Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

スニーカーケア用品おすすめ2点(Crep&JASON MARKK)【防水スプレー・シュークリーナー】

f:id:TinyBicycleClub:20210107121516j:plain

きやすくヘビーユースしがちなスニーカーだけに、気になるのが汚れや劣化。

 

レザーシューズのようにソールを貼り替え履き続けられる物でもないので(加水分解もありますし)、ある種使い捨てアイテムではありますが、それでも出来る事なら綺麗に長く愛用したいものです。

 

という訳で、今回はスニーカーのケア・アイテムを2点、ご紹介したいと思います。

どちらもシューケア用品としては定番品となりますが、実際に使っていてその評判に違わぬパフォーマンスなので、もし使った事がないという方は試してみてください。

 

 

Crep(クレップ プロテクト 防水スプレー)


クレップ プロテクト防水スプレー

まずは防水スプレー。

2012年にロンドンで誕生したシューケアブランド「Crep Protect」のシューズ用防水スプレーです。

 

世界で最も販売されている防水スプレーと言われており、多くのスニーカーコレクターが愛用している事でも知られています。

「Crepをしないでスニーカーを履くなんて裸で歩くようなもの。」

とまで某スニーカー芸人は言っていましたね。笑

 

圧倒的な撥水効果で知られ、天然皮革や合成皮革、スウェード、ヌバック、キャンバス、ナイロン等、スニーカーに限らずどのシューズにも使用する事が可能です。

 

ケア用品として何故愛用をしているかというと、もちろん雨天などに水を弾き浸水を防ぎたいという理由に加え、汚れやシミが付きにくくなるという事もあります。

 

私の場合、スニーカーやレザーシューズ問わず、靴を購入した際には最初に必ずCrepをスプレーしてから使用しています。

あとは履いていて汚れがついたと思ったら、すぐに布やティッシュなどで拭き取るだけでかなり綺麗な状態のまま履く事が出来るかと思います。(歯ブラシで汚れを都度落とすという方も多いですね。)

 

 JASON MARKK(ジェイソンマーク クリーナーセット)


[ジェイソンマーク] ESSENTIAL KIT

もう一点が、こちらのシュークリーナー。

最近はユナイテッドアローズなど、大手セレクトショップでも販売されていて良く見かけると思います。

 

こちらは2007年にロサンゼルスで設立されたシューケアブランドで、強力な洗浄力に加え、スタイリッシュなパッケージデザインも手伝い、世界各国のスニーカーショップやセレクトショップなどで販売されています。

 

愛用しているのは、洗浄液(ソリューション)とブラシがセット販売されたものを購入しました。

 

使い方は、水を張ったボウルなどにブラシを浸し、ソリューションを適量付けて再度ブラシを水に浸してあとはブラッシングするだけ。

 

少量のソリューションを付けただけでも泡立ちが良く、気持ちよくブラッシングできます。

ブラッシング後は水洗いではなく、タオルで泡を拭き取ってあとは自然乾燥というのも楽チンで良いです。

 

通常の洗剤などでのブラシ洗いに比べて非常に汚れの落ちが良く、水洗いをする必要がないので、例えばレザーなど水に浸けたくない素材が併用されたシューズにも使えるのが有難いです。

 

それまでは白いキャンバススニーカーなどが汚れてしまうと「あぁ...。」とブルーになりましたが、ジェイソンマークを使うようになってからは「あとでジェイソンマークで洗えばいいや。」とあまり気にならなくなりました。

 

付属のブラシ使用時に限り、レザー、スウェード、ヌバック、キャンバス、ビニール、ナイロン、コットン、メッシュ、ゴムなど多くの素材に対応しています。

(私はレザーやナイロンにはまだ使ったことはありませんが。)

 

最後に(まとめ)

スニーカー好きの方にとっては大定番の2点なので、既にご存知の方も少なくないとは思いますが、この2つを使いつつ、あとは日々の使用中に汚れたらすぐ拭き取るだけでかなりスニーカーは長持ちするはずです。

 

価格も手頃でパッケージデザインも良いですし、未使用の方は試す価値アリだと思いますのでチェックしてみてください。

 

それではまた◎

   

※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎