「柄モノのパンツをたまには履きたいな。」
と思い立って思案やネットサーフィンをすること小一時間。
思い付きですし、こんなご時世ですしという事で、なるべく安価な物で済ませようと辿り着いたのが今回紹介する"US ARMY ACU ファティーグパンツ"です。
軍パンとかカーゴパンツとか俗に呼ばれるミリタリーアイテムですね。
このデジカモ柄を購入してみました。
元々、10代20代前半の頃までは主にデザイナーズブランドを好んで着ていたのもあって、デザイナーがアップデートした軍パンは何度も買っていたのですが、ミリタリー実用のカーゴパンツを買うのは多分初めて。(同じく米軍のベイカーパンツは何年か前に書いましたが。)
そんな初めてのゴリゴリの軍パンという事で、
「サバゲー野郎みたいになってしまわないだろうか...。」
といった一抹の不安も無くはなかったですが、期待以上に春夏で使いまわせそうな手応えを感じましたので、今回も着用コーデと併せて皆さまと情報共有のご報告をさせていただきたいと思います◎
購入商品(U.S.ARMY ACU ファティーグパンツ デジカモ柄)
今回購入したのは、U.S.ARMY ACU ファティーグパンツ。
US ARMYはアメリカ軍、ACUは「ARMY COMBAT UNIFORM」の略称になります。
BDU(Battle Dress Uniform)の後継モデルという位置付けになるようです。
通称デジカモと呼ばれるデジタル迷彩柄を購入したのですが、このデジカモが米軍で採用され始めたのは2001年以降と言われていますので、古着にはなりますが最近の物になりますね。
購入サイズは身長181cm、体重74kgの私でミディアム/ロングを選びました。
ジャケットなども同様ですが、最初のミディアムはいわゆるサイズ感、続くロングは丈の長さを示しています。
価格は2,000円ほどで購入できました。(安くて良いですね◎)
着用感やコーディネート
今回もまだ買って間もないので、着用コーデは2つだけ写真でご紹介していきます。
ユニクロのパーカーにユニクロUのコーデュロイスタンドカラーシャツを入れて併せてみました。
足元にはリーボックのビートニックを。
デジカモにベージュが入っているので、パーカーとシャツで色を拾う形になっているので、かなりカジュアルなアイテムばかりではありますが、ほどほどに落ち着いた印象もキープできているのかなぁと。
とはいえ、パーカーにサンダルですから、がっつりオシャレ着というよりは、いわゆるワンマイルコーデとして組んだ感じになりますね。
こちらもトップスはまたユニクロで、ハーフジップセーターで。
足元はイタリア軍のセーラーシューズを合わせたラフなスタイリングです。
サイズ感ですが、ある程度ダボっと履きたかったので太さはミディアムでちょうど良かったかなと。
レングスについては、ワンクッションしてしまうくらいなので、気持ちもう少し短いくらいだとベストですかね。(181cmありますが、足は長くないので。涙)
どちらもラフなスタイリングになりましたが、ネイビーカラーのジャケットや、冬場はコートでもう少しカッチリと合わせても良いかと思います。
何しろカモフラ柄ですから、誰がどう見てもミリタリーアイテムですしインパクトも強いので、無地のトップスに合わせる事になるとは思いますが、思い切り柄物を着ている気分は存分に味わえるのでフレッシュな気持ちになれます。笑
また、ジーパン同様、汚れやシワを気にするようなアイテムではないですし、ゆったりとしたシルエットなので、ドレススタイルに取り入れるというよりは、個人的にはリラックスしたワンマイルコーデとして使う方が扱いやすいかなぁとも思っています。
最後に(まとめ)
というわけで、今回はUS ARMYのデジカモ柄のファティーグパンツをご紹介してみました。
私はお財布の都合で安価な軍払い下げの物を買いましたが、有名どころだとナイジェルケーボンやオアスロウ、バズリクソンズを始め、多くのブランドで日常着やファッションアイテムとしてアップデートした商品を展開しているので、スタイリングのしやすさとしてはそういったアイテムの方が取り入れやすいとは思います。
夏場はこれに無地Tシャツだけでも使えそうなので、もう少し暖かくなってきたら更に出番が増えそうだなぁと思っています◎
ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。
それではまた◎
※読者登録やコメント、インスタやTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎