Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

ユニクロのスウェットシャツを3XLで【UNIQLOメンズ】

末年始とセールの続いているユニクロですが、そんなセール品は華麗にスルーして購入したアイテムを今日は一点。

 

商品名は【スウェットシャツ(長袖)】

極めてスタンダードななんてことの無いアイテムです。

 

12月下旬くらいにオンラインで購入したのですが、「新作」「オンライン先行販売」という表示がされており、素材感を実際に確認できない事に少し不安はありましたが、ユニクロを信用して買ってみました。

 

当たり障りのないデザインですが、どこに引っかかったかと言うと、手持ちのアイテムの中にクルーネックのスウェットがチャンピオンのリバースウィーブが2枚あるだけだったので、シンプルなスウェットを買い足したいと思っていた事。

中でも少しビッグシルエットの物をと思いつつも、サイジングに関してはトレンドや気分でしかないので価格の安いもので良いかと思いユニクロを覗いたのですが、Vガゼットが付いてちょうど古着っぽいテイストが良かったという理由で購入したという訳です。

 

 

購入商品について(UNIQLO スウェットシャツ(長袖))

f:id:TinyBicycleClub:20210110165550j:plain

ユニクロ公式サイトより引用

カラー展開は16色と気合十分で、ダークブラウンをチョイスしました。

サイズはビッグシルエットが所望だったので3XLを。

価格は今オンラインショップを見ると初売りセール価格の為か1290円になっていますが、確か購入時は1990円だったと思います。

 

素材は本体は綿100%で、リブのみポリエステルを混紡。

Vガゼット箇所については「ヘリンボーンテープで補強」 と商品概要に書かれています。

また、もともとややオーバーサイズ気味の身幅のあるシルエットに作られています。

 

使用感レビューやコーディネート

早速着用してみるとこんな感じ。

f:id:TinyBicycleClub:20210107125633j:image

f:id:TinyBicycleClub:20210107125642j:image

サイズは3XLで、身長181cm、体重74kgになります。

そこまでバカでかい感じではなく、想定していたくらいのサイズ感でした。
f:id:TinyBicycleClub:20210107125621j:image

もともとややビッグシルエット気味に作られていることもあり、アームホールは結構たっぷりしていますね。

 

オーバーサイズとなるとアウターとの併用がしにくいという懸念もありますが、その点も案外問題なく、早速何度か使ってみたのでいくつかコーディネート写真を。
f:id:TinyBicycleClub:20210107125637j:image

Barbour(バブアー)のGAMEFAIRに、スウェットの中にはユニクロUのコーデュロイスタンドカラーシャツを入れてみました。

3XLですが、最近のユニクロのシャツ類は着丈が長いのでギリギリレイヤードがチラついてくれます。

 

f:id:TinyBicycleClub:20210107125625j:image

これはシンプルにMA-1を上に羽織ってみました。

写真だと見えにくいですが、スウェットの下には黒いポロシャツを重ねています。

MA-1はジャストサイズのものですが、問題なくインナーとして使えますね。


f:id:TinyBicycleClub:20210107125629j:image

最後は少しアメカジ風に。(太陽光が強かったので赤っぽく写ってしまっていますが。汗)

Orslowのカバーオールを羽織ってパンツはユニクロUのコーデュロイワイドワークパンツを。

ハットはボルサリーノ、ソックスはブルックスブラザーズ、マフラーはユニクロ×JWアンダーソン、足元はサッカニーのJAZZでブラウン系中心でまとめてみました。(ユニクロ多めですね。苦笑)

 

スウェットを購入したのは久しぶりだったのですがやはり楽チンですし、オーバーサイズで買うと中にシャツなども使いやすくて改めて使い勝手が良いなと実感しました。

 

強いて1点気になる点を挙げるとすれば、せっかく古着っぽいディテールを採用しているのにツヤのある上品な生地感になっているので、個人的にはザラザラと粗めで無骨な生地感だとより最高かなと。

 

とはいえ価格も安価ですし、満足度はかなり高いお買い物となりました。

オンラインも在庫欠けがかなり出てきているので気になる方はお早めに◎

私もナチュラルかオリーブを追加購入するか迷っております...。 

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎