Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

アイロン掛け不要なお気に入り夏服。バナリパ(Banana Republic)のコットンリネン半袖シャツ

の大定番のリネンシャツ。

特に近年はトレンド感もあり、リネン好きの自分としては非常にありがたいです。

 

なにしろアイロン掛けが面倒くさくて非常に好きではないので、洗濯シワも味や雰囲気としてうやむやにしてくれるところはありがた過ぎてたまりません。

 

そんな面倒くさがりな自分が愛用中のバナリパことバナナ・リパブリックのコットンリネンの半袖シャツについて今回は買いていきたいと思います。

 

Banana Republic(バナナ・リパブリック)について

1978年にカリフォルニアで誕生した大手カジュアルウェア・ブランド。

 

1983年にGAPに買収され、以降はGAPとの差別化もあってか、品質やデザイン性を高めブランドイメージの向上も成功し、カジュアル・ラグジュアリーというブランドイメージを確立しています。

 

古着屋での取り扱いも多いので、古着ファンにもお馴染みのブランドかと思います。

 

 

愛用商品(コットンリネン半袖シャツ)

絶賛愛用中の物がこちら。

f:id:TinyBicycleClub:20200625142203j:image

生成りがかった色味の半袖シャツになります。

素材はコットン52%、リネン48%の混紡で、デザインは胸ポケットがあるくらいのシンプルな形。

リネンシャツとしては生地は割と厚めで透けるような事は全く無い感じです。

 

2年くらい前に購入した物で、価格は確かセールで50%前後引きで4000円くらいだったかなと。

 

バナリパというとサファリテイストなアイテムが特徴の一つでもあると思いますが、この色味だとよりサファリ感も増してより夏らしい印象が気に入って買いました。

 

着用コーデや使用感

シンプルな無地の半袖シャツなので、コーディネートというほどの事も無いのですが着てみるとこんな感じ。
f:id:TinyBicycleClub:20200625142208j:image

サイズはXLで、身長182cm、体重74kgくらいです。

  

パンツはリーバイス501ブラック、靴はコンバースのジャックパーセルの別注のオールホワイトの物です。

 

シルエット的にはアームはやや細めでXLですがあまりダボっとした印象はなく、スッキリした見栄えかなと。

 

完全にホワイトだと扱いも少し気になりますが、生成りがかっているので汚れもあまり気にせず着れる事や、生地も厚手なので洗濯機でガンガン洗えて重宝しています。

リネンなのでノーアイロンでも違和感無いのが特に有難いです。

 

個人的にはですが、Boonなどの古着ブーム世代的としてはバナリパには非常に良いブランドイメージを持っているので、バナリパってだけでも随分気分良く着れるっていうのが何より最高です◎

 

それでは◎

 

※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎ 


ファッションランキング