Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

小江戸・川越へプチ観光【東京からの日帰り旅】

10月中旬。

小江戸・川越へプチ観光へ出掛けてきました。

 

というわけで、今回はサービスエリア巡りツアーに続く、旅行日記になります🚆

"プチ"観光というのも、私の住まいから川越までは電車で1本、40分もあれば行く事ができます。

とはいえ行くのは2度目。

 

古い建物や日本的な風情が好きなので、初めて行った時に非常に楽しめた良い印象があったので、思いつきのような感じで足を運ぶ事にしました。

 

この日は天気にも恵まれ、10月ですが半袖でも過ごせるくらいの気候。

川越は観光対象となるエリアが広く、結構な距離を歩くので「もっと薄着で来れば良かった。」と後悔しつつ、まずはメインストリートとも言える【蔵づくりの町並み】【時の鐘】のエリアによちよちと向かいます。

f:id:TinyBicycleClub:20201028003241j:image

街並みに合わせたスターバックス。

外観、内装ともに良い雰囲気で、他の観光客の方々も私同様に外観の写真を撮影していました。

 

ちょっとした路地に入るとカメレオン(?)や河童のオブジェが。
f:id:TinyBicycleClub:20201028003236j:image
f:id:TinyBicycleClub:20201028003232j:image

平日だった事やコロナ禍もあり、前回訪れた時と比べると、人通りは半数以下と寂しい感じは受けましたが、その分混雑もなく歩きやすいのは幸いでした。

 

小休止にレモネード屋「レコニカ」へ。
f:id:TinyBicycleClub:20201028003228j:image

主に観光地や商業施設などに店舗出店をしているチェーン店にはなりますが、暑い日の水分補給にはバッチリです◎

 

名物【時の鐘】も人通りはまばらでしたが、もちろんここはコロナビールではなくCOEDOビールを片手に記念撮影を。

f:id:TinyBicycleClub:20201028003623j:image

ちなみにこの日の服装は、バラクータのG4にインナーは無印良品のボーダーT、パンツはユニクロUのコーデュロイワイドワークパンツ、靴はサッカニーのスニーカーを。

バッグはSLOWのレザートートという感じ。暑かった。。。涙

 

そしてちょっと歩くには距離がありましたが、前回川越に来た時には未訪だった【川越氷川神社】へ。

f:id:TinyBicycleClub:20201028003638j:image

7月8月には【縁結び風鈴】という有名な催しもあるそうでしたが、今年はコロナの影響で見送りとなっていたようでした。

 

そう大きな神社ではありませんが、管理も行き届いていて雰囲気もとても良いです。

f:id:TinyBicycleClub:20201028003620j:image

f:id:TinyBicycleClub:20201028014201j:image

なにより、この神社で象徴的な絵馬のトンネルは圧巻でした。

人足の少ない事が功を奏して、無人状態の絵馬トンネルの撮影にも成功◎

f:id:TinyBicycleClub:20201028003632j:image

f:id:TinyBicycleClub:20201028014157j:image

写真でも綺麗ですが、実際に見ても綺麗で壮観です。

もちろん、記念撮影も◎

f:id:TinyBicycleClub:20201028003628j:image夕食は川越で食べようと考えていたのですが、ウロウロと歩いていたら夕方になってしまい、お店の閉まる時間も早いところが多く(おそらくコロナの影響もあり?)、塩梅の良いお店が見つからなかったので、夕食はマイホームタウン"池袋"でとる事に。。。

前日に思い立っての急な来訪でしたが、観光地として整っていて快適に過ごせるので、ノープランでふらりと立ち寄っても十分満足ができると思います。

現状は観光客も減っているようで、通常よりは歩きやすいとも思うので。

ただ、コロナ禍で営業時間などが変わっているお店はあると思いますので、お目当のお店がある場合にはその点だけ注意が必要かも?

 

そんな訳で、洋服も買ってはいますが、やはり最近はもっぱら旅モードです。笑

 

それではまた◎

※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎