングを作る為のお話になりますので、場合によっては実践する中で失敗もあるかと思います。 逆に言えばファッションやお洒落ってそういう物であると言えますので、一言で言えば、トライ&エラーの連続…

ベースボールシャツのレイヤード使いで手軽にこなれ感を【古着ファッション】

あくまでもマイブームなので、トレンド的にどうかは置いておいて、ベースボールシャツを使ったスタイリングに今年は非常にハマっています。 きっかけは、しばしばこのブログでもご紹介しているヴィンテージマニアで同名ブランドも展開しているナイジェル・ケ…

コスパ抜群の国産シャツブランド『メーカーズシャツ鎌倉』

ビジネスでもカジュアルシーンでも着用機会の多いYシャツですが、良質な物はなかなかの良い値段がする一方で、襟周りなど汚れがつきやすい為に長くは使えず、私自身も「シャツは年齢的にも着る頻度を増やしたいけれど、すぐダメになるのがなぁ...。」と、具…

春夏はこれ一点でこなれた印象に。Borsalino(ボルサリーノ)のリネンハット

どうしても着用アイテム数が減ってしまう春夏シーズン。 スタイリングもレイヤードがしづらくなり単調になりがちです。 そんな春夏のスタイリングの解決策として、最も取り入れやすいのはやはり帽子になるかと思います。 中でも、今回は様々ある帽子の中でも…

ヴィンテージライクに着れるBUZZ RICKSONS(バズリクソンズ)のUS NAVYスウェットシャツ【メンズコーデ】

アメリカの影響の色濃い日本においては、キングオブカジュアルウェアといった感じのスウェットシャツ。 ユニクロやGUはもちろん、ほぼどんな洋服屋に行っても展開されてもいますし、街を見渡せばかなりの割合でスウェットシャツやスウェットパーカーを着てい…

一着は持っておきたい大人カジュアル大定番、BARACUTA(バラクータ)G9【古着・ファッション】

ドライビングジャケットとして作られたG4に対し、G9はゴルフジャケットとして開発されました。 特徴は運動性を重視した裾や袖口に入ったリブ。 ドッグイヤーカラーと呼ばれるチンタブが一体になった襟や、サイドのフラップポケット、動きやすいラグランスリ…

レイヤードスタイルに最適な一枚。UNIQLOのワッフルヘンリーネックT(長袖)【ユニクロ2021春夏メンズ購入品】

春を迎え、ようやく重ね着のコーディネートを楽しめる時期になってきました。 シャツやスウェットを一枚で着るスタイルも悪くはありませんが、せっかくならレイヤードスタイルでファッションを楽しみたい気持ちも。 という気分に非常に重宝するのが、ヘンリ…

春先に使えるEddie Bauer(エディー・バウアー)のリネンワークジャケット【古着・メンズファッション】

個人的にはちょっと懐かしくも感じるアメカジ定番ブランド、Eddie Bauer(エディー・バウアー)。 昨今は価格高騰の激しい古着やヴィンテージですが、エディーバウアーは製品クオリティの高さには定評がある一方で、今でも安価で手に入りますし、探しやすい…

ユニクロ インライン商品のおすすめ3点【2021メンズ春夏】

2021年の春夏シーズンに入り、コラボラインだけでなく、ユニクロのインラインアイテムも色々発売されていますので、そんな中から特に買って良かったと感じているおすすめアイテムを3点、今回はご紹介したいと思います。 1点目は、ワッフルヘンリーネックT(…

無骨さの極みが魅力、Leeのペインターパンツ【メンズコーデ】

その名の通り、ペンキ職人が好んで使用していたとされる作業用のパンツです。 ディテールの特徴としては、ハンマーループと呼ばれる金槌を通して吊るす為の輪っかや、スパナポケットと呼ばれるサイドポケットなどが挙げられます。 デザインや素材は、主にデ…

デニム・オン・デニムのセットアップスタイリングのポイント【アラフォーメンズコーデ】

トライはしたいけれど、 なかなか一歩踏み出しにくいスタイリングの代表的なものとして、デニム・オン・デニムがあると思います。 女性ウケはすこぶる良くないかもしれませんが、男子たるもの、ワークテイストばりばりの上下デニムによるセットアップという…

一枚でサマになるUNIQLOのプレミアムリネンシャツ【ユニクロ2021春夏メンズ購入品】

春夏シーズンになると特に着用頻度の高くなるのがリネンシャツかと思います。 シャツに限らず、私個人的にもリネン素材はとても好きで、ジャケット、シャツ、パンツといくつものリネン素材のアイテムを所有しています。 そんな訳で、「今年も一枚何か買い足…