Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

【デニム経年変化】リジットから2年。LEE(リー)101Z の色落ち・エイジング報告

2018年3月に購入した、LEE(リー) AMERICAN RIDERS 101Z

 

リジットで購入してから2年3ヶ月弱が経過しましたので、今回はジーンズのエイジング報告をしてみようと思います。

 

 

LEE(リー) AMERICAN RIDERS 101Z エイジング

商品詳細(アメリカンライダース・シリーズ)

1924年に発売された5ポケット・ジーンズをルーツとしたLEEのシリーズ「カウボーイ」。

1944年にシリーズ名を「ライダース」へと変え、さらに現代の正当なデニムを定義すべく「アメリカンライダース」と改称され、現在のレギュラー・コレクションとなっています。

 

中でも101Zは、”世界初のジッパーフライ”としても知られています。

 

この101はストレート・シルエット、201がテーパードのかかったシルエットで、”Z”はジッパーフライ、”B”はボタンフライとなります。

 

LEEのジーンズの生地は、左綾で織られている為、その特性上、縦方向に色落ちがしやすいと言われています。

 

購入時

購入時の写真が無かったのですが、こちらが同じ商品です。 

Lee リー AMERICAN RIDERS 101Z ストレート デニムパンツ ダークインディゴ 【LM5101-500】(32インチ 500 ダークインディゴ)

生地はやや厚めの14.4オンス、日本製で、パッチは牛革となっています。

 

LEVI'S(リーバイス)と比べると、どこか無骨な印象があるかなと思います。

同じストレートでも、シルエットはLEVI'S(リーバイス)501より、細身な印象があります。

 

当時、仕事でこのアメリカンライダースのプロモーション企画と少し関わる機会があり、見ていたら欲しくなってしまって購入をしました。

着用・洗濯頻度 

購入後、3ヶ月くらいは水を通さないで履いていました。

 

洗濯時は、デニム用の洗剤などは特に使用していませんが、蛍光剤を使用していない洗剤を少なめに入れてという感じです。

 

着用頻度は、最初の3ヶ月くらいは週3〜4日くらいのペースで、その後は週に1〜2日ほどと、そこまでハイペースには履き込んではいません。

この2ヶ月くらいはステイホームという事で、自宅では結構履いていたのですが苦笑。

 

洗濯も合計で4〜5回ほどかと思います。

 

2年後の状態 

f:id:TinyBicycleClub:20200524024942j:image

そこまで強烈ではありませんが、ほどほどにヒゲも出ています。

 

f:id:TinyBicycleClub:20200524025010j:image

こう見ると、全体的に結構色も抜けていますし、財布を入れていたのでポケットのアタリも結構出ていますね。


引いた感じです↓。

近所のスーパーに行った時に撮ったので、ジーパンにTevaのサンダルと気の抜けた格好ですが汗。
f:id:TinyBicycleClub:20200530024440j:image

そんなに強めにヒゲやアタリが出ている感じではありませんね。

が、LEE特有の縦方向への色落ちはなんとなく見て取れます。

 

毎日履いてガンガン洗濯しているという訳ではないとはいえ、かなりインディゴの濃紺は残っています。

 

これまでリジットから履き込んだ事があるジーンズは、リーバイスの復刻物やAPCなど、いわゆる501XXの色落ちなどの再現を考えた物でしたが、LEEはそれらとはまた違った印象です。

 

個人的には、古着古着し過ぎないエイジングのされ方で、これはこれで綺麗に履けて好きですが、好みは別れるかもしれませんね。

 

さらに履き込んでみて、またご報告できればと思います。

 

それでは◎

 

※ブックマークやコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎

 


ファッションランキング