Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

古着のプリントT(特にキャラもの)を買い漁っています

リントTシャツを加速度的に買い漁っています。

 

少し前の記事でご報告しました、バンドTをはじめとしたTシャツの古着屋をスタートしたという事ももちろん影響していなくはないでしょうが、それを差し引いてもプリントTシャツがとてもアチぃのです。

 

そんな灼熱のプリントTシャツの魅力を共有したりお伝えしたかったので、今回は最近買ったプリントTをご紹介しつつ、その魅力について書いてみたいと思います。

今回もどうぞ最後までお付き合いくださいませ◎

 

 

プリントTシャツのルーツは?

プリントTシャツのルーツとしては、60年代に選挙運動におけるメッセージを書いて着れる機能的なキャンバスとして、または企業PRの手法として誕生しました。

70年代に入ると、アーティストの作品発表だったり、バンドのイデオロギーを表現するシンボルとして普及していきます。

 

つまり、テキストを身にまとって直接的に意思表示ができたり、デザインのムードから思想やメッセージを表現できるものとして世の中に浸透した経緯があります。

 

ファッション衣料として身近になったのは意外と最近の事で、70年代生まれの私の親世代くらいだと、ジーパンやTシャツが不良の着るものというイメージすらあったほどですしね。

 

プリントTのその魅力とは?

やはり最大の魅力はそのルーツの通り、端的に自分自身の趣向を表現できる事、または好きな対象をプリントとして身につける事ができる点でしょう。

 

分かりやすいのはバンドTで、基本的には大好きなバンドの物を着ますし、そのことにより気分も上がります。

バンドにしても映画やアートのTシャツにしても、「それを選んだ」という趣向や感性を一目で伝える事ができるのです。

「本棚を見ればその人が分かる」

とは良く言いますが、プリントTのコレクションからもなかなかにその人の人となりは伝わるのではないかと私は思っています。

 

最近購入しているプリントTシャツ紹介(主にキャラ系)

私自身、自分の最大の趣味だったり長い間仕事にしてきたのが"音楽"でしたので、集めている意識は全くないままに、数百枚のバンドTシャツが自宅の収納スペースを圧迫し続けていたり、バンドT以外でもプリントTシャツは時期を問わず長年の間、頻繁に購入しています。

 

そんな中でも今年のいわゆるマイブームの一つになっているのが、キャラクター系のプリントTシャツ。

 

これまでは逆にほとんど着てこなかった反動もあってか、非常に新鮮に感じてかなり枚数を買い漁って楽しんでいます。

という事でその中のいくつかをここからご紹介。

 

ミッキーTシャツ(90's VELVA SHEEN)

f:id:TinyBicycleClub:20220521013220j:image

まずはキャラTの王道、ミッキーを。90年代USA製のVELVA SHEENのものになります。

プリントのかすれた感じやレトロなタッチのフォントがキュートで気に入っています。

 

SPACE JAM Tシャツ

f:id:TinyBicycleClub:20220521013518j:image

こちらはマイケルジョーダン&ルーニーテューンズの96年公開映画『スペースジャム』のもので、ポリエステル混のボディにラメっぽい加工のがボディ全体に入ったデザイン。

キャラクターも可愛らしいですが、ロゴが色味含め90年代感があって今の気分です。

 

シンプソンズTシャツ

f:id:TinyBicycleClub:20220524040049j:image

続いてはシンプソンズ。ホーマー・シンプソンがどっしりとプリントされたデザイン。

ネイビーにイエローというのも鉄板の配色ですし、キャラクターの下の文字のフォントやレイアウトも気に入っています◎

プリントの色が面積も多いので色を拾ったスタイリングがしやすいのもいいですね。

 

E.T. Tシャツ

f:id:TinyBicycleClub:20220603210454j:image

お次は「E.T.」Tシャツ。

若い時はスピルバーグやハリウッド映画を避けていたところがあってあまり観ていなかったのですが、E.T.だけは何故か子供の頃から好きだったので、フリマで見かけて即買いしました◎

私のマイブームはキャラTではありますが、一般的には去年はバンドT、今年は映画Tが熱い感じって認識で合ってますよね?笑

 

BettyBoop Tシャツ

f:id:TinyBicycleClub:20220613031658j:image

ベティちゃんこと、ベティ・ブープのTシャツで、こちらはプリントではなく刺繍なのでプリントTではないのですが、ご容赦を。苦笑

キャラTに興味を持ち始めるや否や、すぐに探し始めたのがベティちゃんだったのですが、古くてデザインの凝ったものなどは高額だったりでなかなか頃合いの良いものが見つからない日々が続いたのですが、コレに出会ってめでたく即購入。

色々あるキャラクターの中でも、特に扱いが難しい側面はありますが、私の場合は使いにくいアイテムの方がスタイリングするのが楽しいタイプなので、そこが燃えます。

 

adidasトレフォイルTシャツ

f:id:TinyBicycleClub:20220604022337j:image

最後はアディダスのトレフォイルロゴTで。

ボディのグリーンのトーンがなんとも90sな感じで、根っからのアディダスっ子な私はぐっときます。

Tシャツの楽しさの一つに、普段あまり着れない色味のものに挑戦しやすいという事があるので、新鮮に着れて楽しいですね。

 

最後に(まとめ)

他にもまだまだ買っていたりはするのですが、夏はこれからなので温存しつつ(笑)、今日はこのくらいで。

 

キャラクターTシャツのマイブームと並行して、90年代に一世を風靡した系ブランドロゴTもマイブーム到来していまして(CKとかDKNYとかですね)、そちらもまた近いうちにご紹介したいと思いますので、またチェックしてくれたら嬉しいです◎

 

ちなみに、インスタグラムでは毎日コーディネートをアップしていたり、オンラインサロン『オトナカジュアルスタジオ』Tシャツ古着屋もオープンしましたので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。別注したブラックデニムパーカーも完成しています◎

※各リンクはこちらから→ https://linktr.ee/tiny_yagihashi

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタグラムTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎