Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

ポロシャツを使った夏の1週間コーディネート

定期ながら恒例の1週間コーディネートを今回は◎

 

Tシャツと並ぶメンズの夏服の定番アイテム『ポロシャツ』を使ったスタイリングを7つ、つまり1週間分ご紹介していきたいと思います。

 

夏向けにということで、今回は半袖のポロシャツ多めで、極力違うポロシャツを使ってみました。 

 

大定番ということもあり、意外に雰囲気良く着る事が難しいアイテムだったりもすると思っていますので、何かご参考になってくれたらとても嬉しいです。

 

※文中のアイテム名がリンクになっている箇所は、過去に記事でご紹介したページへのリンクになっています◎

 

↓これまでの1週間コーデ記事はこちらから↓ 

 

【目次】

 

ポロシャツを使った夏の1週間コーディネート

DAY1(ラコステ(グリーン)+ブラックウォッチパンツ)

f:id:TinyBicycleClub:20210616151328j:image
f:id:TinyBicycleClub:20210616151332j:image

古着のラコステのグリーンカラーのポロシャツに、ラルフローレンのブラックウォッチ柄のパンツにグルカサンダルを合わせたスタイリングで。

 

トップス&ボトムスはグリーン系、帽子&時計&足元はブラックで抑えてみました。

 

下半身がやや小綺麗な印象があるので、古着のポロシャツですが大人っぽさは保てているのかなぁと。

 

DAY2(フレッドペリー(ホワイト)+ワークパンツ)

f:id:TinyBicycleClub:20210527200928j:image

1日目のラコステと並び、ポロシャツの代表的なブランド「FRED PERRY(フレッドペリー)」で。

パンツはRED KAPのブラウンカラーのワークパンツ、足元はポロシャツに合わせてホワイトのアディダスのスーパースター80sを。

 

使っているアイテムはカジュアル寄りのものばかりですが、艶のあるスラックス見えのするワークパンツという事と、色味を無彩色のみに抑えているのでこちらも子供っぽさはあまり感じないスタイリングになっているかなと思っています。

 

DAY3(ブラックのポロシャツ+スキニージーンズ)

f:id:TinyBicycleClub:20210527200934j:image

ユニクロ×エンジニアドガーメンツのポロシャツに、Leeのスキニージーンズを合わせたスタイリングです。

足元はPeople Footwearというブランドのサンダルで。

 

ややゆったりしたシルエットのポロシャツにスキニーパンツなので、大人っぽさというよりは、やや若めでファッションライクな合わせ方かもしれません。

 

DAY4(カーキカラーのポロシャツ+迷彩カーゴパンツ)

f:id:TinyBicycleClub:20210613202658j:image
f:id:TinyBicycleClub:20210613202706j:image

こちらもユニクロ×エンジニアドガーメンツのカーキ色のポロシャツに、US AMRYのデジカモ柄のカーゴパンツというスタイリングで。

足元はミズノのウェーブプロフェシー8を。

 

トップスとボトムスは同系色で抑えて、全体的にトーンが重たいのでインナーに白いTシャツを入れてバランスを取っています。

 

お散歩コーデだったのでスニーカーを使っていますが、ミリタリーのサービスシューズなど、レザーシューズを合わせると、より雰囲気も良くなるかなぁと思います。

 

DAY5(ジョンスメドレーのニットポロ+リーバイス501ブラック)

f:id:TinyBicycleClub:20210627164633j:plain

f:id:TinyBicycleClub:20210629145649j:plain

少し前の記事でご紹介したジョンスメドレーのニットポロに、リーバイス501ブラック、グルカサンダルを使ったスタイリングです。

 

ジョンスメドレーの場合は、非常に品良く雰囲気があるので、他は余計な事はしないというA5ランクのお肉的調理方法ですかね。笑

 

一般的なブランドと比べると、高額ではありますが、と言っても2,3万円で買えるので、夏の勝負服的に一着買ってみて損はないと思います◎

 

DAY6(フレッドペリー(ブルー)+ワンプリーツイージーパンツ)

f:id:TinyBicycleClub:20210704221725j:image

水色のフレッドペリーに、ユニクロ×JWアンダーソンのイージーワンタックパンツ、コンバースのオールスターを合わせたスタイリングです。

 

夏らしく明るめの色を使いつつ、パンツでトーンを少し落としてバランスを取っています。

 

DAY7(ラコステ(長袖)+パタゴニアバギーズのワントーン)

f:id:TinyBicycleClub:20210708182757j:plain

ラコステの長袖ポロに、パタゴニアのバギーズショーツを合わせたブラウンワントーンのスタイリングで。

帽子はエンジニアドガーメンツの同じくブラウンカラーのもの、足元はVARISISTAのアウトドア系のスニーカーを使っています。

 

全身ブラウン系のワントーンなのですが、パンツがショートパンツなのでキメすぎた感じになるのを和らげているかなぁと。(これで長ズボンだとやり過ぎになってしまうかも?)

 

おまけ①(オリーブカラーのポロシャツ+ブラックウォッチ柄パンツ)

f:id:TinyBicycleClub:20210711164142j:image

2日分余ってしまったのでおまけで。笑

 

ユニクロ×エンジニアドガーメンツのカーキ色のポロシャツに、ラルフローレンのブラックウォッチパンツという、どちらも既に使っているアイテムで。いわゆる着回しというやつですね。笑

 

帽子はベースボールキャップじゃなくても良いのですが、この日はなんとなく外したい気分だったので使ってみました。

全体がこのくらい落ち着いてまとまっていれば、大人がベースボールキャップを使っても、とっつぁんボーやのようにはなりにくいかなと思います◎

おまけ②(ラコステ(グリーンカラー)+チェコ軍オーバーオール)

f:id:TinyBicycleClub:20210704221717j:image

先ほども使っていた古着のラコステのポロシャツに、チェコ軍のオーバーオールを合わせたスタイリングです。

キャップはナイジェル・ケーボンのメカニックキャップを。

 

こちらもワントーンというかトーンオントーン気味な色合わせになりますが、ポロシャツとはいえ、やはり襟があるとTシャツなどカットソーに比べると上品で大人っぽい印象は出るかと思います。

 

最後に(まとめ)

という感じで、私なりのポロシャツを使った1週間コーディネートをお伝えしてみました。

冒頭に書いた通り、ポロシャツは身近で多くの人にとって着慣れすぎているアイテムだからこそ、なんとなく着るとオシャレには見えにくいアイテムのように思っていますので、少し気にしてスタイリングをするのが吉かなぁと思っています。 

 (とりあえずは、半袖ポロに短パンを合わせるのは控えるのがベターかとは。)

 

ちなみに、Instagramでは毎日コーディネートをアップしているので、そちらも合わせてチェックいただけると嬉しいです。

(フォロワーさんも6,000人を超えまして、もしフォローしても良いよという方は是非お願いします。

 

それではまた◎

   

 ※読者登録やコメント、インスタTwitterYouTubeチャンネルのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎