Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

手頃で扱いやすいヴィンテージ。US NAVYシャンブレーシャツ【ミリタリー古着】

9月に入り、時間帯によっては半袖一枚では肌寒さを感じる日も増えてきました。 かと言って、ガッツリとアウターを羽織るほどでもありませんし、スウェットやニットを着るにもまだ早い。 とくれば、長袖のシャツやロングスリーブTシャツくらいが塩梅良いとこ…

【気になった5点】UNIQLO U 2021秋冬コレクション プレビュー【ユニクロユー】

今回は、間も無く発売(2021年9月17日(金))となる、UNIQLO U(ユニクロユー)の2021年秋冬コレクションのラインナップを眺めながら、アラフォーメンズ目線で「気になるアイテムは無いものか?」と、いわゆるプレレビュー的な記事をお届けしたいと思います。…

メディアやインフルエンサーが煽る「マストバイ」や「NGアイテム」なんて存在しないというお話

メディアやインフルエンサーの発信で頻繁に目にする「マストバイ!」や「NGアイテム」といった言葉。 コレ、私、常々引っ掛かっております。 私の中の結論のみをまずお伝えすると、「ファッションにおいて、マストバイやNGアイテムなど存在しない。」と、そ…

ラフに扱えるテーラード。Theory(セオリー)のストレッチ・リネンジャケット

メンズファッションの基本にして、最も奥深い世界とも言えるテーラードジャケット。 なのですが、私は滅多に購入したり着用することがありません。 理由は超シンプルで、着用時にシワや汚れを気にしたり、保管時に気を使うのがとっても面倒だから...。苦笑 …

ENGINEERED GARMENTSのコーデュロイ・ベレー帽を使った7スタイリング紹介

秋のかぶり物の代表的なアイテム、ベレー帽を今回はご紹介したいと思います。 このブログやインスタグラムをご覧いただいている方はご承知の通り、複数のベレー帽を愛用してはいるのですが、ここではそんな中でも一番購入した時期が最近になるENGINEERED GAR…

UNIQLOレディース3XLのパネルボーダーシャツ「ボーダーオーバーサイズT(長袖)」が好調です

今回買ったのは、ユニクロのボーダーTシャツになるのですが、例によってと言いますか、お得意のレディース3XLの商品。 3XLサイズということで、店頭販売はなく、オンラインのみでの販売となりサイズ感など不安もありましたが、これが期待通りにしっくりとハ…

CHROME×Panaracerのコラボによる全天候型スニーカー「KURSK AW」

CHROMEシューズの定番モデル「KURSK」ですが、今回は自転車用タイヤ&チューブ専門ブランド「Panaracer(パナレーサー)」とのテクニカルコラボレーションにより、新生CHROME FOOTWEARと銘打った複数モデルのアップグレードが行われています。 最も顕著なア…

ミリタリートレンドで人気再燃。グルカサンダルのレビューやコーデ紹介

今年の夏もぼちぼち終わりに近づいていますが、今回も夏アイテムのご紹介を。 昨年今年とトレンドアイテムにも上がっていた、グルカサンダルになります。 "夏アイテム"とは書きましたが、春〜秋と冬以外は使えると思いますので、残暑や秋の足元のご参考にな…

ラコステの麦わら帽子を使った夏コーデ紹介

8月も終盤に入り、取り上げるタイミングとしては少々遅めになってしまいますが、夏の被り物の定番、麦わら帽子を使ったスタイリングを今回はご紹介していきたいと思います。 今回使用するのは、4年くらい前に買ったLACOSTE(ラコステ)のもので、ドレス感も…

コンバース オールスター(ホワイト)を使った大人の1週間コーデ

ファッションに強い関心のないという人を含めても、ほぼ全ての人が一度は履いたことがあるであろう『CONVERSE ALL STAR(コンバース オールスター)』。 それだけに、アイテム単体としてはインパクトにも欠ける印象を受けやすいしょうし、中にはあまりファッ…

アラフォーメンズの自転車ファッション1週間コーデ

少し前に、ランニングウェアを爆買いしてきましたという記事を書きましたが、今回はサイクリング、つまり自転車に乗る時の洋服のお話やスタイリング紹介をしてみたいと思います。 自転車は5年前から趣味として乗っていまして、当初はRaphaなどのガチなサイク…

UNIQLO U エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ着回しコーデ

特に私がここで取り上げるまでも無いほどの大ヒット&定番商品にすっかりなっているユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツですが、この夏も何度か私も着用機会がありましたので、着用スタイリングをいくつかご紹介してみたいと思います。 1週間…

サングラス選びで迷ったら、まずはRAYBAN(レイバン)のウェイファーラーのお試しを

日差しの強い夏の必需品と言えるアイウェア。 私もこの数週間はほとんど毎日のようにサングラスを着用して外出をしています。 愛用しているのは、サングラスの代名詞とも言える「RAYBAN(レイバン)」の代表的モデルの「WAYFARER(ウェイファーラー)」。 同…

プリントTシャツを使った夏の1週間(10日間?)コーディネート

無地Tシャツ人気も続く中、それと並行して人気復調をみせているプリントTシャツ。 一枚で着る夏シーズンにおいては、このプリントがスタイリングの印象を大きく左右すると思います。 それだけに「どんなプリントのものを着て良いのか分からない。」とか「合…

迷彩カーゴパンツで夏コーデ【デジカモ柄ファティーグパンツ】

春先の記事で購入品として紹介したミリタリー古着の「US ARMY ACU ファティーグパンツ」。 その時は季節的にスウェットやニットと合わせたスタイリングをご紹介していましたが、重ね着のしにくい夏に入り、改めて「使えるなぁ。」と感じたので夏のスタイリン…

ユニクロに感じるファッション衣料としての失速感

タイトルにある通り、あくまでも私個人的な肌感の話になりますが、ユニクロの失速感を今年の序盤あたりからぼんやりと感じていました。 今日はそんなお話です。 といっても、経営的な面ではなく、"ファッション衣料ブランド/ストア"としての失速感です。 近…

マンガがコンセプトの映え宿!ホテルタビノス浅草へ【旅行・観光】

前回の田町一泊旅で一旦のラストと思ったのですが、『HOTEL TAVINOS(ホテルタビノス)』というまた別のホテルに宿泊させていただきました。 このホテルタビノス、浅草・田町・京都の3箇所で展開される新しいホテルで、今回泊まらせていただいたのは浅草。 …

オールシーズン使い倒せるUnited Athle(ユナイテッド・アスレ)のヘンリーネックTシャツ

シンプルな無地Tシャツだと物足りない、かといってプリントTシャツには抵抗がある。 年齢を重ねてくると、そんな風に感じる方も多いかもしれません。 そんなケースに最適なヘンリーネックTシャツ。 昨年あたりから、既に人気の高まりを感じるアイテムではあ…

夏スタイルのポイントに。ビーチサンダルコーディネート

夏の足元といえばやはりサンダルになってくるかと思いますが、 中でも今回ご紹介&おすすめしたいのがビーチサンダル。 もしかしたら、ビーチサンダルというとファッションアイテムとしては抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的には非常に使…

白Tシャツに迷ったらまずは試すべき一枚。Hanes BEEFY-T(ベインズ ビーフィーT)ポケット付き

一枚で着るにも、インナー使いするにも、兎に角、活用頻度の多い白Tシャツ。 その汎用性や需要の高さからも、多くのブランドから様々な白Tシャツが展開され、雑誌やインフルエンサーなども度々「どれが結局、ベストなのか?」といった趣旨の発信をしたりもし…

adidas(アディダス)でランニングウェア&シューズを爆買いしてきました

ランニングをはじめました◎ そこで必要なウェアやシューズなどをアディダスでごっそりと買い漁ってきたので、今回はそのご紹介を。 こういったランニングやスポーツウェアは、たまにアウトレットモールに行った時に、軽く覗く程度だったのですが、今は随分と…

20年越しにチャイナシャツを購入。無印良品のフレンチリネン洗いざらし結び釦シャツ

ユーロヴィンテージブームもあり、一昨年〜昨年にかけて人気アイテムの一つとなっていたフレンチチャイナ。 私も「ちょっと欲しいなぁ。」と、購入候補品の目星を付けたりはしていたのですが、結局買わずじまいとなっていました。 そんな中、先日ぶらりと無…

春夏に取り入れたいロングスリーブTシャツを使ったレイヤードコーデのすすめ

気候的にどうしても着用点数が減り、スタイリンングの幅が狭くなりがちな春夏シーズン。 トップス1点、ボトムズ1点のスタイリングだと、差別化をしつつ雰囲気良くまとめるのはなかなかに難しくなってきます。 というわけで、そんな春夏におすすめのスタイリ…

大定番のマストアイテム。無印良品のオックスフォードボタンダウンシャツ

老いも若きも男女も問わず、多くの人のワードローブに一枚はあるであろうオックスフォードシャツ。 中でも、無印良品のオックスフォードボタンダウンシャツは、多くの雑誌やインフルエンサーからも高い評価を集めており、リピート買いを続けているファンも少…

ポロシャツを使った夏の1週間コーディネート

Tシャツと並ぶメンズの夏服の定番アイテム『ポロシャツ』を使ったスタイリングを7つ、つまり1週間分ご紹介していきたいと思います。 夏向けにということで、今回は半袖のポロシャツ多めで、極力違うポロシャツを使ってみました。 大定番ということもあり、意…

東京タワー夜景やレインボーブリッジ徒歩横断でお台場まで。田町へ一泊旅【旅行・観光】

銀座、秋葉原、浅草と続いたホテルグレイスリー&ワシントンホテル公式アンバサダーとしての都内マイクロツーリズムシリーズも今回で一旦のラスト。 で、ラストとなる今回は田町。 東京に住まれている方でないとピンと来ないであろう街かもしれませんが、お…

使い勝手や履き心地良く使い回せるUNIQLO×JWアンダーソンのイージーワンタックパンツ【ユニクロ購入品レビュー】

ユニクロの値引き品でなかなかに気に入ったパンツがあったので今回はそのご紹介を。 ユニクロ×JWアンダーソンの2021春夏のセール品で「イージーワンタックパンツ」が1990円になっていたのでこちらを購入してみました。 カラーはブラウン、オリーブ、ネイビー…

着心地・デザインと文句なしの必携アイテム。JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)のニットポロ

ファッションにこだわりや関心の強い男性であれば、袖を通していない人はいないとさえ思える、大定番にして最高峰のニットブランド「JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)」。 シーズン的にも今がちょうど着やすい時期かという事で、愛用中の商品と併せて今回は…

大人におすすめの短パン。UNIQLO Uのイージーワイドフィットショートパンツ【ユニクロ購入品レビュー】

ユニクロ購入品紹介が続きますが、今日はUNIQLO Uの2021年SS商品「イージーワイドフィットショートパンツ」のレビューを。 商品名のとおり、かなりワタリが広くワイドシルエットなショートパンツとなっています。 カラーはブラック、ナチュラル、ブラウン、…

夏のレイヤードに使えるUNIQLOのドライカラーリブタンクトップ【ユニクロ購入品レビュー】

ファッションアイテムとしては人気のかなり分かれるであろうタンクトップ。 確かに体格の良い人であればややもすると武井壮とかなかやまきんにくんを彷彿とさせてしまう場合もあるかもしれませんし(苦笑)、体格によっては女性的に見え過ぎたりもしてしまう…