Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

サロンでも使用され市販でも買えるおすすめシャンプー、IAU(イオ)【メンズヘアケア】

ラサーアラフォーになってくると、目立って気になってくる自身の匂い。

 

どんなにオシャレをしても、サブカルチャーに造詣が深くとも、加齢臭をリリースしまくっていたら台無しです...。

 

まあ、ファッションもサブカルも「女性にモテたくて興味を持っている訳ではない。」という方も多いとは思いますが(私もこの世から女性が絶滅しても洋服は変わらず買うと思いますし。苦笑)、だとしても臭わない方が良いに決まっていますしね。笑

 

という事で、加齢臭の本丸である頭皮・頭髪を盤石にするべく、個人的おすすめのシャンプーのご紹介をひとつ。

 

↓以前、香水のおすすめも買いているので併せてご覧ください↓

 

 

IAU(イオ)シャンプー&トリートメント 


IAU(イオ)シャンプー&トリートメント

もう6年くらいは使い続けているのですが、シャンプー選びに迷っている男性におすすめしたいのがこちらのIAU(イオ)。

 

価格はシャンプー、トリートメントそれぞれ600mlで3000円前後くらいで、一般的な物に比べるとやや値段が高いかもしれませんが、高級シャンプーという程ではないかと思います。

 

使い始めたのは、通っている美容室のシャンプーが匂いの良さに加え、その香りの持続時間がとても長くて気になって質問したところ、このイオを使っていると教えてもらって以来愛用しています。

 

別の美容師の友人に聞いてみても、「うちのサロンもイオ使ってますよ。」とか「良いですよね。」と良い評判も多く、しかもマツキヨなどのドラッグストアで販売されている事もあったり、Amazonで購入ができたりと普通に市販されているのが買いやすくて非常に助かります。

 

香りや使用感など

まず、種類が以下の3種類展開されていて、香りに関してもそれぞれ異なります。

  • フレッシュメント(グレープフルーツグリーンの香り)
  • クリアメント(フローラルグリーンの香り)
  • リラックスメント(ローズグリーンの香り)

私はずっと「リラックスメント」を使っているので、他の種類は試した事がないのですが、それぞれ香り以外に特徴があるので、用途に応じて選んでもらうと良いかもしれません。

  • フレッシュメントは「ベタつきが気になる地肌をしっかり洗う、ひきしめ仕上げ」
  • クリアメントは「ノーマルタイプの地肌をすこやかに洗うさっぱり仕上げ」
  • リラックスメントは「乾燥が気になる地肌をしっとりと洗う、潤い仕上げ」

大きくこのように分かれています。

 

私自身はかなり乾燥肌のタイプなので、冬場になり乾燥しだすとどうしてもフケが出やすくなってしまうのですが、このシャンプーを使っているとかなり軽減されている実感があります。

 

泡立ちは極端に良いという感じではないと思いますが、かなりクリーミーな印象です。

 

何よりやはり購入動機にもなった香りの良さと持続時間の長さが素晴らしく、何しろ匂いなので言葉ではなんとも説明がしにくいのですが、嫌味やドギツさもないので、比較的万人受けする香りではないかなと。

 

私は毎回600mlを購入していますが、1000円前後くらいで200mlでも販売されているので、最初はそちらでお試ししてみても良いと思います。

(コスパを気にされる場合には、詰め替え用もあります◎) 

 

という訳で、私個人的には激推しのシャンプー&トリートメントを今回はご紹介してみました。

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎