Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

CA4LAのレザー製ベースボールキャップを使って大人なカジュアルスタイリングに挑戦

冬シーズンが来るたびに、身につけたくなるのがレザー素材のアイテムです。

 

ライダースなどのレザージャケット、レザーバッグ、レザーシューズとそのアイテムは多岐に渡りますが、今シーズンに私が新たに買ったレザー製品、レザー製のベースボールキャップを今回はご紹介したいと思います。

 

何年か前からしばしば、レザーのベースボールキャップを買おうかとは思っていたのですが、なかなか価格含めちょうど良い物が見つからずで、今回ようやくの購入となりました。

 

トレンドや取り入れやすさとは無縁の、完全に私の趣向のみのアイテム紹介にはなりますが、今回もどうぞ最後までお付き合いくださいませ。

 

 

購入アイテムについて(CA4LA レザーBB CAP)


CA4LA LEATHER BB CAP 7 DOU01726

購入したのはこちらの商品。

実店舗の店頭で見かけて試着した末に、その時は購入を見送っていたのですが、アマゾンのギフト券がいくらか残っていたので消費先を探して彷徨っていると、ちょうど同じものがアマゾンでも販売されていたので、購入することに。

 

牛革製となり、コットンの裏地の入ったかなりプレーンなデザインのベースボールキャップで、私が求めていたのもこの手のシンプルなものだったのでまさにという感じでした。

 

価格は16,500円で、私が購入したのはベージュカラーですが、他にもブラックやブラウンも展開されていました。

 

着用感やコーディネート写真

手触りの柔らかいスムースレザーを仕様していて、革製品ですが硬さなどは特に感じることなく、購入直後からしっくりと被ることが可能です。

後部にはサイズ調整のアジャスターもあるので、ほぼ万人が着用可能かと思います。(私は頭大きめで60cmは欲しいのですが、それでも問題なく被れました◎)

 

冒頭に書いた通り、欲しいなぁと思ってはいたものの、スタイリングに上手く取り入れるにはやや難易度の高さがあるように思うのですが、今回はスタイリングを3つご紹介していきます。

 

まず一つ目はこんな感じ。

※文中のアイテム名のリンクは、過去に紹介した記事へのリンクになっています

f:id:TinyBicycleClub:20211029220630j:image

f:id:TinyBicycleClub:20211115222330j:image

ユニクロのレディース3XLのサーパル素材のパーカーに、迷彩柄のシャツを入れて、パンツと靴はキャップと同系色のものでまとめてみました。

バッグはSLOWのレザートートでこちらも同系色を持ってきています。

 

ベースボールキャップというと、おそらく多くの方はパーカーやスウェットなど、かなりカジュアルなアイテムと合わせるケースが多いように思いますが、その分、気を払わないと、埋もれがちな量産型っぽいスタイリングに見えやすいので、逆にキャップとパーカーは合わせにくいように個人的には感じています。

 

このスタイリングの場合は、パーカーをサーマル素材にすることや、インナーにシャツを入れてレイヤードすること、そして全体のトーンをベージュ〜ブラウンで統一することで調整しました。

靴に関しては、スニーカーではない方がまとめやすかったのですが、何しろ長距離散歩の為の外出だったので、せめて浮かないように色の目立たない物を選びました。

 

二つ目はこんな感じ。

f:id:TinyBicycleClub:20211030160509j:image

f:id:TinyBicycleClub:20211031171130j:plain

少し前の記事で取り上げた、バナナリパブリックのチェックシャツに、ユニクロのソフトタッチタートルネックを入れて、パンツはユニクロ×JWアンダーソンのワンプリーツのものを使ってタックインしてみました。

チェックシャツの色を拾いつつの差し色として、アメアパのイエローのベルトと、足元にはコンバースのビッグロゴスリップオンのイエローカラーのものを使っています。

 

このキャップありきで組んだスタリングになるので、やはりカジュアル過ぎたり量産型っぽくならないように、タートルネックのレイヤードやタックイン、イエロー使いなどでバランスを調整しています。

 

ちなみに、カジュアル寄りになり過ぎてしまう際のバランス調整には、タートルネックがかなり使えるのでおすすめです◎(ユニクロのコレなら1000円ですし◎)

 

最後の三つ目はこちら。

f:id:TinyBicycleClub:20211112233812j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20211112233809j:plain

バラクータのG4に、バーバリアンのラガーシャツ、パンツはインスタの方でご提供いただいたRAIZOさんのカーゴパンツを使っています。

足元はチェコスロバキアのZDAというメーカーのガムソールのシューズです。(こちらも買ったばかりなので、追ってブログでご紹介します。)

 

やはりこちらも帽子のベージュカラーを中心に作っていて、バラクータとスニーカーは同系色で抑えつつ、あまりワントーンで毎回まとめ過ぎてもという気持ちもあり、ラガーシャツやパンツはあえてどの色も拾わずに使ってみました。

 

タックインはしなくても成立可能とも思いますが、キャップとスニーカーが特にカジュアル色が強かったので、個人的にはこの場合はタックインした方が今の気分ではあります。

 

最後に(まとめ)

とそんな感じで、買おう買おうと思いながら先延ばしになっていた、レザーのベースボールキャップをご紹介してみました。

 

40代にもなると、ベースボールキャップは一層取り入れにくくはなるかと思いますが、それだけに上手く使えると強い差別化にはなるように思いますので、チャレンジ好きな方は私と一緒にチャレンジしましょう。笑

 

レザー素材であれば、コットンに比べたら多少は扱いやすいですし、使い込むエイジングも楽しめるので、私はせっかくなのでじじいになるまで使い倒してやろうと思っています◎

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

 

それではまた◎

 

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎