Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

手頃で扱いやすいヴィンテージ。US NAVYシャンブレーシャツ【ミリタリー古着】

9月に入り、時間帯によっては半袖一枚では肌寒さを感じる日も増えてきました。

かと言って、ガッツリとアウターを羽織るほどでもありませんし、スウェットやニットを着るにもまだ早い。

とくれば、長袖のシャツやロングスリーブTシャツくらいが塩梅良いところかと思いますので、今回は今の時期にオススメのUS NAVYのシャンブレーシャツをご紹介してみようと思います。

 

US NAVY、つまりアメリカ海軍のミリタリーアイテムになりますが、球数も多く、容易に見つけられますし、価格も1万円あれば十分にお釣りが来るくらいの手頃さです。

 

早速、手持ちのシャンブレーシャツを使ったスタイリングをひとつ。

f:id:TinyBicycleClub:20210916213514j:image
f:id:TinyBicycleClub:20210916213508j:image

バズリクソンズのM37デニムハットにLeeのオーバーオール、インナーにはMARK BYのプリントTシャツを入れています。

気温によってはこんな感じで袖は捲っても雰囲気良く使えます。

 

自分の持っているものは、80年代のデッドストックで購入したものですが、セールにかかっていたので3000円ほどで買えました。

素材は綿100%になりますが、年代によってはポリエステル混のものも存在しています。

 

シャンブレーなので薄手で軽く羽織れる扱いやすさを持ちつつ、デニムとまではいきませんが着古しててエイジングを楽しむことができるのも魅力です。

 

続いてもう1コーディネート。

f:id:TinyBicycleClub:20210822223727j:plain

Dantonのコーデュロイワークキャップに、DICKIESのハーフパンツを合わせたサイクリング時のスタイリングです。

 

ミリタリー由来ながら、ワークテイストも強く感じるので、ワークキャップや先ほどのようにオーバーオールとの相性も良く、襟のあるシャツ型のアイテムなので、一定の清潔感や大人っぽさを確保できる点もメリットです。

 

前ボタンのシャツなので、脱ぎ着もしやすく体温調整もしやすいですし、ドレスシャツのようにシワや汚れを気にして扱う必要もありません。

また、ミリタリー古着などをご紹介するときにはしばしば書いていますが、もし不要になったときにも、例えばユニクロやGUのアイテムだとオークションサイトなどで売りにくい(売れにくい)ですが、こういったミリタリー古着であれば購入時に近い価格で売りやすい点もオススメできるポイントです。

 

今回はシーズン的に一枚で着るスタイリングのご紹介となりましたが、インナー使いにも勿論使いまわせますので、この時期手頃なシャツをお探しの方は、選択肢に加えてみてください◎

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterYouTubeチャンネルのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎