Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

パタゴニアのダスパーカを使った1週間コーデ【アウトドア古着】

寒性能やそれに対しての軽さを考えると、私がこれまで購入した冬用アウターの中でもおそらくベストなパフォーマンスだと感じているアイテムが、PATAGONIA(パタゴニア)のDAS PARKA(ダスパーカ)です。

 

一見ダウンジャケットのようにも見えるリップストップナイロンを使用した防寒ジャケットで、中綿に化繊インサレーションを使用した軽量かつ高い保温性を持ったアイテムです。

90年代のアメカジ世代には、ファッションアイテムとして当時とても人気の高かったパタゴニアを代表する人気モデルなのでご存知の方も多いかと思います。

 

以前、このダスパーカの商品紹介記事を書いていますが、今回はこのダスパーカを使ったスタイリングを1週間コーデ形式でご紹介していきたいと思います。

野暮ったい印象になりがちなアウトドアウェアですが、90年代のようにアメカジ的に使うも良し、インナーダウンのようにインナー使いするも良し、アウトドアなどアクティブなシーンで使うも良し等々、定番的であるがゆえの使い回しやすさもある逸品かと思っていますので、今回もどうぞ最後までお付き合いくださいませ◎

 

 

パタゴニアのダスパーカを使った1週間コーデ

DAY1(テックフリースパンツやエアモックを使いアウトドアコーデで)

f:id:TinyBicycleClub:20220214152358j:image

f:id:TinyBicycleClub:20220214152412j:image

まず一つ目は、少し前にインスタグラムで「やってみて欲しいスタイリング」を募集した時に「ピクニックコーデ」というリクエストを頂いて作ったスタイリングになります。

 

インナーにはラルフローレンのブロックチェックのシャツを入れて、NIKEのテックフリースパンツにエアモックを合わせました。

ピクニック要素として、ユニクロ×JWアンダーソンのバケットハットや、ラルフローレンのトートバッグを小物使いしてみました。

 

ダブルジップになっているので、シャツをインナーに入れた際にレイヤードが作りやすく、防寒性が非常に高い上に非常に軽量なので、やはりアウトドアシーンでは高いパフォーマンスを感じる事ができます。

 

DAY2(ナイロンパーカーのインナー使いとスラックスを使って)

f:id:TinyBicycleClub:20220214152404j:imagef:id:TinyBicycleClub:20220214152401j:image

こちらはインスタグラムでご提供いただいたFA/CTIONという国内ブランドのナイロンジャケットをアウターにして、ダスパーカはインナー使いしたスタイリングです。

首元にはやはりアウトドアブランドACORN(エイコーン)のフリースマフラーで柄を加えてポイントを作り、シャツとスラックスでアウトドア一色ではなくタウンユースと言いますか、少し上品な印象を加えてバランスを取りました。

 

アウトドアギアを複数使ってはいますが、この場合のようにモノトーンなど色味を最小限にしてまとめると、いわゆるオシャレ着的な使い方も可能かと思っています。

 

DAY3(スウェットシャツ&ワークパンツと合わせて)

f:id:TinyBicycleClub:20220214152418j:image

ユニクロの2XLのスウェットシャツに、タウンクラフトのネルシャツを入れて、ユニクロ×JWアンダーソンのチノっぽい素材のワークパンツを合わせています。足元はここでもエアモックを合わせていますが、無意識でしたがダスパーカにエアモックを合わせるのが私はどうも好きなようです。笑

 

使用アイテムや全体のテイストなどは、かなりラフでアメカジ寄りなので、分かりやすく万人にオシャレだと見えたい場合には、あまりオススメはしにくいスタイリングかもしれません。

この場合には、ネルシャツをレイヤードして襟のある物を使ったり、ベレー帽を使うあたりで若干の大人っぽい要素は加えてはいますので、いくらかそういったバランスを考慮したアイテム使いはあっても良いかとは思います。

 

DAY4(ナイロンコートにインナー使いしたアウトドアスタイルで)

f:id:TinyBicycleClub:20220214152407j:image

こちらは積雪時の防寒を重視したアウトドア寄りのスタイリングとなります。

モンベルのナイロン製のステンカラー型のコートをアウターに使って、ダスパーカをインナーダウン的に使っています。この写真では見えにくいですが、更にバナリパのコーデュロイシャツやカシミアセーター、タートルネックを入れて防寒対策は万全です。笑

パンツはこちらもナイキのテックフリースを使い、足元はノースフェイスのトレッキングシューズを合わせています。

 

先ほど同様、インナー使いするのであれば、ナイロン製のジャケットとは素材感もマッチして違和感なくレイヤードしやすいと思うのでオススメです。中綿の入ったアイテムなので、ナイロン一枚の薄手のものを重ねないとモコモコとし過ぎてバランスがおかしくなりますしね◎

 

DAY5(ネルシャツにスラックスで)

f:id:TinyBicycleClub:20220214152409j:image

公式アンバサダーをさせて頂いている国内ブランド「Branchworks」さんのニットキャップとネルシャツを使って、ユニクロUのワイドフィットテーパードパンツと、ニューバランスのスカイブルーカラーのNB574を合わせたスポーティでカジュアルなスタイリングです。

 

全体的にブルートーンでまとめる事や、シャツは第一ボタンまで留めてスラックスを合わせる事で、だら着ではなく、"オシャレ着感"が出るように配慮しました。

 

DAY6(フリースジャケットとスウェットパーカーを入れて)

f:id:TinyBicycleClub:20220214152415j:image

ユニクロ×エンジニアドガーメンツのフリースジャケットをインナーに入れて、更にリバースウィーブのパーカーを使ったアウトドア&スポーティなスタイリングになります。

 

個人的にダスパーカを使うときには、割とカジュアル色強めに振って使うことが多いので、ここでもテックフリースパンツを使ってよりカジュアルな印象を加えています。

とはいえ、やはり全体のトーンを抑える事や、テックフリースの細身のシルエットなどで、大人っぽさはある程度担保してスタイリングはしています。

 

 

DAY7(ハーフジップセーターとスラックスで大人っぽく)

f:id:TinyBicycleClub:20220214152355j:image

最後の7つ目は、ユニクロのハーフジップセーターに、テンセル素材のチェックシャツを覗かせて、ワイドフィットテーパードパンツとプロケッズを合わせたスタイリングとなります。

 

ネックの高さのあるセーターやインナー使いしたシャツ、ベレー帽やスラックスを使う事で、今回ご紹介した中では随分と大人っぽい印象になっているかなと思っています。

私個人としてはカジュアルに振り切ったスタイルも好きではありますが、おそらく女性だったり広く一般的には、最低このくらいの小綺麗な要素を加える方が、ウケは良いように思ってはいます。

 

最後に(まとめ)

そんな感じで、今回はパタゴニアの名品「ダスパーカ」を使った1週間コーデをご紹介してみました。

全くの同デザインのものは古着を探す事になりますが、現行でもリニューアルしたモデルは販売されているそうですし、似たアイテムをお持ちの方なども何かスタイリングの参考になっていただけたらとても嬉しいです。

 

ちなみに、インスタグラムでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。(別注やオリジナルアイテム製作へのご意見もストーリーズで随時お伺いさせていただいています◎)

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタグラムTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎