Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

安価で入手も容易なおすすめミリタリーライトアウター、BDUジャケット

アウターとして、ラフ&タフにガンガン着回せる手頃なジャケットを少し前に購入したので今回はそのご紹介を。

 

BDUジャケットというミリタリーアイテムになります。

 

いわゆるUS ARMY放出品では無く、PROPPER(プロッパー)という民間のデッドストックなので、もともとさほど高額なアイテムではありませんが特に安く購入しました。

 

昔APCなどでこれに近い形のジャケットは買ったりはしていましたが、ファッションアレンジのされていない物を買うのは今回が初めてで、思っていた通り、抜群に着こなしやすくサマになるアイテムだったので、ご存知なかったという方は是非最後までご覧くださいませ◎

 

 

BDUジャケットについて

まず、名前にあるBDUは「Battle Dress Uniform」の略称となります。

厨二心をくすぐるようなド直球にカッコイイ名前ですよね。笑

 

米軍により陸軍、海軍、空軍を統一した戦闘服としてする為に作られた物で、1980年代から登場したとされています。

 

特徴は大きなフラップポケットやフロントボタンの比翼仕立て、リップストップ生地が挙げられます。

 

年代的にもさほどまだ古い物ではない事もあり、安価に入手が可能な点も魅力のひとつと言えます。 

 

PROPPER(プロッパー)について

f:id:TinyBicycleClub:20210322194430j:plain

アメリカミズーリ州にて1967年に創業されたミリタリーウェアブランド。

 

アメリカ軍や警察へBDUやACU、バックパックなどのミリタリーギアを数多く米軍に納入する主要なメーカーとして広く知られています。

 

現在もブランドは展開されており、ミリタリーウェアならではの機能性や耐久性、コストパフォーマンスの高さなどから、ファッションブランドとしても多くの支持を集めています。

 

購入アイテムと着用コーディネート(3スタイリング)

購入したのはこのPROPPERの物で、サイズはLR(ラージレギュラー)、カラーはネイビーとなります。

このサイズのLRは、Lがいわゆる肩幅や身幅などの全体のサイズ感、Rが着丈という事になります。

価格は3000円ほどでしたので、お財布にはかなり優しいですよね。

 

 実際に着た感じはこのようになります。

f:id:TinyBicycleClub:20210307222532j:image

f:id:TinyBicycleClub:20210307222537j:image

身長181cm、体重74kgでLRを着てこのくらいのサイズ感になります。

デッドストックのLサイズなので、やや肩周りが張った感じになってしまっているのですが、何度か着て洗濯で水を通せばもう少しクタッとして馴染んでくれるかなぁと思ってはいます。

 

エポレット(肩章)はある物とない物があるかと思いますが、これはエポレットのあるよりミリタリー色の強い物になっています。

 

また、BDUジャケットと言えば、大きなフラップポケットが4つ付いた物が一般的かと思いますが、これは胸のみの2ポケットタイプになります。

これについては、腰回りにポケットが無いと手や物を入れられないので、ちょっと失敗したかなぁと思っています...。

 

スタイリング的には、アディダスオリジナルスのジャージを入れて、スーパースター80sを使ったスポーツMIXのようにしてみました。


f:id:TinyBicycleClub:20210307222542j:image

f:id:TinyBicycleClub:20210309174112j:image

こちらはユニクロUの3Dセーターを入れて、パンツはオフホワイトのコーデュロイパンツ、足元にはブランドストーンのサイドゴアブーツを合わせた、少し小綺麗な雰囲気のスタイリングです。

 

30代40代以上の方であれば、基本的には古着やミリタリーアイテムにはどこかで清潔感を加えてバランスを取った方がベターかと思うので、今回この記事で掲載するコーディネートの中では、このスタイリングが一番事故りにくいかなぁとは思っています。汗 

 

 最後の3コーデ目はこちら。

f:id:TinyBicycleClub:20210322180309j:image
f:id:TinyBicycleClub:20210322180304j:image

ユニクロUのスウェットシャツとワイドフィットテーパードパンツを合わせたスタイリングです。

スニーカーでジャケットとスウェットの2色を拾ってはいますが、ブラウンスウェードあたりの革靴を合わせる方がベターかとは思います。(散歩用だったのでスニーカーを履いちゃいました。苦笑)

 

最後に(まとめ)

というわけで、今回はBDUジャケットをご紹介してみました。

 

人気の高騰しているジャングルファティーグとは異なり、かなり安価で簡単に手に入りますし、着回しのしやすさや使い勝手は遜色ないと個人的には思っていますので、マニア的に古着やミリタリーアイテムを集めたりどうしても着たいという事でなければ十分満足できると思います◎

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

 

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎