Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

【中級編】メンズコーディネートをお洒落に・こなれて見せる5つのポイント【アラフォーファッション】

今回は、平均点ではなく、お洒落だったりこなれたスタイリングを作る為のお話になりますので、場合によっては実践する中で失敗もあるかと思います。 逆に言えばファッションやお洒落ってそういう物であると言えますので、一言で言えば、トライ&エラーの連続…

ベースボールシャツのレイヤード使いで手軽にこなれ感を【古着ファッション】

あくまでもマイブームなので、トレンド的にどうかは置いておいて、ベースボールシャツを使ったスタイリングに今年は非常にハマっています。 きっかけは、しばしばこのブログでもご紹介しているヴィンテージマニアで同名ブランドも展開しているナイジェル・ケ…

コスパ抜群の国産シャツブランド『メーカーズシャツ鎌倉』

ビジネスでもカジュアルシーンでも着用機会の多いYシャツですが、良質な物はなかなかの良い値段がする一方で、襟周りなど汚れがつきやすい為に長くは使えず、私自身も「シャツは年齢的にも着る頻度を増やしたいけれど、すぐダメになるのがなぁ...。」と、具…

春夏はこれ一点でこなれた印象に。Borsalino(ボルサリーノ)のリネンハット

どうしても着用アイテム数が減ってしまう春夏シーズン。 スタイリングもレイヤードがしづらくなり単調になりがちです。 そんな春夏のスタイリングの解決策として、最も取り入れやすいのはやはり帽子になるかと思います。 中でも、今回は様々ある帽子の中でも…

ヴィンテージライクに着れるBUZZ RICKSONS(バズリクソンズ)のUS NAVYスウェットシャツ【メンズコーデ】

アメリカの影響の色濃い日本においては、キングオブカジュアルウェアといった感じのスウェットシャツ。 ユニクロやGUはもちろん、ほぼどんな洋服屋に行っても展開されてもいますし、街を見渡せばかなりの割合でスウェットシャツやスウェットパーカーを着てい…

一着は持っておきたい大人カジュアル大定番、BARACUTA(バラクータ)G9【古着・ファッション】

ドライビングジャケットとして作られたG4に対し、G9はゴルフジャケットとして開発されました。 特徴は運動性を重視した裾や袖口に入ったリブ。 ドッグイヤーカラーと呼ばれるチンタブが一体になった襟や、サイドのフラップポケット、動きやすいラグランスリ…

レイヤードスタイルに最適な一枚。UNIQLOのワッフルヘンリーネックT(長袖)【ユニクロ2021春夏メンズ購入品】

春を迎え、ようやく重ね着のコーディネートを楽しめる時期になってきました。 シャツやスウェットを一枚で着るスタイルも悪くはありませんが、せっかくならレイヤードスタイルでファッションを楽しみたい気持ちも。 という気分に非常に重宝するのが、ヘンリ…

春先に使えるEddie Bauer(エディー・バウアー)のリネンワークジャケット【古着・メンズファッション】

個人的にはちょっと懐かしくも感じるアメカジ定番ブランド、Eddie Bauer(エディー・バウアー)。 昨今は価格高騰の激しい古着やヴィンテージですが、エディーバウアーは製品クオリティの高さには定評がある一方で、今でも安価で手に入りますし、探しやすい…

ユニクロ インライン商品のおすすめ3点【2021メンズ春夏】

2021年の春夏シーズンに入り、コラボラインだけでなく、ユニクロのインラインアイテムも色々発売されていますので、そんな中から特に買って良かったと感じているおすすめアイテムを3点、今回はご紹介したいと思います。 1点目は、ワッフルヘンリーネックT(…

無骨さの極みが魅力、Leeのペインターパンツ【メンズコーデ】

その名の通り、ペンキ職人が好んで使用していたとされる作業用のパンツです。 ディテールの特徴としては、ハンマーループと呼ばれる金槌を通して吊るす為の輪っかや、スパナポケットと呼ばれるサイドポケットなどが挙げられます。 デザインや素材は、主にデ…

デニム・オン・デニムのセットアップスタイリングのポイント【アラフォーメンズコーデ】

トライはしたいけれど、 なかなか一歩踏み出しにくいスタイリングの代表的なものとして、デニム・オン・デニムがあると思います。 女性ウケはすこぶる良くないかもしれませんが、男子たるもの、ワークテイストばりばりの上下デニムによるセットアップという…

一枚でサマになるUNIQLOのプレミアムリネンシャツ【ユニクロ2021春夏メンズ購入品】

春夏シーズンになると特に着用頻度の高くなるのがリネンシャツかと思います。 シャツに限らず、私個人的にもリネン素材はとても好きで、ジャケット、シャツ、パンツといくつものリネン素材のアイテムを所有しています。 そんな訳で、「今年も一枚何か買い足…

気分転換&リフレッシュにオススメ。銀座へ1泊2日のマイクロツーリズム【旅行・観光】

今月から公式アンバサダーを務めさせて頂いている『ホテルグレイスリー』というワシントンホテル系列のアンバサダーとなりまして、その活動として先日、『ホテルグレイスリー銀座』に宿泊するべく、銀座へ足を運んできました。 銀座までは、自宅から電車で30…

意外と何にでも合う万能アクセ?ホワイトハーツビーズのブレスレット

重ね着もしずらく、どうしても単調になりがちな夏のスタイリング。 という事もあり、このところはビーズアクセサリーをせっせと集めたり作ったりしていました。 レディースの方だと今年あたりはビーズアクセサリーがトレンドとして立ち上がってきているそう…

UNIQLO×JW ANDERSON新作購入2点(バケットハット&シャンブレーシャツ)レビュー&コーデ【ユニクロ×JWアンダーソン2021春夏メンズ】

UNIQLO×JW ANDERSONの2021年SSが発売となりました。 というわけで、早速最寄りのユニクロ池袋東武店へ足を運んできました。 UNIQLO Uの2021SSの記事に書いた時と同様、収納もパンパンですし、これ以上服を買っても着る機会が追いつかないので、極力購入点数…

レイヤード使いに最適な50年代アメリカ軍(US ARMY)のウール混紡カットソー【ミリタリー古着】

古着のベースボールシャツのインナーとしてレイヤードしているのが、US ARMYのカットソーです。 ちなみにこれ、身幅はタンクトップのようにタイトになっているので、一枚では着れません。 袖はまくっていますが、伸ばしても8分か9分丈程度のやや短めになって…

話題のファミリーマートのコンビニエンスウェア購入品紹介【アウターTシャツ、ボクサーパンツ】

ファミリーマートのコンビニエンスウェア、SNSなどで局所的ではありますけど、話題になっていますよね。 私も2週間ほど前にアウターTシャツとボクサーパンツの2点を購入していまして、ようやく開封して着用してみましたので、今日はこのファミマのコンビニエ…

絶妙なエイジング加工が楽しめるNigel Cabourn(ナイジェル・ケーボン)のヘリンボーン・メカニックキャップ

ヘリンボーン生地の物になりまして、かすれた色合いのエイジング加工が施されたコットンキャンバスの6パネルとなっています。 カラーはネイビーとグリーンの2色展開で、グリーンをチョイスしました。 Amazonで購入したのですが、価格は7150円。 サイズはフリ…

カジュアル衣料の大定番、チャンピオンのリバースウィーブのアラフォーコーデ

洋服、と言っても特にアメリカのカルチャーからの影響が色濃い日本においては、すっかりカジュアル衣料の王様的立ち位置にあるスウェットシャツやスウェットパーカ。 中でも代名詞的存在なのが、CHAMPION(チャンピオン)のREVERSE WEAVE(リバースウィーブ…

ステンカラーデザインでファッション性やコスパも抜群!モンベルのポケッタブルレインコート

購入したのはモンベルの『コンパクトトラベルコート』という商品で、価格は8,580円(税込)。 サイズは身長181cmでLサイズ、カラーはブラックを選びました。 (サイズ展開はXS〜XL、カラーはブラックとブルーブラックの2色展開) 生地は50デニール・ナイロン…

アラフォーメンズの春の1週間ワンマイルコーデ【ファッションスタイリング】

今回は何度目かの1週間コーデを。 ワンマイルコーデ、いわゆるご近所着的なラフでゆるいリラックス感のあるコーディネートを7日分、つまり7スタイルご紹介していきたいと思います。 ワンマイルコーデの定義が曖昧で難しいところですが、大まかには歩いたり動…

UNIQLOのラグランスリーブ Tシャツ(5分袖)が半袖スウェット的に使えて抜群でした◎

「ユニクロと言えばエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ。」 のような風向き強めではありますが、私の好みや推しとしては、ユニクロも普通に厚手のコットン100%のTシャツが好きでして。 (エアリズムコットンTも2枚ほどもってはいるのですが、汗をあま…

シーンを選ばずデイリーに使えるWEXLEYの高機能バックパック

1994年に前身ブランドとなる「Covertec brand」を経て、2017年に設立されたベルギー発のバッグブランド。 トレンドに流されないミニマルなデザインと、機能的で耐久性がある素材と技術を組み合わせ、無駄な消費を抑えることのできるプロダクトを提案する事で…

古着・ミリタリーがトレンドの今こそ使いたいBUZZ RICKSONS(バズリクソンズ)のM37デニムハット

暖かな日差しが差し込むようになってきた今日この頃。 という訳で、帽子を1点購入してみました。 このブログやInstagramをいつもご覧いただいている方はご承知かと思いますが、私、ほぼ毎日帽子を被っている重度の帽子愛好家でして。 そんなわけで、フェスト…

安価で入手も容易なおすすめミリタリーライトアウター、BDUジャケット

春アウターとして、ラフ&タフにガンガン着回せる手頃なジャケットを少し前に購入したので今回はそのご紹介を。 BDUジャケットというミリタリーアイテムになります。 昔APCなどでこれに近い形のジャケットは買ったりはしていましたが、ファッションアレンジ…

【RAILROAD SOCK(レイルロードソック)】古着やアメカジ、トラディショナルスタイルが好きな方におすすめの靴下

靴下は何を選んでいますか? 私、非常に靴下を買うのが好きでして、気になったものがあるとついつい買い足してしまうので、自宅には100足以上の靴下がストックされています。 定番的なものでいえば、やはりユニクロや無印良品、フレッドペリーやラルフローレ…

久しぶりのフレアシルエットのトレンドという事で、Levi's(リーバイス)517を購入【メンズファッション】

ブーツカットなどのフレアシルエットのパンツ。 久しくトレンドからはご無沙汰だったアイテムでしたが、去年あたりからいよいよトレンドとして立ち上がってきているムードな今日この頃。 私自身、20数年前の高校生あたりの頃に履いて以来、フレアパンツとは…

【ワンマイルウェアやコーデのアクセントに】USアーミーのデジカモ柄ファティーグパンツ【ミリタリー古着】

「柄モノのパンツをたまには履きたいな。」 と思い立って思案やネットサーフィンをすること小一時間。 思い付きですし、こんなご時世ですしという事で、なるべく安価な物で済ませようと辿り着いたのが今回紹介する"US ARMY ACU ファティーグパンツ"です。 軍…

コーディネートの使い勝手や履き心地、コスパも抜群。Blundstone(ブランドストーン)のサイドゴアブーツ【アラフォーメンズファッション】

近年人気の高まっているシューズブランド、Blundstone(ブランドストーン)。 興味はありつつも、 「これ以上、靴は必要ないし、置く場所も限界超えているしなぁ...。」 と、購入には至っていなかったのですが、急にサイドゴアブーツ履きたい熱がフツフツと…

ビンテージ好きならマストバイなNigel Cabourn(ナイジェル・ケーボン)のポケット付きロングスリーブTシャツ【メンズファッション】

「そろそろロンTが着れる季節だな。」と、使い回せそうなロンTを物色していたのですが、まさに自分のワードローブや好みにぴったりなアイテムが見つかり購入しましたので、今回はそのご紹介を。 Nigel Cabourn(ナイジェル・ケーボン)のポケット付きロング…