Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

ENGINEERED GARMENTSのコーデュロイ・ベレー帽を使った7スタイリング紹介

の場合は通年かぶり続けてしまっていますが、秋のかぶり物の代表的なアイテム、ベレー帽を今回はご紹介したいと思います。

 

このブログやインスタグラムをご覧いただいている方はご承知の通り、複数のベレー帽を愛用してはいるのですが、ここではそんな中でも一番購入した時期が最近になるENGINEERED GARMENTS(エンジニアド ガーメンツ)のコーデュロイのベレー帽を取り上げさせて頂きます。

 

フレンチやミリタリーのトレンドも残る中ですし、これまでベレー帽を使って来なかった方も、トライしてみるのには良いタイミングかとも思いますので、今回もどうぞ最後までお付き合いくださいませ◎

 

 

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアド ガーメンツ)について

f:id:TinyBicycleClub:20210904210129j:plain

ENGINEERED GARMENTS公式サイトより

まずは今回ご紹介するベレー帽のブランドについて簡単に。

 

「ENGINEERED GARMENTS/エンジニアド ガーメンツ」は、ネペンテスNY代表の鈴木大器氏が1999年ニューヨークで設立したブランドで、いわゆるドメスティックブランドになりますが、企画・デザイン・生産とすべての工程をアメリカで行なっています。

 

ワークやミリタリーから着想を得たヴィンテージウェアを下敷きに、単にリプロダクトに留まらない斬新な発想を織り込んだスタイルが特徴的です。

 

近年ではユニクロとのコラボレーションでも話題となり、更に人気や認知度を高めています。

 

愛用品と着用スタイリング7コーデ

愛用中なのはブラウンカラーのコーデュロイ生地のベレー帽で、購入したのは半年ほど前なのですが、ユーズドで購入したので現行で販売されているものなのかはちょっと分かりません。(スミマセン...。)

 

なので、商品レコメンドというよりは、ベレー帽を使ったスタイリングの参考としてご覧いただければ幸いです。

 

買ってから紹介するまで随分間が開いてしまったので、今回は7スタイリングと多めに写真を載せていきますので、キャプションはいつもよりも短めにまとめていきます◎

※記事中の商品名リンクは、過去にご紹介した際の記事へのリンクになっています

f:id:TinyBicycleClub:20210722224232j:plain

ヘインズのビーフィーTラルフローレンのブラックウォッチ柄のパンツパラブーツのBarthと合わせたスタイルです。

 

f:id:TinyBicycleClub:20210708182837j:plain

こちらはユニクロUのボーダーTと合わせて。

ボーダーの色を帽子の色で拾った感じですね。

 

f:id:TinyBicycleClub:20210702015649j:plain

ユナイテッドアローズのオンブレチェックシャツに 、ユニクロ×JWアンダーソンのワンプリーツパンツと合わせたブラウン系のトーンオントーンで。

 

f:id:TinyBicycleClub:20210624025903j:plain

無印良品のオックスフォードBDシャツに、ユニクロUのワイドコーデュロイパンツで。

帽子とパンツを共にブラウン&コーデュロイで合わせています。

 

f:id:TinyBicycleClub:20210807222634j:plain

前職で私がディレクションしたサマソニ2017のプリントTシャツに、ユニクロ×JWアンダーソンのパンツで。腰につけているのはカーハートのダック地の道具入れ(?)みたいなウエストポーチです。

 

f:id:TinyBicycleClub:20210904205555j:image

ラコステのポロシャツに、ラルフローレンのツープリーツチノパラブーツのBarthと合わせたスタイリングです。

こちらもブラウン系のトーンオントーンに、夏の季節感を出すためにパンツはホワイトにしてみました。


f:id:TinyBicycleClub:20210904205551j:image

ファミリーマートのコンビニエンスウェアの白Tシャツに、US ARMYのベイカーパンツと合わせたスタイリングです。

レザートートはSLOWのものを、足元はここでもパラブーツを使っています。

 

最後に(まとめ)

ブラウンのコーデュロイ生地という事もあり、ワークやミリタリーなど古着とのスタイリングが多めになりましたが、黒や茶系のベレー帽であれば、かなり汎用性高く使いまわせます。

ハットやベースボールキャップ、ニット帽などと比べても合わせやすく、スタイリングのポイントにもしやすいので本当に重宝します。

 

今年はコットン生地のものがトレンド的には人気が高いようですが、素材も様々出ていますので、お好みでご自身に合うものを是非探してみてください◎

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

(ここに載せた以外のベレー帽のスタイリングも多数ありますので◎)

 

それではまた◎

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎