今回は恒例の息抜き記事、東京都内のマイクロツーリズム譚を。
前回に引く続き、「ホテルタビノス」というマンガをコンセプトとした映えホテルへ。
今回は竹芝駅の目の前にあるホテルタビノス浜松町へ、宿泊をさせていただく機会をいただいたので、周辺散策を楽しみつつ、一泊させていただきました。
↓前回のホテルタビノス浅草はこちら↓
前回は一人でしたが、今回は友人との二人だったので、その友人と合流する前に近くの日の出桟橋へ。
この都内のホテル旅では度々目にしている東京湾の景色ですが、何度見てもボーッと癒やされるものがあります。
ちなみに着用しているオーバーオールは、最近買ったナイジェルケーボンのもので、とても気に入っているので近いうちにブログ記事としてもアップします◎
待ち合わせやチェックインまで、少し時間が余っていたので、その足で芝公園にも。
東京タワーの眺望としては、やはり屈指のスポットです◎
白いオーバーオールなので控えましたが、寝転んでチルアウトするにも良さそうですね。
待ち合わせ&チェックインの時間になったので、ホテルタビノス浜松町へ。
外観はこんな感じ。
竹芝駅とは目と鼻の先、1Fにはコンビニもあって便利なロケーション。
1Fのエントランスフロアから、早速名物の漫画イラストのお出ましです。
2Fがロビー&ラウンジフロアとなっているので、エレベーターで2Fへ。
浅草は「祭り」をコンセプトにしたマンガイラストが描かれていましたが、浜松町は「商店街」がコンセプトとの事。
チェックイン&アウトは、浅草同様、タッチパネルを用いたセルフシステムなので、コロナ禍で接触を気にされる方にも安心です。
ラウンジはコーヒーなど、飲み物のサービスやWifi、コンセントなども完備されたPC作業には最適なスペースで、同行してもらった友人もしばらくここで作業をしていました。
ロビーの映えっぷりを活用した、インスタグラムのロビー映えコンテストも実施中だったので(特賞は宿泊券だったかと思います◎)、行かれる方は参加してみても楽しいかと思います。
さらに、ロビーフロアにはテラスまであり、モノレールを頭上に眺めながらコーヒーを嗜んだり、会話を楽しむ事も◎
そして客室はこんな感じ。
客室も浅草同様に、ロールカーテンとシーツはがっつり漫画イラストが◎
部屋はおじさん2人でゆっくり過ごすには手狭ではあるのですが、清潔感があり綺麗ですし、ロビーはゆったりとしているので、客室は寝るだけと割り切って泊まればOKかと。(宿泊料金もこの日はシングルで3800円くらいでしたし、非常に割安です◎)
チェックインやホテル内散策を終えたので、食事のために街に繰り出します。
友人がお酒を飲みたいオーラを強めに放出していたので、ちょうど開いていた居酒屋さんへ。
居酒屋に行くのは「一体、いつぶりだろう...?」というくらいに久しぶりでしたが、かなり繁盛していたので、変わらずに行く人は行っているんでしょうね。(オフィスタウンというのもありますし。)
ちなみにこちらが今回同行した友人で、帽子+ヒゲ+メガネという私と全く同一の特徴を備えています。笑
仕事が忙しいようで、ホテルでも居酒屋でもパソコンを開きっぱなしでした。
食後はまた、周辺散策を。
おなじみレインボーブリッジの夜景や、真夜中の東京タワーを。
観光地やオフィスタウンって、深夜になると全く人がいなくなるので、それが気持ちよくっていつも深夜徘徊をしてしまいます。苦笑
こちらはホテル客室からの眺望。
東京湾やモノレールが見下ろせるなかなかの景色です◎
友人は朝そのまま仕事(といっても自宅でのテレワーク)だそうで、ホテルで別れ、私は兼ねてから行こうと思っていた増上寺へよちよちと一人向かいます。
Instagramをご覧いただいている方はお気づきかと思いますが、私、神社仏閣巡りがライフワークになっていますので、増上寺は見逃すわけにはいきません。
ホテルからは、歩いて15分〜20分ほどひたすら直進で到着です。
かなり小ぶりでミニマルなデザインの本堂ですが、それが幸いし、背後にそびえ立つ東京タワーと抜群のコンビネーションを生んでいます◎
東京タワーまで歩いて10分程度という目と鼻の先ですが、当然、増上寺の建築の方が先で、東京タワーはたまたまこの抜群の位置に建てられたという事なので、増上寺、持ってますね。
また、増上寺の入り口すぐのところには、「グラント松」と呼ばれるグラント将軍というアメリカの元大統領から寄贈された大きな松の木が植えられているのですが、この松の木が絶妙に東京タワーを隠してしまっているので、引きで本堂と東京タワーの絵面が見れないというKY感を漂わせてしまっていました。汗
多分、行った人のほとんどに「この木、邪魔だな...。」と思われてしまっていそうで、逆に愛おしく感じました。笑
そんな感じで、今回は浜松町エリアでのマイクロツーリズム(近距離観光)でした。
これまでの銀座、秋葉原、浅草、お台場、などに比べると、観光地的なイメージは少ないエリアかとは思いますが、良い神社仏閣さえあれば私は存分に満足できる性分なので、どこ行っても楽しめるトクなタイプかなぁと思ったりもしました。笑
ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。
それではまた◎
※読者登録やコメント、インスタやTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎