Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

古着・ミリタリーがトレンドの今こそ使いたいBUZZ RICKSONS(バズリクソンズ)のM37デニムハット

かな日差しが差し込むようになってきた今日この頃。

という訳で、帽子を1点購入してみました。

 

このブログやInstagramをいつもご覧いただいている方はご承知かと思いますが、私、ほぼ毎日帽子を被っている重度の帽子愛好家でして。

 

そんなわけで、フェストハットやストローハット、ニットキャップやベレー帽にキャスケット、ベースボールキャップ等々、多様な帽子が我が家には所狭しとストックされています。

 

とはいえ、その時々で気に入った帽子を比較的集中的に使ったりしてしまう事もあり、気に入っている帽子に限って日焼けで色褪せてしまったり、汚れが目立ってしまったりで残念な想いをする事もしばしば。

 

で、今回はタフにガンガン使い倒せるモノを、と言う事で、デニムハットをチョイスしました。

 

この1、2年くらいは、世間的にも自分的にも古着やミリタリー熱が特に高まっている事もあり、BUZZ RICKSONS(バズリクソンズ)の商品を選んでみました。

 

いつもの通り、着用したコーディネート写真と併せてご紹介していきますので、最後までお付き合い頂けたら幸いです。

 

 

BUZZ RICKSONS(バズリクソンズ)について

シュガーケーンやインディアンモーターサイクル、 サンサーフといったアメカジや古着好きにはお馴染みのブランドを多数手掛ける東洋エンタープライズにより、1993年にフライトジャケットを追求するブランドとして立ち上げられたミリタリーブランド。

 

東洋エンタープライズという事で、細部まで拘りや技術が行き届いたビンテージと見まごう商品がラインナップされています。

 

多くの人気セレクトショップでも取り扱いがあるので、アメカジや古着好きならずとも、一度は手に取った事があるかもしれません。

 

購入アイテムについて(BUZZ RICKSONS ワーキングデニムハット)


BuzzRickson's BR01476 デニムハット/HAT.WORKING.DENIM

購入したのはこちらの商品。

価格は8,690円で、サイズはLサイズ(7 1/2インチ)となります。

 

地味に毎回帽子選びで悩ましいのがサイズで、私、少々頭が大きいので、内周が60cmは無いと厳しく、サイズが入らないという理由で買えない帽子がかなり多いのですよね...。

7 1/2だと内周61cmあるので、非常に有難いです。(ちなみにMサイズもあり、内周59cmで販売されています。)

 

第一次世界大戦中の1937年にアメリカ陸軍で採用されたM-37 デニムハットを忠実に再現いたモデルとなっています。

(オリジナルのものは今めちゃくちゃ高額ですね...。)

 

コットン100%のインディゴ染めのデニム素材が使われており、6枚のデニム生地を剥ぎ合わせて形成されています。

 

着用感やコーディネート

まだ購入して間もないですが、気に入って毎日被っているので今回は3コーデを。

f:id:TinyBicycleClub:20210326162214j:image

帽子が分かりやすいように寄りの写真になりますが、お散歩スタイルという事でラフにユニクロUのスウェットと合わせて。

 

パネルの繋ぎ合わせやツバの白いステッチがグッときます◎

ツバが長めのデザインなので、保管方法によってはかなりヨレた感じになりますね。

私は気にならないのでそのまま使っていますけど、ヨレた感じが好きじゃない場合は、アイロンで伸ばしても良いかも。(?)


f:id:TinyBicycleClub:20210325194412j:image

こちらもまたワンマイルコーデ的になってしまいますが、ユニクロ2XLのスウェットパーカーに、パタゴニアのバギーズを合わせたスタイリングで。

足元はナイキのエアモック、腰巻きしたネルシャツはビラボン(懐かしい...!)の物を。

 

シーズン問わず使えると思いますが、こういうショーツスタイルにはバランスを取ってくれるので特に活躍してくれそうです。

 

f:id:TinyBicycleClub:20210324181439j:plain

最後はユニクロのリネンシャツと合わせて。(ユニクロのクーポンを1万円分もらって使った直後だったもので、ユニクロ多くてスミマセン。苦笑)

インナーにはナイジェルケーボンのロンTを入れています。

 

もともと私、帽子の中でも特に、フェルトやストローハットといったフォーマル寄りの物を昔は多く被っていたのですが、近年はハットがあまり気分ではなく(トレンド的にもそうですかね?)、とはいえ元来ハット好きではあるので、デニムハットは良い具合にその中間を取ってくれるようで非常に気に入りました。

 

これまで何度か被っている写真もアップしていますが、ボルサリーノのデニムハットも愛用しているのですが、ツバが短いタイプなので、古着やミリタリー熱が高めの今はコチラの方が具合が良いですね◎

 

最後に(まとめ)

という訳で今回は、US ARMYのM37を再現したバズリクソンズのデニムハットをご紹介してみました。

 

かなり気にも入りましたし、使い勝手も抜群なので、しばらくはかなりこの帽子ばかりを被ることになりそうな予感です。笑

 

アマゾンや楽天ほか、通販でも簡単に購入する事ができますので、気になった方は是非コーディネートに加えてみてください◎

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎