Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

Lewis Leathers(ルイスレザー)のダブルライダース着まわし紹介【1週間コーデ】

2月も折り返し、寒さのピークも超えた時期に入ると、大活躍してくれるアウターの一つにレザーライダースジャケットがあります。

 

以前既に、愛用中のルイスレザーとエンメティのレザーライダースのアイテム紹介はしていますが、今回はルイスレザーのダブルライダースジャケットを使った着まわしのご紹介を1週間コーデ形式でお届けしていきますので、どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

使用するライダースジャケットについては、以下の過去記事をご覧くださいませ◎

 

 

ルイスレザーのダブルライダースを使った1週間コーデ

DAY(フェルトハットとコーデュロイワイドパンツで)

f:id:TinyBicycleClub:20220215191109j:image

まず一つ目は、フェルトの中折れハットにユニクロUのコーデュロイワイドパンツを合わせたスタイリングです。

インナーにはブラックのセーターを入れて、足元にはクラークスを使っています。ストールはユニクロ×JWアンダーソンのものを。

 

黒のライダースでスタイリングをされる際には、全身ブラックやモノトーンでまとめる方が多いかとは思いますが(私もそうですし)、何度もこのブログで書いてはいますがブラックとブラウンのツートーンスタイリングもとても好きなので、ここでは帽子、トップス、ボトムス、シューズと交互にブラウンとブラックを使っています。

加えて、帽子や靴はそれぞれブラックもブラウンも入った物を選んでいます。

 

この後のスタイリングもそうですが、最近流行っている(っぽい?)お笑い芸人さん界隈のようなバイカーズっぽいスタイルではあまり着る事がなく、このスタイリングは特に小綺麗さと言いますか、大人っぽい印象が強いかもしれません。

 

DAY2(ニットカーディガンのインナー使いを)

f:id:TinyBicycleClub:20211129172207j:plain

続いては、ニットカーディガンのインナーにライダースジャケットを使ったスタイリングです。

こちらはブラックを多めに使っていますが、やはりブラウントーンのアイテムも使ったツートーンでまとめています。

 

オーバーサイズのカーディガンを使わないと出来ないスタイルではありますが、誰でも簡単にこなれた印象を作る事ができるスタイリングなので、個人的にはオススメの着まわしです。

また、大人っぽく上品にレザーライダースを着用されたい方には、タートルネックをインナーに使うこともオススメしたい点として挙げられます。

 

DAY3(ミリタリーオーバーオールと合わせて)

f:id:TinyBicycleClub:20210224165626j:plain

チェコ軍のオーバーオールと合わせたスタイリングになります。

インナーには白のヘンリーネックTシャツを、CA4LAのパープルの中折れハットとドクターマーチンを使っています。

 

大人っぽさやこなれ感で言うと、ブラックレザーに対してカーキやパープルカラーを合わせるのもスタイリングしやすい色合わせかと思います。

加えて、大人の男性でオーバーオールを使う人そのものが少ないので、使った時点で差別化要素になるので、やはりこなれ感を見せやすいアイテムだと言えそうです。

 

DAY4(リネンベストと白シャツを入れて)

f:id:TinyBicycleClub:20211222123818j:plain

カジュアルファッションアイテムとしてダブルのレザーライダースを取り入れる際には、基本的にはその強い無骨な印象を、どの程度残してどの程度ドレスアップをしたり崩したりするかという考え方になってくるかと思います。

その手法の一つとして、インナーに白シャツなど上品な印象のあるシャツを使う着こなしは代表例と言えそうです。

 

この場合には更にリネン素材のベストも挟んでよりドレス要素を足していますが、例えばこのくらいライダースの持つ無骨さと反対のアイテムを使っていると、「今日バイクで来たの?」という、バイク乗っていないのにライダースを着ると言われてしまうあるあるから脱出できるかもしれません。苦笑

 

DAY5(オックスフォードBDシャツとジーンズで)

f:id:TinyBicycleClub:20211226015330j:plain

先ほどの話の続きで言うと、こちらのオックスフォードBDシャツとデニムパンツという合わせ方は、更に代表的なライダースのカジュアルスタイルと言えそうです。

ここではブルックスブラザーズのブルートーンのストライプシャツを使っていますが、英国ブランドであるルイスレザーに合わせて、チーニーのタッセルローファーやフレッドペリーのソックスを使っていますので、シャツもイギリスないしヨーロッパの物を使う方がベターかもしれません。(必ずってことはないと私は思っていますが、人によっては気にされたり指摘される事も無くはないと思いますので)

 

DAY6(ボーイスカウトシャツをジーンズにタックインして)

f:id:TinyBicycleClub:20210607134525j:plain

オリーブカラーのボーイスカウトシャツとジーンズを使ってシャツはタックインしたスタイリングになります。

シャツはもちろん、セーターであろうとスウェットシャツであろうと、タックインをする事でカジュアル要素はかなり印象として減退させる効果があります。

使っているアイテムそれぞれは、ニット帽やボーイスカウトシャツ、ジーンズと、かなりカジュアルでラフな物ばかりですが、タックインだけで印象は随分と大人っぽく見えるかと思いますので、そういった見せ方をしたい際には試してみていただければと思います。

 

DAY7(ハーフジップセーターとブラックジーンズで)

f:id:TinyBicycleClub:20220115034026j:plain

最後はブラックトーンでまとめたシンプルな装いで。

ユニクロのハーフジップセーターに、90年代のリーバイス501ブラックを合わせています。

ニットやネックに高さのある物をインナー使いしているので、多少の上品さは担保してはいますが、差別化になるような外しや崩しもしていない直球勝負の着こなしなので、おしゃれ着としてのオススメ度は低めですが、ライダースを買うような男性(私含め)にとっては、本当はこのくらいシンプルに着たいものですよね。笑

 

最後に(まとめ)

そんな感じで、今回はルイスレザーのダブルライダースを使った着まわしを、1週間コーデ形式でご紹介してみました。

 

正直に言うと、芸人さんをはじめとした認知度の急拡大により、ちょっとルイスレザーのブランドステータスが変な感じになっている印象も受けているのですが皆さん的にはどうでしょう...?

 

なので、

「ははぁ〜ん。こいつ、芸人のユーチューブ観てルイスに憧れたんだな。」

など、スタイリングそのものとは別に、変な食いつかれ方・気になられ方をするのはちょっと嫌かなぁとは思ってもいるので、早めに落ち着いて健全な状態に戻ってくれると個人的には嬉しいかなとも思っています。(まあ、そう思われてもそんなに気にはならないのですけど。笑)

 

ちなみに、インスタグラムでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。(別注やオリジナルアイテム製作へのご意見もストーリーズで随時お伺いさせていただいています◎)

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタグラムTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎