Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

ユニクロの今年のベスト・アイテムかも!?ウォッシャブルミドルゲージハーフジップ セーター【UNIQLOメンズ】

UNIQLO(ユニクロ)購入品を今日はひとつ。

 

一部店舗&オンラインショップ先行販売で発売されたインライン商品の『ウォッシャブルミドルゲージハーフジップ セーター(長袖)』

 

今年トレンドのモックネック丈のハーフジップやジップアップセーターですが、一着も持っていなかったので「ちょうど良い物があれば欲しいな。」と思っていたので購入してみました。

 

これが予想以上に良い商品で、今後のお気に入りになりそうだったのでご紹介したいと思います。

 

商品詳細(ユニクロ - ウォッシャブルミドルゲージハーフジップ セーター)

f:id:TinyBicycleClub:20201217202608j:plain

UNIQLO公式サイトより

現在は一部店舗&公式オンラインのみの先行販売となり、価格は2,990円税別。

 

カラー展開は、

  • オフホワイト
  • ベージュ
  • ネイビー

の3色。

サイズ展開はXS〜4XLとなります。

 

生地はミドルゲージ編みで、素材は、綿42%、ポリエステル30%、アクリル28%で、商品名の通りネット使用で洗濯機洗いができる点が特徴となっています。

 

ユニクロ公式YouTubeチャンネルの方では商品紹介動画もアップされているので、素材感などはこちらが分かりやすいかもしれませんね。 

 

購入商品紹介・着用コーデ

f:id:TinyBicycleClub:20201217200405j:image

今回はオンラインショップの方で、カラーはネイビー、サイズはXLを購入しました。

 

上の写真はブラックっぽく写ってしまっていますが、編みはこんな感じのミドルゲージでジップは各カラーそれぞれ生地と同色にして目立ちにくくなっています。

(ジップの持ち手部分だけ少し反射が強いので、そこは少し目立ってしまうかもしれません。)

 

早速着用してみるとこんな感じ。

まだ買ったばかりなので、2パターンだけアウターとも合わせたコーディネートを。

f:id:TinyBicycleClub:20201217200415j:image
f:id:TinyBicycleClub:20201217200411j:image

アウターは以前このブログでも紹介した古着のバーバリーのステンカラーコートを。

 

身長181cm、体重74kgでXLサイズになりますが、オーバーサイズではなくレギュラーフィットで作られていますので、インナー使いをメインに考える場合には、ジャストサイズで購入しても良いかもしれません。

自分の場合はやや痩せ型なので、XLだと少しだけゆったりした印象になるのかなと。
f:id:TinyBicycleClub:20201217200348j:image
f:id:TinyBicycleClub:20201217200357j:image
もう1パターンは、こちらも古着のM65フィールドジャケットと。

 

ネックはモックネック丈、袖口や裾はリブになっていて着丈はそれほど長くは取られていません。

 

このセーターのインナーにシャツを合わせても良さそうですし、生地感も適度にボリュームや編みの主張もあって、秋や春などであれば一枚着でも問題なく使えると思います。

 

着た感じ特に首回りがチクチクするということもなく、何よりウールと化学繊維の混紡素材なのでニットながら洗濯機洗い可能というのは嬉しい限り。

 

同じくユニクロのジップセーター類のアイテムだと、先日のジルサンダーとの+Jのドライバーズニット風のフルジップセーターや、JWアンダーソンとのスフレヤーンのハーフジップセーターがありましたが、それらと比較しても個人的にはデザイナーコラボではないインラインのこのハーフジップセーターが一番好みです。

 

「もしかしたら今年購入したユニクロ商品の中でもベスト・アイテムかも?」

というくらい気に入ったので、ベージュやオフホワイトも購入したいくらいですが、アラフォーにもなるとちょっとパパっぽくなり過ぎる可能性もあるので、もうちょっと検討してみようかと思っています。苦笑

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎